人気ブログランキング |

カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ビュ~ティフルウォ~キング


いつも行っているジムではじまった、ビューティフルウォーキング講座。

講師は、バルセロナオリンピック競歩選手の園原さん、
アスリート、プロスポーツ選手のトレーナーの瀧本さん。

この二人に、歩き方とからだの使い方を教えてもらいます。
近所だしこれも何かの縁と思い参加することに。
瀧本式トレーニングですでにヒップが3cm減になっており実績あり。

しかし、お二人とも本気だしホンモノすぎて奥深い。

脳トレが大事。
みぞおちを中心に手足はそこから出てるヒモだと思って歩いて、
こんなこと言われてもすぐにはできるわけない!
ひとつひとつ段階をふんで教えてもらって、最後にはできるようになるような気になるが、
それにしても、ふだん使ってない自分にとってはまさかの指令を脳から送ってるわけだから、
からだ以上に脳を使ってるな。

自分のからだを知るのが大事。
トレーニング方法も教わるけど、これがものすごく動きが地味。。
でも、すご~く効く、痛い、ヘロヘロになる。ふだん使ってない筋肉を使ってるのだと。
知らない人が見たら、とてもトレーニングしてるとは思えないほど、寝てるだけ、転がってるだけ、みたいな感じ。
いろんな動きや理屈をおそわってるうちに、自分のからだがわかってくる。
わたしの場合は、下腹の筋力が弱く、太股の前がかたいため、腰に負担がかかってる。

教わったことをやってみるのが大事。
やらなければ何も意味がない。

筋トレより、脳トレとコンディショニングだな。
この講座、あと8回続きます。
by mintkyoko | 2010-10-30 00:24