人気ブログランキング |

カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

英語学校


7月からここの英語学校に通ってます。
友達のMちゃんに教えてもらって、体験授業後すぐに入学。

ここ、体験できてはじめて知ったんですが、通訳の学校だったんです。
実際は通訳勉強の手法で英語力向上させるようですが、授業はまるっきり同時通訳訓練。
簡単な文から、ニュースまでとにかく、日→英、英→日、を繰り返し通訳通訳・・・

わたしはここを時々、トツカヨットスクール、と呼んでます。
できてもできなくてもとにかく同時通訳させてみるところが、泳げても泳げなくても海につきおとすやり方とにてるな~とおもったから。
しかも、指摘がキビシ~!!

でもこの先生がすごいんです。何でもよく知ってます。
ニュースの背景知識までよく教えてくれます。国際問題も国内問題も詳しい。
英語はもちろんすごい。
日本人男性ですが発音もカンペキ、どんな細かい質問にもカンペキに答えてくれます。
だから、尊敬します。厳しいこと言われても、ごもっとも、と思ってついていきます。

宿題も初めのころは慣れなくてつらかった。
授業も緊張しまくりで、背中が凍りついていた。
7月は緊張とストレスのあまり体調不良にもなった。

最近は少し要領をえてきたけど、まだまだ緊張。。
こんな先生と、少なからず、マンツーマンになってしまう週があり、これはもうあきらめるしかない。
そして、勝手に名付けた「千本ノックコーナー」では、もうクタクタになりながら時間切れを祈るばかり。

2時間ノンストップの授業。毎週授業が終わるたび脱力。

先生は自信たっぷりに、2年後には、だまってすわってても英検1級1次試験は合格します。
3年目には、通訳者の人たちと同じクラスに行けます、そんなイメージでいてください、と。

でも、せんせー、わたしそんな遠い未来のこと考えられません~
今週の宿題のことであたまがいっぱいです~
今日、どれくらい宿題が進められたか、1日1日が勝負です~

もしかして、これは・・・!
日々を大切に、この一瞬を大切に生きてるってことじゃない!!

ある意味そうですが、疲れすぎます。
やっぱりもう少し軽くなるように、要はできるようになれば楽になるはず。

もうちょっとがんばるかー
(半年後を遠い目で見つめながら・・・)
by mintkyoko | 2010-09-25 02:09