カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

瓜のお漬物


b0207536_21260244.jpg
10月に瓜のお漬物っていうのもねぇ。
これは瓜真っ盛り8月の写真です。
ブログに載せよう、載せようと思って9月になり10月になり。もう10月も19日目。
久々の更新で、どんな写真にしようかと思ったけどやっぱりこの写真を。

瓜が大好きです。6月から出始める白瓜。
お漬物以外では食べたことがほとんどないけれど、食卓に並ぶとお漬物好きの父と争奪戦が始まるのです。2人ともお漬物が大好き。特に浅漬け関係が。長ナスの塩もみ、きゅうりの浅漬け、白菜のお漬物、しば漬け・・・。
近くのスーパーで、毎年一瞬だけ売られてます。しかも2個で150円程度。一気に育ってあっという間に収穫時期が終わるってことですね。タケノコみたい。
それで、見かけるととりあえず買って、刻んでお塩パッパしてタッパーにしまっておきます。食べるときにお酢を少々かけたりするとうまみがまします。色も爽やかで何と言っても歯ごたえがねえ。パリパリとおいしいです。

忙しさのあまり余裕がなく全然更新できないんですが、今日は更新しようと思い立ったかというと、友達がわたしのブログをきっかけに英語でブログを書き始め、ちょうど1年が経ち、そしてブログをKindleにして出版したのです!すごいですよね~。
もともと写真がとっても上手でブログの写真がきれいなのなんのって。フォトブックみたいなかんじ。

友達にとってはブログを続けられたことも嬉しかったようで、それでわたしもとっても嬉しい気持ちになったのです。
ブログやっててよかったーと思えたことがまた一つ増えました。それで急にカグラザカ日記が恋しくなって更新です。(←勝手~!!)

また細々と続けていきま~す!







.


[PR]
# by mintkyoko | 2016-10-19 21:48 | Comments(0)

道後温泉 椿の湯


b0207536_21242357.jpg
道後温泉は近年すごい人気で、お盆休みもえらくにぎわっています。
道後温泉本館でのお勧めは、神の湯 二階席
お湯から上がった後、浴衣を着て二階の大広間で休める二階席セットです。
1畳くらいのスペースがもらえます。
お茶とお菓子をいただきながら、
エアコンなしでも風がすーっと吹き抜ける日本建築ならではの造りの二階で休憩できます。

しかし、今日は、観光客で激混みだったので、道後温泉本館から徒歩2分の椿の湯に行きました。
b0207536_21241682.jpg
ここも道後温泉です。
観光客はほとんどおらず、地元のおばあちゃん達でにぎわっています。
地元な感じを楽しむにはお勧めです。

中は質素な作りですけども天井が高くって気持ちいいです。
ここはエアコンが程よくきいていて、これはこれで快適です。お湯がいいのでお湯あがりが気持ちいいです。
お湯あがりにはお決まりの瓶のコーヒー牛乳を腰に手をあてて一気に飲み干し、ああ満足♪
しかし道後は暑いです。暑いからこそ夏のお湯は気持ちいいです!
b0207536_21242914.jpg

そしてこの日は、大好きなそば吉の山菜そばもいただきました。
愛媛はうどんのほうが断然よく食べます。ゆいいつおそばを食べる機会はそば吉です。
山菜そばは有名でもなんでもないんですけど、鶏肉が入ったこの山菜そばが中学生以来の大好物です。
あっさりしたお出汁がおいしくって、ああこれも満足でした♪
松山を満喫!
b0207536_21543098.jpg





.




[PR]
# by mintkyoko | 2016-08-17 21:48 | えひめ | Comments(0)

生春巻き


b0207536_23374288.jpg
連日Rio オリンピックを楽しんでいます。日本選手が大活躍で感動して涙がでますね。
オリンピックを見る以外何もしていないので、今日は母と生春巻きを作ってみました。ごらんのとおり、具はおおざっぱで生春巻きに見えないんですけど、田舎ならでは具材の鮮度がよいので美味しいです。

ライスペーパーももっちりしていて大満足。となりのタコは地タコ。こっちのたこは美味しいです。充実の夕飯。
さて、今宵もオリンピック!がんばれニッポン!がんばれ錦織!!





.




[PR]
# by mintkyoko | 2016-08-13 23:43 | えひめ | Comments(0)

帰省


b0207536_23045667.jpg
今年から8月にも祝日があってなんだか不思議。でもお盆の直前なので休みやとりやすくていいですね。
そんなこんなで今年も帰省。今回のフライトは夕方。あまり利用しないJAL、めったに行かない第一ターミナル。これは絶対に空港に早く行って空港でお買い物したりお茶したりしなくては!

はりきっていたものの、しばらく家をあけるのにあれもこれも片づけをしてたらあっという間に時間が経って、結局家を出たのはギリギリ。空港に着いたのは出発時刻の30分前。これじゃ何にもできないじゃないのー。。
ほんとに何もできなくて残念無念。搭乗口の近くには伊勢丹だってあったのにさささーっと通り抜けただけ。センスの良い選りすぐりの小物がたくさんあったのに、ああ、もうちょっとゆっくり見たかった。無念な思いのままあっという間に搭乗。

でも間に合っただけよかったか。過去には乗り遅れたことも時間を思いっきり間違えたことも。乗れたからOKかな。
余裕が一切ないままの旅かと思っているうちに松山空港に到着。バスの時間を調べてみると、あら、あと1時間もあるじゃないの。

時間つぶしで空港をうろうろしていると、いつも利用しているのとは別のところにもラウンジがあるとのことで、行ってみるとリニュアルしてきれいになったラウンジ発見!まだ時間もあったので、羽田でゆっくりできなかった無念を晴らすように道後ビールで満喫♪ おつまみのスティックじゃこ天が美味でした。

あー、やっと着いた。あわただしい東京生活のまま空港に到着。これからゆっくりしまーす。




















.

[PR]
# by mintkyoko | 2016-08-11 23:01 | えひめ | Comments(0)

研究科 夏のリース


b0207536_022523.jpg

夏のリースを作りました。
ブルー系のバラのプリザーブドフラワーがポイントです。
貝のオブジェとみつまたを重ねがオブジェが夏らしいでしょ。

作成のポイント、
プリザーブドフラワーはクリスクロスでワイヤリング。
プリザーブドフラワーを大きく開花。羊毛を花びらの間にうすーく埋める方法。
貝のオブジェはリースの流れに沿ったすわりの良いところに配置して、どこを上に煤化決める。
みつまたはグル―ガンで留めた後、中心のグル―がみえないようにリボンでデコレーション。

見るたびに気分がよくなる、まるで海にいったような気持ちになる素敵な作品になりました。
またひとつリースがふえた~。喜♪  















.
[PR]
# by mintkyoko | 2016-08-01 00:34 | フラワーアレンジメント | Comments(0)