カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今年の1月14日


b0207536_00235282.jpg

1月14日は誕生日。
今年は慌ただしく、危うく自分の誕生日を忘れて過ごすことになりそうでした。
朝、母から電話があったのに、今から出かけるところだからと、用件だけ聞いて電話を切り、駅に向かう途中、そうだ今日は誕生日だったんだと思い出し、母からの電話でそのことを話題にできなかったことに後悔。

スピーチクラブで会計を担当してる関係の会計監査があり、その週は準備に追われ当日も最終確認でバタバタと。その監査も無事に終わったんだがなんだか、いろんなこと指摘され宿題もあったりで疲れました。

監査の後はみんなでお食事。五反田のイタリアン、ポルコにてその名の通り美味しいお肉をいただきました。生ハムとサラミ好きのわたしにはたまらないこのプレート。ボリュームたっぷり。お味も噛み込むほどに味わい深く最高。この他のお料理もワインも全て美味しく、結局は美味しいものいただいて仲間と楽しく過ごした夜になりました。
こんな感じの日常が楽しく充実してる延長のほんの少し特別な日であることが何より幸せと感じられ、よかった001.gif

付け足し:
めっちゃ美味しかったLボーンステーキ
b0207536_19254383.jpg

話し足りずに付き合ってもらったカフェでカモミールティ
b0207536_19254317.jpg




.

[PR]
# by mintkyoko | 2017-01-19 00:08 | Comments(0)

いちごが甘い


b0207536_22525078.jpg

うちから野菜がたくさん届きました。
白菜、キャベツ、ピーマン、青ねぎ、山芋、しめじ、しいたけ、ほうれん草、玉ねぎ、ブロッコリー、生姜、いちご、おもち、チーズ。

大根はうちの畑で採れたもので、葉つきでうれしさ倍増。大根の葉は生のまま細かく刻んでお塩してもんでギュッと絞ったものを炊きたてご飯に混ぜて菜めしにするのが好きです。青くささが少し残るくらいがたまりません。

そしていちご。
b0207536_22535705.jpg


このいちごがお砂糖かかってるみたいに甘かったです。香りもとってもよくって癒されました012.gif

新年早々ノロウイルスらしきものにかかり3日間ほとんど飲まず食わずで過ごしたら、何かがリセットされたようで、これを機に食を改めています。
去年は忙しすぎて食生活がひどかったのでなんとかしたいという反省もあって。
その一つが、お砂糖断ち。甘いお菓子やパンは食べやすくてついつい食事の代わりに手が伸びてました。ある新聞の記事で1ヶ月お砂糖断したら砂糖依存がリセットされたというのを見て試しています。
気をつけると意外と断てるもので今のところ順調。それもあってよけいにいちごが甘く感じたのかもしれません。来月までこの調子でとりあえず30日続けてみましょう 001.gif


[PR]
# by mintkyoko | 2017-01-15 22:25 | Comments(0)

春のバスケット


b0207536_17425230.jpg

新年1回目のレッスンは、とっても春らしいアレンジです。これから春まで寒い日が続きますが、春が待ち遠しいかんじがしていいです。新春、早春、季節先取り。

今回の作品のポイントは、かごです。
かごを自分で作ってそれに花をアレンジしました。
材料:ステンレスワイヤー、フローラルテープ、ワイヤー、チキンネット
花器を自分で作ると作品が一層愛おしくなります016.gif
幅が4cmの薄めの籠なので壁にかけることもできます。いやー、ほんとにかわいい。
花はクレッセントの挿しました。つぼみをうまく使って全体流れを作り、フォーカルポイントのバラは素敵に配置できました。アクセントのマリンブルーも雰囲気でてます。
部屋に春が来ました060.gif

花材:
バラ 4
スプレーバラ
スプレーカーネーション
ヒペリカム
ユーカリ
タマシダ
マリンブルー

b0207536_17452347.jpg




[PR]
# by mintkyoko | 2017-01-11 22:29 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

病み上がりの神楽坂歩き


b0207536_00120103.jpg

東京に戻ってきた日の夜、なんとなく胃がムカムカするなと思いながらお布団に入ると、ムカムカがひどくなり胃薬を飲んで再びお布団に。
それから悪夢が始まりました。
ノロウイルスらしきものにかかってしまい、ひどい症状と熱。2日寝込みました。辛かった〜。

三年ほど前にもなったことがあり、その時の方がひどかったけど今回も熱でうなされたのがきつかったです。治ってよかった。
大した用事はなかったけれど、3連休の予定もキャンセルしてほとんどうちで過ごしました。
治ってからは映画見たりクローゼットの整理をしたりと、普段は余裕がなくてできないこともできて、結局は新年早々とてもよい休日になりました。気分スッキリ001.gif

唯一、出かけたというか出歩いたのは、訪問着を洗い張りに出すため神楽坂にある着物のお店に行ったこと。
しばらく神楽坂通りを歩いていなかったら、町の様子が変わっていて驚きました。新しいお店が何軒もオープンしていたり、あったはずのお店がなくなっていたり移転していたり。ここ最近はほんとに変化が激しいです。新しいお店ができるのは楽しいですけどね060.gif

それで、いろいろ寄り道したあげくの戦利品が写真です。セールで買った、セーターと春用のカーディガンです。どっちも気に入っています。よいお買い物ができました。この連休で唯一の華やかな出来事です037.gif

さて、あしたから本当に日常が始まります。この休みでゆっくりできたおかげでしばらく落ち着いた気分で過ごせそうです。
ゆっくりいきましょう。






.







[PR]
# by mintkyoko | 2017-01-09 23:49 | Comments(2)

和霊神社に初詣で


b0207536_19520441.jpg

1月2日、
今年の初詣はうちから車で30分の宇和島にある和霊神社に行きました。


b0207536_19520420.jpg


宇和島は小学校3年生の半分と4年生を過ごしたところ。通った小学校はその名も和霊小学校。そのまんまな名前ですね。あはは。
b0207536_19520509.jpg

和霊神社は海の神様です。お祭りは当然夏。和例大祭というのがあります。この神社は鳥居から境内の間が水路になっていて橋を渡って境内に入ります。鳥居は赤いお決まりのものではなく、石でできた大きな立派なものです。


b0207536_19520625.jpg

弟夫婦と双子の甥っ子ちゃんたち。
出店も多くて賑やかでした。隣接してる公園には本物のSL機関車が置かれていて、中にも入れて、甥っ子ちゃんたちはシュッシュッポッポといって、操縦席にあるレバーを引いたりペダルを踏んだりして楽しそうに遊んてました。

やっぱり宇和島はあったかかったです!盆地の宇和町から来るとあったかく感じます。車で30分移動しただけでそれぞれの町の特徴があるのは田舎のとっても楽しいところ。
よい初詣でした♪



.
[PR]
# by mintkyoko | 2017-01-02 23:26 | Comments(0)