カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

木曜日だけど今週のお惣菜


b0207536_1245110.jpg

今日は比較的早くうちに帰ってきたので、週末にできなかったお惣菜作りをしました。材料を買っちゃったてまえ、ダメになる前に調理してしまわないと~。
もやしのナムル
ポテトサラダ
きんぴらごぼう
ピーマンのナンプラー炒め

どれもよく作るものだけど、今日のいちおしはポテトサラダです!おいもを皮ごと蒸してほっこり素材の味がいきまして、熱いうちにお塩と酢をパッパして下味をつけておいてマヨネーズ少な目の優しいお味に仕上がりました。
ピーマンのナンプラー炒めとかいって、ネーミングしてますけど味付けがナンプラーだけだってことですごく簡単。このお惣菜たちはお昼のお弁当としても活躍しています。

最近コミュニケーションについて考えさせられます。コミュニケーション能力ってなんなんだろう。
コミュニケーションなんてだれだってとらなきゃなんないんだから、よっぽど引きこもりのような状態ではない限り、コミュニケーションをとりたてて得意とか不得意とか、そんな能力の区別する必要があるんだろうかと思ってました。コミュニケーション能力が高い人、なんて、そんなこと自慢げに言えることなのかと。

でもコミュニケーション能力ってたしかにありますね。だからってうまく説明はできないんだけど、物理的なことでは、メールよりは電話、電話よりは会って話したほうがぜったいにいい。それを認識できないと全部メールになっちゃって真意が伝わってなかったってこともあります。内面的には相手の言ってることと、自分が伝えたいことを分かり合えるまでの時間が短い。これは相性も波長もありますけど、コミュニケーション能力が高い人はどんな相手でもこの時間を短くできる人なのかなと思います。あとは明るい人柄ってことも全体的にはよい影響をあたえる大きな要因なのかなと思います。

というわけで、コミュニケーション能力は、パソコンやゲーム相手に過ごす時間が増えたこの時代に、貴重なものとなるのではと思う秋の夜長の夜更かしタイムでした。
[PR]
by mintkyoko | 2015-11-27 02:03