人気ブログランキング |

カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

神楽坂ぶらり散歩


b0207536_2359148.jpg

ブログの名前の由来を書いたことがあったかな?
簡単な名前にしたくて、神楽坂に住んでるから神楽坂日記。
でも、いかにも神楽坂の情報が載ってそう。神楽坂情報を探してる人が偶然たどりついてがっかりするかもしれないしなあ・・・
神楽坂の情報を探してる人はまさかカタカナでは検索しないだろう。
というわけで、人様の迷惑にならないようにとの控えめな理由から、カグラザカ日記。

おかげで、”神楽坂”で検索した場合はヒットしない、
けれども、カタカナで検索すると一発でヒットするというよい結果となりました。
人に伝える時も、カタカナで、と言えばすぐ見つかるというナイスネーミング!(相変わらず自画自賛)

とは言っても時々は神楽坂情報を発信してみましょう。
ぶらり途中下車の旅風に。

牛込中央通りの蕎麦屋「志ま平」
お蕎麦の香りがよく美味しゅうございました、が、ここはご主人が恐かった(笑)。お客さんがそばがきを注文したら、うちは蕎麦屋だから蕎麦を食べてもらわなくっちゃ、と言って客の注文を却下。ひょえー!メニューにあるのに~。
お蕎麦のサイドとして注文するものだからだそうです。ご主人に目を付けられないように早々に退散(笑)

神楽坂のメインストリートから一本裏の通りを通って飯田橋方面に向かっていると、
おや、かわいらしい小物のお店、「ゆくりな」
こだわりの食器やバッグ、洋服もちょっと、あとはポストカードなど扱ってる小さなお店。
どれもこれも作り手の方と直接取引してるようでした。
そして、写真のネックレスを購入♪ 半端ものか何かで破格値。2つともすごく気に入って、ラッキー☆

小雨がぱらついてきたし、さっさとカフェで休もうと急いでいると、
あー、なんかこのお店ひかれるー、洋服を楽しむセレクトショップ、「インタレスト」
オーナーの方、かなりこだわって仕入れていらっしゃる。どんなデザイナーがどういう想いで作ってるか、素材の説明などなど。
この店にはいい服しか置きたくないんです、こう断言されておりお洋服を愛してるのが伝わってきました。
ここまで愛してもらってるもの、買わずにはいられません、というか、ほんとうによい生地でこだわりのデザインで作られていたのでよい買い物でした。

この後、やっと上島珈琲店にたどり着き、うとうとしながら読書。
新しいお店がどんどんできてて、しばらくぶりのぶらり散歩は知らない街に来たみたい。
神楽坂、いつまでも新鮮ですな♪
by mintkyoko | 2013-04-20 23:51