人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオ講座

ラジオ講座_b0207536_2263381.jpg

慣れてしまえば、こんなお手軽で経済的な勉強法はありません。
しかも一流の講師が教えてくれます。

朝のフランス語と、夜の英語。
フランス語は初心者向け、ABC・・・の読み方から始まりました。
ちょうど9月の終わりに、ラジオのチューナーをぐるっと回していたら、偶然、今期初回のフランス語講座に出会って、半年ほど前に自分でサラッと文法を読み流していたので、いい機会だからはじめてみようと。
続かなくてもテキストは380円だしと軽い気持ちで始めたら、以外と楽しくて朝ごはん食べながら、ボンジュ~(モグモグ・・・)、とかいいながらフランス人になりきって遊んでます。
発音も文法もすぐ忘れますが、1回目より2回目、2回目より3回目・・・、ときいていくうちにいくつか頭に残って、その積み重ねで増えていけばいいかなと。

夜の英語もゆるいです。
特に覚えたりしないけど、一度出会った表現はドラマなどで出てきたとき理解しやすいし、その時にまた思い出す。この2回目に出会うっていうことがすごく大切で、2回目、3回目に出会ったときにやっと定着するのではないかなと思います。その基となるラジオ講座はゆるくても次の日には全部忘れても、さあ、みなさんも一緒に言ってみましょう、後に続いて言ってみましょう、今度はみなさんの番です、などの時は大きな声でリピートし、聞き取りクイズも真剣に答えたりして、たった15分ですけど集中します。

急に2カ国語始めたわけではなく、前に英語講座を1年間聴き続けていてラジオ講座に慣れてたからこんなに楽しめてるのかもしれなません。前より今のほうが楽しめてるし。
なにごとも21日間続けると習慣になるのだとか。
たった15分、ラジオをポチっとつけてみよう。
by mintkyoko | 2011-11-02 22:19

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31