人気ブログランキング |

カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

すみおさん


b0207536_2350216.jpg

前の職場でお世話になった上司で、今は退職され第二の人生を楽しんでいらっしゃる、すみおさん。
久しぶりにお会いしました。2年以上ぶりくらいかな。

ランチに行ったのは想いの木という神楽坂のカレー屋さん。
ここは上品なインドカレーがいただけます。
今日の日替わり、レモンチキンカレー、暖かい春の日にふさわしい爽やかなお味でとってもおいしかった!
すみおさんはビールもグビッと。

久しぶりの再会に話もはずみ、ゆっくり神楽坂茶寮で和パフェをいただきながらさらに話題はつきません。
すみおさんは昨年日本語教師として1年間中国の大学で教えていた時の話を、今日はパソコンを持参して大画面で写真を見ながら話してくれました。
生徒に囲まれイキイキとした写真ばっかり。生徒に誘われていろいろ旅行もしたそうです。日本からご家族もいらっしゃって授業を参観した様子などなど。
行ってよかったーとしみじみ、とても充実した日々だったようです。

現在はドラッグストアで薬剤師として週3回お仕事されています。
ずっと企業にお勤めだったわけなので、初心者です!
そして写真のノートは努力と苦労の結晶。。お客さんからいろいろ質問され、その度に聞いて調べて勉強してポケットサイズのノート3冊にビッチリ。
半年経ってやっと慣れてきたそうです。

すみおさんの名刺の裏には自己紹介的なことが書かれていて、その項目のひとつが挑戦分野。ふつう、そういう発想にはならないよね?
日本語教師も退職されてからボランティアで始めついには大学で教えたし、現在は中国語、英語、ドイツ語の勉強を続けているそう。
いつも挑戦し続ける姿勢はすごい、というかそういう固いことではなく、好奇心が旺盛でやりたいことやってみようとする行動力がすごいのかもしれない。

ご家族とも仲よく、ほんとうに充実した毎日のようです。
わたしまでとっても前向きな気持ちになりました。
うれしい再会でした♪
by mintkyoko | 2013-03-17 00:28