人気ブログランキング |

カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゴッホ展


ゴッホ展に行った。
画家になったのが28歳、亡くなったのが37歳。
ゴッホってそんなに活動期間が短かったんだー。
そして、わたしの歳ではもう生きていなかった。

精神的に不安定だったようだけど、作品は力強かった。
晩年のカラフルな作品、好きだな。南仏のアルルで描かれたものはほんとに明るい。
それ以前の作品は、暗い色調の中に生活感を出していたのだとか。
実際暗かった。それはそれですばらしかったけど、イメージがまったくちがう。
土地のもっているエネルギー、影響力がすごいということなんだろうな。

有名な自画像も色使いが独特、37歳で亡くなっているのだからまだ若いはずだが、自画像はもっと歳に見える。
人物画も、なんというか、独特。その人の個性が強調されているような。
風景画も力強いけど、繊細で明るくて、構図もすごい、かっこいい。
浮世絵の影響も受けたそうで、ゴッホ美術館所蔵の浮世絵も展示されていた。
アルルの寝室(有名な絵)がその絵の通りに、寝室が再現されていたコーナーもあった。
作品も予想以上にタップリで、何よりインパクトのある大作が多かったせいか、ものすごく満足感のある展覧会だった。

はじめて行った、国立新美術館もかっこいい建物で、広々した敷地に落ち葉がひらひら舞い落ちて、ここはヨーロッパかしら!(行ったことないけど)と思うほどステキなところ。

帰りに寄ったMidtownもにぎわっていて、イルミネーションやツリーも美しく飾られていて、またまた知らない東京を満喫。
旅行に行かなくても気持ちに余裕があれば東京でも旅の刺激効果が得られる、かも。。
by mintkyoko | 2010-11-27 22:15