カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧



b0207536_21493758.jpg

先日、里芋の皮をむいて蒸したら大変なことになってしまいました。
いつものようにミニせいろに入れて、お鍋の上に乗っけて蒸していたところ、お鍋とせいろの境目からなぜかお湯が噴出していて、なんでなんだろうと思ってふたを開けてみると、里芋がバブル風呂になってました。

なんでこんなことになったんだか、化学的なことはよくわからないけど皮をむいた里芋を蒸してはいけません。まるごと蒸すのは問題ないです。まだまだ知らないことがいっぱいあります。

最近、Huluでキューピー3分クッキングが見られるのでよく見てます。料理ってこんなにいろいろ調理法やら組み合わせがあるのかーっていうくらいアイディアや工夫があってびっくりします。

素材を簡単に焼く、炒める、蒸す、ゆでる、炊く、くらいで何とか調理しようとしてたので、こんなにいろんなことができることに感動。知らない間に料理から遠ざかってしまっていました。

そして見てだいたいの手順を覚えたお料理はWebサイトですべてのお料理の材料分量と作り方が見られます。お料理名だけメモしておけばOKってことですね。これまた感動です。

作らなくても、へーって思うだけで気分転換になります。
夜、キューピー3分クッキングを見るっていうのが一番の違和感といえば違和感。時代が変わりましたねー。
[PR]
by mintkyoko | 2016-03-21 22:04 | Comments(2)

b0207536_2321130.jpg

念願の野田琺瑯ホワイトシリーズ スクウェアを買いました♪
最近、神楽坂にこういったおしゃれ生活雑貨を扱うお店ができて地元で買うことができました。大きさはお店にあったものとなりましたが、通販だったりしたら大きさから形からまた迷っちゃって選ぶのに一苦労だったかと思うと、お店で現物をみて気に入って買えたのはよかったです。

どれも使いやすくってちょうどよい大きさ。左の一番小さいのは見た目より意外と入って、おかずの残ったものとかお漬物を入れるのにいいかなと思って多めに購入。その次のは少し大き目の作り置き保存用。その次はそのちょっと小さ目でやっぱり作り置き用。一番右はお味噌用です。お味噌はひとつの入れ物に2種類いれときます。こうすると使う時楽しいです。

見た目もきれいだしふたがなめらかで開け閉めしやすくて、冷蔵庫にも収納しやすい大きさ。料理作りのモチベーションが一気に上がります!!いろいろ作ってこの容器に納めたくなります。作りおきが定着してきたので、前からずっと欲しかったこのホワイトシリーズを思い切って購入。
ただただ、すごーくうれしい~♪ 買ってよかった。
[PR]
by mintkyoko | 2016-03-08 23:34 | Comments(4)

虎ノ門


b0207536_2243039.jpg

今週は月~水曜まで外部研修で虎ノ門に通っています。
この研修っていうのがシステム構築のトレーニングで、3年前にも受けたことがあり今回はシステムのバージョンアップによるまた新規のトレーニングです。ITなんてほんとに苦手で前回トレーニングは半分わかったかどうかでかなり辛かったー。今回も先週からかなり憂鬱。。燃え尽き症候群から立ち直っていないのも重なり、このやる気の出ない時期に新しいことなんか覚えられるか~、と諦めながらの参加でした。

ところが参加してみると、3年の間いにこっちの腕があがったのか笑、今回はいい感じ!ついていけています!あー、よかった。
そして、この研修の場所が虎ノ門ヒルズの隣のビル。なじみのない土地で期待してなかったんだけども、虎ノ門ヒルズが素敵で感動♪ 都会っぽくて洗練されたレストランやカフェがあちこちあって、いや~、まるでNYにいるみたいだ~(行ったことないけど)。

今日はその名も虎ノ門ヒルズカフェというところでヘルシーなランチをいただきました。野菜たっぷりおかずに雑穀米でとってもおいしかったです。明日はどこでランチしようかな。

そして帰りは溜池山王まで歩き、途中、ツッカペッカライカヤヌマというウィーン菓子のお店によりました。ここはずーっと前から行ってみたくてなかなか行けなかったところ。ここのお店を知ったのは、まだ20代のころ、お菓子を習っていたころにこのお店のオーナーの栢沼(かやぬま)先生に教えてもらったことがあり、ウィーンでどうやって勉強したかとかそういう話も聞かせてくれながらの授業でした。苦労して頑張りましたっていう厳しい雰囲気がなく優しくて人間味あふれるとても素敵な先生だったのです。もちろん授業で作ったお菓子もものすごくおいしかったです。今日はケーキをふたつ。

トレーニングに予想外についていけたこと、朝ゆっくりで夕方早くに終わるのでゆっくりできてること、虎ノ門ヒルズがキラキラで素敵なこと、虎ノ門・溜池エリアの発見があること、などが重なって気分がだんだん回復してきたみたい。予想外の展開でうれしいです。
あと1日、明日も楽しもう♪
[PR]
by mintkyoko | 2016-03-01 23:12 | Comments(0)