カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

前のめりな性格


今週はゆっくりしています。
英語、続けて6週行ったので息抜きに今週は休むことに。
学校はほとんど年中無休なので自分で休まない限り、毎週その日がやってくるのです。
はじめは大変すぎて休みがちだったので、こんなに続けられて小ガッツポーズ。

何か始めると、ものすごく前のめりで、がんばりすぎて、目的と手段が逆転してしまうときがあります。
手段が目的になってしまいがち。

前に通ってた英語学校でも、楽しそうとか、おもしろそう、なんていうクラスには目もくれず、ひたすら覚えてはチェックしてもらうようなものばかりとっていた。
ある時は、できるようになるならなんでもしますから、どれやればいいか教えてください、とまで言って、

「どれやったらできるようになるっていうのは言えないけど、これをやったらいいんじゃない、ということは言えるかもしれない。それにね、こんなおもしろそうなクラスがたくさんあるのに、なんでこれだけしかとらないの。こういうクラスのなかで勉強するのが大事なんだよ。」
とも言われたことがある。

今ではごもっとも、と思います。
そういう悲痛なときは必ず効率が悪くなってます。
結局は、楽しんでおもしろがって、やりたくなってやってるときが一番効率がいいです。

何かの本に書かれていたこと、
野球選手がグローブもバットもさわらない時間をつくって、野球がしたくてしたくてたまらなくなるという状態を作るのだとか。

最近やっと、前のめり体質に気づき、がんばることより、休むこと、やる気になって効率よくできてるか、気をつけるようになりました。
自分を知ることはほんとに大事なことだな。
[PR]
by mintkyoko | 2010-10-06 23:44