人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブランチと映画「洋菓子店コアンドル」

ブランチと映画「洋菓子店コアンドル」_b0207536_2282238.jpgブランチと映画「洋菓子店コアンドル」_b0207536_2211872.jpg













ブランチ友達と、今回は東京タワーのふもとに新しくオープンしたベルギーのパン屋さん  Le Pain Quotidien
大人気のようで、おいしいブランチが食べられそうな店内のレストランは順番待ちのお客さんでいっぱい。店内はあきらめ、店内で買って外のテラス席でいただきました。
空気は冷たかったけど、陽射しはあたたかく快晴だったし、やっぱり外で食べるとおいしく感じるな。ポットミルクとブリオッシュにカスタードとブルーベリーがのったパン。
しばらくあれこれ話して笑って、とっても清々しくよい気分になりました。

その後は、有楽町に移動して映画 洋菓子店コアンドル
ケーキがどれもこれもおいしそうで、ケーキ作ってるシーンが懐かしい。。
20代後半の頃、夜間の製菓訓練校に入学し材料の理論の勉強やケーキの実習に週3で通っていた。
卒業試験はスポンジを焼いてバタークリームでデコレーションしてバースディケーキを作ること。分量もデコレーションも全部決まってるのだけど、作る人によってまったく違ったものに出来上がる。不思議なんだけど、それが腕!
試験前の1ヶ月くらいはほとんど毎日スポンジを焼き、デコレーションの練習もして、かなり必死でがんばって、東京都の技能検定2級をパスし無事に卒業。
なぜその学校に入ったかといえば、お料理学校やケーキ教室ではものたりず調理でも菓子でも徹底的に習ってみたかったから。よい友や先生にも恵まれ本当にすばらしく充実した時間を過ごせた1年間。
今はさっぱり作ってないけど、そんなことを思い出したらまた作ってみたくなった。
大切な思い出と経験を思い出させてくれた映画。見に行ってよかった。
by mintkyoko | 2011-03-05 22:11

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31