人気ブログランキング |

カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ほうれん草のおひたし


b0207536_22141549.jpg

ほうれん草より小松菜が好きなのでほうれん草はめったに買わなくなりました。でも今日は農家直送のおいしそうなのがあったので久しぶりに今週の作り置きの一品でおひたしにしました。ほうれん草のおひたしにはちょっとうるさいです。

母校の女子栄養大学はいくつかオリジナルレシピがあって、このほうれん草のおひたしもそのひとつ。大学で学んで以来ずっとこの作り方。
ポイントはふたつ、1.根っこの処理、2.おひたしのたれを合わせた後に絞る。

まず、ゆでる前に根っこを茎のギリギリのところでカットします。カットしたらそこに十文字に包丁をいれます。見た目は写真の通り。こうすると根っこの栄養もおいしく根こそぎいただけます。これでお湯にさっとくぐらせお水に取り、適当な長さに切って水を絞っておきます。

おひたしのたれは、お醤油にお出汁を合わせたもの。この出汁しょうゆを作っておいて、水を絞ったほうれん草にたっぷり目に合わせます。ほうれん草にこのたれが十分にからんだら、このたれを含んだほうれん草を絞ります。こうするとほうれん草の灰汁をさらにだせるのと同時にほうれん草全体にほんのり下味がつきます。これが美味しさのポイント。食べる直前に先ほどのだしとしょうゆを合わせたものを適量かけていただきます。
久しぶりに作ったけどおいしいです。

さて、今週末はほとんど予定がなく日曜日にMちゃんとランチしたくらいで、あとは自由時間~♪j
日頃やりたかったこと、やりたくてやりたくてうずうずしてたこと。やりました、クローゼットの整理とキッチンの整理。いやー、すっきりした!!
洋服はいま着るものだけにして、キッチンも使う食器だけ取り出しやすいところに移動させて快適になりました。
お天気もよかったし洗濯もはかどって、週末の作り置きも何品かできて有意義な休みになりました。世間とはうらはらに12月は一番落ち着いている月になりそう。極楽。。。
by mintkyoko | 2015-12-06 22:36