人気ブログランキング |

カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

断捨離


『だんしゃり 断・捨・離とは、
自分とモノとの関係を問い直し、
暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。

不要・不適・不快なモノとの関係を、文字通り、断ち・捨て・離れ
引き算の解決方法によって停滞を取り除き
住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、新陳代謝を促す・・・
住まいが、片づかないという悩みはもとより
身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも解決していきます。』

昨日、美容院で教えてもらった言葉。
雑誌で特集されており、流行ってるらしい。

部屋を片づけたいなと思ってたところに、
タイムリーな話題だったので、早速今日は断捨離に取り組んだ。

主に、服と本。
服は夏物を中心に、本は約30冊ほどを処分することに。

服と靴は油断すると増えるので、1枚買ったら1枚処分、1足買ったら1足処分、
これを1年位は続けていたけど、最近はあまり・・・

でもこれ守ればすごく機能する。
欲しい物があっても、どれ捨てようか、と考えるとなかなか買えないし、
手持ちの物ですませられるようになる。

それから本。
数年前にものすごく本を買って読んだ時期があって、それ以来本が増えた。

1年前、都会の図書館のすばらしさに気づき、それからはもっぱら図書館。
図書館webで読みたい本を検索し、予約して最寄りの図書館のカウンターに取りに行くだけ。

ほんとは、家が広くて十分な書庫があれば、読んだ本は全部とっておきたい。
でも、今はムリなので、図書館を利用しつつ、手持ちの本は厳選していこう。

執着をすてて、部屋も自分もスッキリ。
by mintkyoko | 2010-10-17 20:35