人気ブログランキング |

カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

本「人を動かす」


「人を動かす」という本を読み返しています。
数年前に買って一度読んで、大事な内容だと思ったので手元に残しておいた本。

この本すごいです。
一度読んだときはそこまでの驚きはなかったけれど、今回はすごく効いてる。

人を動かす三原則
・盗人にも五分の理を認める
・重要感を持たせる
・人の立場に身を置く

どこにでも書いてあるような、言葉にするととても単純な表現だけど、たくさんの例をもとにそれぞれ説明してあって納得できます。
この「納得」にレベルがあって、たぶん私が一回目読んだときはレベル1~2の段階。
そして今が、レベル5~6くらいかな。
(今まだこのレベルだと思うのは、納得することが多すぎて途中で頭が飽和状態になってしまうから。。)

なぜか?
①一度読んで内容を忘れていたとしても、筋書きの予測ができるからすんなり入ってくる
②少し自分が成長して、これは大事なことだーと以前よりも自覚できているから

何かの本に書いてあったな、
本は手元においておいて読み返すといいのは、自分も成長してるからあらたな発見があるからだそうで、まさにこのことですね。②の要素が大。

本の話に戻って、、、
「人を動かす」なんていうすごいタイトルだけど、相手を理解し尊重してはじめてこちらの言い分に聞く耳を持ってもらえるということなのかなと。
理屈があってるだけではうまくいかない。

何やるにしても、ムードや気の流れがすごく影響してくる。
それをよくするのが、知識や理屈ではない、相手に働きかける心の部分なんだろうな。
やっぱり人間は本能的に、安心できるほう、楽しいほう、幸せな気持ちになるほうに、引き寄せられていくのだと思います。

読みごたえのある本ですが、お勧めです!
by mintkyoko | 2010-11-18 00:07