カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧



b0207536_273567.jpg

6月の研究科。トクサを使ってオブジェを作成して夏のアレンジ。
トクサはアジアンテーストで夏らしく涼しくなります。自在に形が変形できるのは中心にワイヤーを通しているため。これで曲線も直線も自在に変形。特に直角なんていうのはトクサならでは。こちらの写真は、教室で自分がアレンジしたのを先生に直していただいた後。
トクサのオブジェまではよかったものの、ひまわりとアガパンサスがトクサと平行に挿していなかったためバランスが悪かったのを、平行にして高低差をつけたらよくなったところ。


研究科の作品は花を全部抜いて持ち帰ります。そして家で復習しながらもう一度作品を作ります。同じにしようと思ってもなかなかできないんだけど、なんとか完成して先生に写真を送ったところ、右のひまわりがもう少し内側、とのアドバイス。
b0207536_282189.jpg


移動させてみるとみごとにバランスがよくなりました。さすが先生的確なアドバイス。。
b0207536_284588.jpg
パラレルは苦手だったけどはじめてうまくできたちょっと好きになりました。
花材:ひまわり
アガパンサス
トクサ
スプレーカーネーション
スターチス
タニワタリ
レザーリーフファン






.


[PR]
by mintkyoko | 2016-06-22 23:59 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

b0207536_0242269.jpg

あー、今日はもう肩の力が抜けた~。
大きなプロジェクトが一段落。これからまだもうひと仕事あるけれど、緊張がとけた~。

そんな折、転職に誘われていて、そのことが1週間ほど頭から離れません。
こういう話があっても、乗り気でないときはすぐに忘れてしまうか、考えてるうちにあっという間に何か月もたってるか(考えすぎ・・・笑)

それで今日は仕事が一段落ついた勢いで、誘ってくれている方にコンタクトをとってみました。
人生変化があったほうがおもしろい、たまには環境をかえてゼロからはじめることで固くなった頭をやわらかくしとく、違う世界にアクセスするとまた世界が広がりそう、こんなことを思いながら行動しました。

これからどうなるのかな~、こう思えられるだけでもおもしろいです。
お誘いはありがたい。

写真はバーボンソーダ。家では飲まないので写真でかんぱーい!















.
[PR]
by mintkyoko | 2016-06-17 00:45 | Comments(2)

あじさい


b0207536_0595857.jpg

この季節、あじさいがとてもきれいです。あじさい、紫陽花、アジサイ。
色はブルー系がやや多いのかな。写真は職場のキャンパスにあった白っぽい水色のもの。この色がたまらなく好みで思わず撮りました。
まだ梅雨入りしてないけど、爽やかな気候にも映えますね。
b0207536_10854.jpg

そして、この周りからお花が開いていく咲きかけも大好き。満開の真ん丸とはまた違った可愛さ。

今年も半分が終わりそうですね。
ここまで長かったような短かったような・・・いや、でも密度は濃かったな。

後半はデジタル生活が快適になるように、まずは、パソコンを買い替えたり、画面が割れてしまったiPhoneを買い替えたりしよう。今使ってるパソコンはもうすぐ5年。先月くらいに起動しないことが数回。そのたびに修復してもとに戻してるけど、毎回起動するかどうかハラハラするのでそろそろ買い替え時。

今度はもうちょっと画面が大きいのにしてみたいなあ。
iPhoneも早いとこ新しくしよう!






.
[PR]
by mintkyoko | 2016-06-06 01:20 | Comments(0)