人気ブログランキング |

カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

イチゴの酸味は手強い


b0207536_15294907.jpg

イチゴの酸味は手強いですよ。
ずっと前、レストランきのしたの木下シェフのお料理教室に参加した時にシェフが教えてくださいました。

たしかにイチゴはすっぱい!甘いイチゴでも適度な酸味があってこそ、なので基本的には酸味強し。果物なんだから当たり前なんですけど、これをデザートとして合わせる場合は、合わせる先とのバランスがあるので、酸味をやわらげるためお砂糖まぶして冷蔵庫で寝かせておきましょうと。
それで、デザートに合わせるためザラメかけました。ほんとはグラニュー糖がよかったんですけどなかったので中ザラ。

仕事が新しい環境になって、まだそんなに忙しくなくて仕事内容も今までと少し違うので、今までのこと振り返るよい機会になってます。
改めて気づいたことは、お仕事はさせてもらっているということ。
仕事や環境や人に慣れるとどうしても奢りな気持ちが出てきます。
えー、こんなことやってられない〜!なんでわたしが?これでこのおきゅ・・・、みたいな文句が出てきます。

でもいったん仕事を離れてみると、あれもやらせてもらっておいてよかった、あの時は辛かったけど今は大変だと思わない、問題ばっかりだったけどストレスに強くなってる、みたいなことをものすごく感じます。
もしあの時、それわたしの仕事じゃないんでしませんとか、辛いことから逃げたりとか(たまには逃げたけど)、もっと早くに辞めてたりしたら、今のわたしはなかったわけなので、今思うと経験させてもらってほんとうにありがたかったです。

スティーブ・ジョブズが言った、良薬口に苦し、とはこのことですかね。いや、彼の足元にも及ばないレベルですが、こういうことに気づけたので周りに起こる不都合なことは良薬として排除せず逃げず付き合っていきたいと思った次第です。
さて、昨日からお砂糖マリネしたイチゴをデザートに合わせましょう!
(むりやりまとめて終わり^ ^)




by mintkyoko | 2018-01-19 19:23