人気ブログランキング |

カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

帰京


愛媛から戻りました。
週明けに当分の間、自宅待機の指示があったので、3連休もひかえてるし愛媛に帰省しようと思い立って火曜日に帰省。東京は余震や停電の影響で殺伐とした雰囲気だったけど、松山空港に着いたとたんのんびり平和ムード。これが日常なんだろうけども、普段はわからない平和のありがたさ、日常のありがたさが身にしみました。

うちにはラジオも懐中電灯もなかったので、愛媛で買って帰ろうと電気店に行ったら、なんと売り切れ!!他の店も売り切れ!単1電池がどこも売り切れ!
愛媛でも九州に近いほううの西予市という田舎の地区なんだけど、こんなところでも売り切れなんていったいどうなってるんだ~。仕方ないので母のラジオと懐中電灯を借りてきました。

空港に向かうタクシーの運転手さんがとても感じのよい方で地震の時の様子などあれこれ話していて、愛媛も地震の影響は何かありますかとお聞きしてみたら、特に何もないけど、みなさんやはり自粛ムードのようで3連休でも飲みに出かける方がすごく少ないのだそう。
平和でのんびりしているようでも、やはり今は日本中が悲しい気持ちでいっぱいなんだろう。

時間はかかっても被災者の方々もやがてはそれぞれの新しい日常に戻っていかれる。そこから本当の大変さがスタートするのかもしれない。
微力かもしれないけれども、自分にも出来ることは何かを考えて積極的に支援したいと思う。
by mintkyoko | 2011-03-21 21:05