人気ブログランキング |

カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カグラザカ日記の由来


カグラザカ日記の由来について書いたことあったかな?
はじめようと思ったキッカケは、5年前、何があったわけでもないんだけど、なんとなく何もする気がせず、人にも会いたくない、特に新しい人と出会うのが面倒で、週末などはほとんど一人で過ごしていました。
先々の予定を立てたり、人と会う約束したりするのがすごくプレッシャーで、今では到底考えられない気持ちだったんですね。そのころは、映画もよく見たし本もよく読みました。ギンレイホールの会員になって映画見放題、図書館で本は借り放題。ほんとにお世話になりましたよ。どんだけリーゾナブルに引きこもれたか笑。

そんななか、だんだんと、自分一人で完結できる程度の簡単でなにか新しいことをしたくなり、人には会いたくないんだけど、別のチャンネルではつながりたいみたいな気持ちを満たすためにブログを始めました。

名前は、かぐらざかにっき、にしようと思いました。神楽坂に住んでいたし、単純な名前がよかったから。
でも、神楽坂日記だと、見に来た人は神楽坂の情報を期待するだろうなー。
神楽坂情報を期待した方にお応えできるような記事は書けないでしょう。これは人様に発見されては困ると思い、発見されない方法を一生懸命考えたのです。
それで思いついたのがカタカナ。神楽坂って漢字で認識されている、漢字が町のイメージになってるわけだから、神楽坂の情報を求めてる人がカタカナでは検索してこないだろうなと思ったのです。
これはナイスネーミングで、カタカナで検索しない限りこのブログは出てこない、その反対にカタカナで検索すると一発で検索できるというよい名前になりました。

というわけで、ブログの由来と名前の由来。
今日は写真はなしです。始めた当時は写真を載せるなんてこともぜんぜん考えてなくて、そのうちに写真をのせるとカラフルになっていいなと思い写真を1枚載せるスタイルになりました。
5周年記念ということで時々過去のこと思い出して書くシリーズつづけようかな~。
by mintkyoko | 2015-09-16 00:53