人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トクサを使った夏のアレンジ

トクサを使った夏のアレンジ_b0207536_273567.jpg

6月の研究科。トクサを使ってオブジェを作成して夏のアレンジ。
トクサはアジアンテーストで夏らしく涼しくなります。自在に形が変形できるのは中心にワイヤーを通しているため。これで曲線も直線も自在に変形。特に直角なんていうのはトクサならでは。こちらの写真は、教室で自分がアレンジしたのを先生に直していただいた後。
トクサのオブジェまではよかったものの、ひまわりとアガパンサスがトクサと平行に挿していなかったためバランスが悪かったのを、平行にして高低差をつけたらよくなったところ。


研究科の作品は花を全部抜いて持ち帰ります。そして家で復習しながらもう一度作品を作ります。同じにしようと思ってもなかなかできないんだけど、なんとか完成して先生に写真を送ったところ、右のひまわりがもう少し内側、とのアドバイス。
トクサを使った夏のアレンジ_b0207536_282189.jpg


移動させてみるとみごとにバランスがよくなりました。さすが先生的確なアドバイス。。
トクサを使った夏のアレンジ_b0207536_284588.jpg
パラレルは苦手だったけどはじめてうまくできたちょっと好きになりました。
花材:ひまわり
アガパンサス
トクサ
スプレーカーネーション
スターチス
タニワタリ
レザーリーフファン






.


by mintkyoko | 2016-06-22 23:59 | フラワーアレンジメント

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31