人気ブログランキング |

カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

着物


昨年、弟の結婚式があり母が私にも着物を作ってくれた。
これは、ぜひ自分で着られるようになりたい!
と決心して、昨年の9月から着物のお稽古を始めた。

始めた理由はもう一つあって、海外でも着物を着たいから。
フランス在住の方のブログに書いてあった。
日本人は華奢だからドレスでは西洋人のメリハリ肉厚ボティにはかなわない、
その点、着物やベトナムのアオザイすごく映えるのだとか。
なるほど~

ヨーロッパでパーティやオペラに行く心配を真剣にしているわたし。
こんなこと人にいったら笑われます。。。

だいぶ上達してきたので、今回の結婚式にはついに自分で着付けして出かける、と目標をたててみたものの、やっぱり初回で結婚式に訪問着はちょっと敷居が高いので今回は美容院を予約。

通ってる教室の先生にも相談していて、前回のお稽古では予行演習もさせてもらって、
もう一回お稽古あればよかったけどまあ大丈夫かな、と半お墨付きをいただいていた。

今日、先生からメールをいただいて、大丈夫だと思うから襟だけ気をつけるようにと、細かいアドバイスまでいただいたのに、実は・・・、と事情を話したら、結婚式楽しめなくなるといけないからこの次がんばりましょう、という優しい励ましのお言葉が。
先生、ありがとうございます。次回はがんばります。

着物はいろいろルールがあって難しいだろうなと思ってたけれど、
だんだんと必要な知識は身についてくるし、着物って非日常で楽しい。
さて、お稽古がんばっていつでもどこでもサッと着られるようになろう。
by mintkyoko | 2010-11-11 23:02