カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


横浜ぶらり


b0207536_0254675.jpg

横浜はいつきてもいいです。
春夏秋冬、昼も夜も。
今日は快晴でこんな青い空でした。うー、きもちいいー!

今日は遊びにきたわけではないので、あまりいろんなことはできなかったけど、ランチもしたし案内してもらいながらちょっと散歩もできたし楽しかったです。
やっぱり何度来ても思うこと、横浜に住んだら東京行かなくなるだろうなー、すべてここで何でもできるし楽しいし。

今度はまたゆっくりと遊びにきたいです。
今日は忙しい最中だったしね、こんな青空の写真が撮れただけでも満足なり♪
[PR]
by mintkyoko | 2015-09-12 23:25

ドイツパン タンネ


b0207536_1503034.jpg

日本橋浜町にドイツパンのお店タンネがあります。ここのパンはとっても美味しいのです。
以前この近くに住んでいてよく買ってたんだけど、引っ越してからはこのあたりにくることもほとんどなく、もう何年も来てないんじゃないかな。

今日はたまたまこの近くで用事があり、夕方に到着してパンをたっぷり買いました。
タンネのいいところは、素朴なおいしさ、重すぎず味わい深い、そして、お値段がお手頃なことです。生活に根付いたパン!四角い焼きっぱなしのケーキもとってもおいしいです。

たくさんトレーに積んでレジにもってったら、夕方割引のうえ、雨の日サービスでパン1個おまけがつき。あー、今日来てよかったな~。
まだ少し時間があったので、店内のカフェでリンゴジュース。飲み物を注文すると小さいパンが1つついてくるというサービス。小さいバターもついてて、なんてあったかいお店なんだろう。
パンでもケーキでもお料理でも、作った方やお店の雰囲気ってのがかならず味にでますよね。そりゃ食べてなくなっちゃうものだけど、いちおう作品なわけなので人柄ってものがでますよね。

久しぶに来たらお店がリニューアルされてきれいになっていました。
内装はリニューアルされても、味もお店の方たちも変わらず、暖かい気持ちになれるパン屋さんなのです。
買い込んだパンはしっかりと冷凍されました。
[PR]
by mintkyoko | 2015-09-11 02:00

築40年


b0207536_23532019.jpg

雨が続きますね~。
ほんとに毎日よく降ります。残暑のない夏、秋の長雨。すっかり秋になったら爽やかな秋晴れになるのかな。
写真の下の部分に移ってるのは、レインシューズとレインコートとかさです。
どれも気に入ってるので雨でもウキっとできて助けてくれます。

肝心の写真の中央なんですけどね、これはうちのマンションのタイルの床なのです。
うちのマンションは築40年のなかなかしぶーい築年数です。ちっとも近代的でもなんでもないんだけど、昔の造りだからこそ手をかけているところがところどころあって、それがとっても素敵で気に入ってます。
このタイルもこのマンションにはいってすぐの床のところで、今時そんんなところにこんなまあるくてかわいいタイルを埋め込むことなんてないだろうと思います。

それから、外からみたベランダ部分に赤いタイルが埋め込まれていて、これもとっても気に入ってます。
外観はたしかに渋めですけども、よく見ると細部が凝っていて、そして何より隣に住んでいる大家さんが毎日せっせとごみの処理やお掃除をしてくださってて、40年間手をかけてもらってる建物なのです。

私の部屋はフルリフォームされたお部屋でまるで新築です。
レトロな外観と新しいきれいな部屋、かなり気に入って住んでおります。
で、雨はいつやむのかな~
[PR]
by mintkyoko | 2015-09-09 00:16

b0207536_2313036.jpg

今日は久々に余裕のある夜なので夕飯も作れました。
食欲はいまいちなので、お出汁なかんじがいただきたくなり、ごはんに合わせるにはと考えたのがこれ。
にらとしめじのあんかけごはん 
(ニラがうちにあったからなんだけどね)
お出汁はかつおでしっかりとって、薄味にしあげたのでおいしかったです。

先日、ブログに関することを話す機会があり、いったい今までどれくらいの記事を書いたのかとカウントしたら600を超えてました。いつのまにー!驚き!
ちょくちょく休んだり半年休んだり、休止もしてますけど継続は力なりですね。

日記は自分にとって世界一おもしろい読み物。
すごーくむかしにテレビで、イタリアかどっかのおばあちゃんが、過去の日記を読むのが楽しいのよと、本を読むように楽しんでいる光景を今でも覚えています。なんでそんなに印象的だったのかぜんぜん心当たりがないんだけど、今となってはそのおばあちゃんの気持ちがよくわかります。
過去の記事を読んでるると平和な気持ちになります。
というわけで、ますます愛おしいカグラザカ日記です。自画自賛。。。
[PR]
by mintkyoko | 2015-09-07 23:21

b0207536_063485.jpg

長かった週末がおわって、ぼんやりしている時間がうれしいです。
気合で風邪もいつの間にか治っていました。ひどくならずよかった。

土曜日は着物のお稽古で久しぶりに訪問着を着てみました。
夏の間、浴衣と夏の薄い着物しかさわってなかったので、おもーい!
着くずれしない補正での練習ということで、綿もたくさんからだにつけて、身動きが自由にとれず。。。
あれ、訪問着ってこんなんだっけ~・・・。
10月に友達の結婚式があって、それに着ていくための練習。こんなんで一人で着付けて出かけられるんだろうか。ちょっと特訓しないとな。

写真は来週のグリーンスムージー用の野菜。
来週もグリーンスムージー生活続けます。
こっちは雨が多いです。秋ですねー。
[PR]
by mintkyoko | 2015-09-07 00:04

ブログ5周年


b0207536_2313777.jpg

9月4日はブログ記念日。5年経ちました!
早かったのか、長かったのか。

いろんなことがありましたよ、この5年間でね。
楽しいことも、嬉しいことも、感動も、反省も後悔も、眠れない夜も、、、
しんどい時もあったし、この選択でよかったのかと疑う時も迷う時もあったし、間違ったと思うこともあるけど、その時自分が決めた精一杯だったわけなので、全部オッケーです!

さてこれから先5年、どうなっていたいかな。

いつもいつも見守っていて下さるみなさん、ありがとうございます!
これからも末永くよろしくおねがいします。

写真は先日、ブーケ作りの特訓をしたときの作品です。
自分にブーケでお祝いね♪
[PR]
by mintkyoko | 2015-09-04 23:12

グリーンスムージー


b0207536_2333699.jpg

トマト、リンゴ、パセリ、冷水、これでガーッとまわします。
ずっと作ってみたかったグリーンスムージー。
けっこういける~!!

おいしくなかったらどうしようと躊躇していたグリーンスムージー。
作る気になった理由は、食欲がない上に風邪をひいてしまって、無理にでも栄養をとらないといけないという危機感からです。
でも作ってみるとおいし~!!
もともとパセリが好きなのでパセリの香りは草っぽい印象にはならず、リンゴが全体の味をまとめてくれます。
そういえは、グリーンスムージー専門のお店で、リンゴが入ればなんだってだいたい大丈夫よ、と言ってくれたのを思い出しました。

生協から届いた新鮮な野菜と果物で、今後も組み合わせの幅を加えていきたいと思います。
友達のSちゃんから誕生日にもらったジューサーが大活躍!小さくても威力があります。
というわけで、風邪も回復傾向です。
[PR]
by mintkyoko | 2015-09-03 23:10