人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイとバラ

アジサイとバラ_b0207536_23372514.jpg

あじさいが満開です。
東京ってなんでこんなに、街路樹に混じってあちこちにアジサイが咲いてるんだ?
バラやその他の花も道端に見事に咲いていたりするし。少しでも土があれば貴重に育っているんだろうか。どの花もたくましく育ってる。
漢字では紫陽花、英語だとhydrangea。hydroで水のという意味だからなんか的を得てる。
それぞれひらがなの音の響きとはまた違った趣をかもしだしてるなあ。

いっぽう、わたしのからだはバラが満開。なんちゃって・・
2週間以上前から首や胸のあたりに赤い発疹ができて、疲れてるのかなーと様子をみてたのだけど全然消える気配なし。痛くもかゆくもないから放っておいたのだけど、あまりに長引くので皮膚科に行ってみたら、
「痛くもかゆくもないんだ~、なんだろうな。あっ、ジベル・バラ色だ!略してベル薔薇。
発疹は1ヶ月から1ヶ月半くらい続きます。これからもっと派手になってくるよ。
放っておいても消えるから全く心配いりません。」
とのこと。
原因不明で特に薬もなし。
いちおう抗アレルギー薬と塗り薬をもらったけど、効き目があるかは??だそう。
再発もないそうで、時間が解決してくれるってことでまあよかった。

写真のアジサイは五分咲きくらい。王冠みたいでかわいくて好き。
わたしのバラも見事ですけど・・(苦笑)
by mintkyoko | 2011-06-22 22:27

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31