人気ブログランキング |

カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー

2010年 09月 28日 ( 1 )


退職


好きな上司が3人も退職。
というか、好きな上司が全員退職。。。涙。

一人目は、面接で採用してくれて、その後もずっと一緒に仕事をしてきた上司。
二人目は、面接で採用してくれて、仕事の関わりよりたまに飲みに連れて行ってくれたり、会社で唯一ほんとの自分で接することができた上司。
三人目は、仕事上一切関係なかったが、いつも明るくて話してみたかったので、思い切って声をかけてみたら快く話してくれてそれ以来顔見知りになった部長。

今年、社長と上層部が一気に入れ替わって、今、大がかりな組織替え真っ最中。
それに伴い、会社の方針とあわない人などが多数退職している。

今日は、三人目の部長が退職。
そんなにしゃべった回数も多くなかったけど、ここ一年くらいは席も近くて存在自体が大きかった。
お別れの挨拶をして、、、わたしが隠れファンだったことは最後までいえず、、、
もうお会いすることもないかもしれませんが、次の勤務先でも頑張ってください。

二人目の上司の息子さんは日テレアナウンサー。
定年退職を目前に、早期退職。
ものすごく多趣味で、ボランティアなんかもいろいろされていて、今後の人生が楽しみです。
これからも時々宴会しましょうね。

いちばんショックだったのは、一人目の上司。
この5年半、いちばん関わってきた人。
初めの2年くらい、どう接して良いかわからなかった。
いい人なんだけど、でも、つかみどころがなくどうしていかわからなかった。

ほんとに、普段はめったに口もきかず、仕事の指示もあっさりしたもんだったし、質問してもだいたいわたしに任せてくれてたので、そんなに細かい話にならず。。。

でも、お互い細かくない性格どうし、やりやすいな~と感じていたようで、上司がある時言ってくれた。
「時々、△△さん(私のこと)だったら、どう考えるだろうって思うんだよ。」

えー、そんなこと思ってくれてたんですか!

わたしも尊敬していて、よく友達にも、上司のことを尊敬していて勉強なると言っていた。
みんなで仕事をしようとする人。
大きなところで責任をとってくれる人。
失敗をたくさんさせてくれ、それでも絶対おこらない人。

ほんとに恵まれていたなー。
前職での経験だけではとうてい足りなかった私をよく使ってくれたわ。
ほんとにありがとうございました。

人生、いろんな人に出会いますが永遠ではないことをこういうときに思い知らされます。
日々を大切に、大切な人には悔いのないように、一期一会で生きて行かねば。
by mintkyoko | 2010-09-28 23:08