人気ブログランキング |

カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

street viewで旅行気分


パリを自転車で走ろう、購入!!
かなりよい。20区別になっていて、地区ごとにお勧め自転車コースや街の雰囲気が伝わる写真やレストランが紹介されている。

特に他のガイドブックとちがうところは、20区すべてが網羅されていること。
観光地区、おしゃれ地区ばかりでなく、治安の善し悪し関係なくすべて網羅されている。
この本に載ってる地図をパズルのように全部あわせるとパリ全図になる。

特徴的な建物から、自転車で走って気持ちよい道路や、一方通行の矢印、もちろん貸し自転車のステーションもすべて網羅。すばらしい★★★

これってどの道路かな~、google street viewで見てみよ。
おどろいたー!!!
地図の通りに、曲がったり進んだり自由自在。Street両側の建物やお店の看板なんかも鮮明。
お店の住所入れて検索すれば、お店に入れないだけで、わたしはまさにお店の前にいる。
この本とStreet viewは最強コンビ。相乗効果ありすぎ。

google street viewは世界の大都市からだんだん公開になっているようで、日本も大都市から徐々に公開中。
でもここまで簡単にだれでも鮮明な映像がみられてしまうことで、問題にもなっているようであちこち訴訟も起こっているのだそう。
google側は、今の時代に完全なプライバシーなんてない、と反論しているのだそう。
便利なものにはたいてい弊害もある。昔は地図そのものだって軍事機密だったわけだし。

ともあれこの最強コンビのおかげでかなり満喫している。
今日はどの地区に行こうかな~♪♪♪
by mintkyoko | 2010-12-16 23:06