カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

パリジェンヌになりたい


去年からのフランスブームで、図書館でたくさん本をかりたなかの1冊。
パリ流 おしゃれアレンジ!」(と、その続編)。
著者の米澤よう子さんは、仕事で東京とパリを行き来されており、2004~2008年までパリで暮らしたそうで、東京ファッションとパリジェンヌの違いを徹底的に観察されそれをまとめたもの。
とにかくすごくステキなイラストでパリジェンヌのかっこよさが伝わってくる。
もちろんイラストだから要は少女マンガのようなんだけど、着こなしのコツがわかりやすく理論的に説明してあって、その素敵な雰囲気がイラストでよく表現されている。

パリジェンヌは、少ないアイテムを、着まわし、着こなし、着くずしているそうで、決してファッションに多額をつぎ込んでいるわけではないとのこと。
H・Mがすごく人気のようで、そういえばアメリカで知り合ったフランス人が、わたしの服はほとんど全部HandMのものよ、といっていた。

街の景色、雰囲気によってその街に合った格好はちがってくると思う。
東京もパリも都会だから似てるかもしれないけど、それでもそれぞれ特徴があってそれぞれのスタイルがあると思うから、パリジェンヌがすごいというわけではないけど、パリでパリジェンヌのように粋なスタイルで颯爽と歩いてみたいな~と憧れる。
そうそう、歩き方が違うと書いてあった。パリジェンヌのみなさんとっても早歩きで姿勢がよいのだそう。
自分に似合ったスタイルで、あまり流行に左右されず自由におしゃれを楽しんでいるよう。
若ければよいという風潮がないのもいいな。

先週この本を購入して再度熟読し、今週はいつもよりアクセサリーを大胆につけてみたりと、おしゃれ週間となっている。あぁ、影響されやすい・・・
[PR]
by mintkyoko | 2011-02-08 22:43