人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和霊神社に初詣で

和霊神社に初詣で_b0207536_19520441.jpg

1月2日、
今年の初詣はうちから車で30分の宇和島にある和霊神社に行きました。


和霊神社に初詣で_b0207536_19520420.jpg


宇和島は小学校3年生の半分と4年生を過ごしたところ。通った小学校はその名も和霊小学校。そのまんまな名前ですね。あはは。
和霊神社に初詣で_b0207536_19520509.jpg

和霊神社は海の神様です。お祭りは当然夏。和例大祭というのがあります。この神社は鳥居から境内の間が水路になっていて橋を渡って境内に入ります。鳥居は赤いお決まりのものではなく、石でできた大きな立派なものです。


和霊神社に初詣で_b0207536_19520625.jpg

弟夫婦と双子の甥っ子ちゃんたち。
出店も多くて賑やかでした。隣接してる公園には本物のSL機関車が置かれていて、中にも入れて、甥っ子ちゃんたちはシュッシュッポッポといって、操縦席にあるレバーを引いたりペダルを踏んだりして楽しそうに遊んてました。

やっぱり宇和島はあったかかったです!盆地の宇和町から来るとあったかく感じます。車で30分移動しただけでそれぞれの町の特徴があるのは田舎のとっても楽しいところ。
よい初詣でした♪



.
by mintkyoko | 2017-01-02 23:26

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31