カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ケーキの時期


b0207536_231305.jpg

定期的にたらふくケーキを食べたくなります。どのくらいの周期かっていうと、3か月くらい?
そういう時は近江屋さんのケーキです。ここのケーキはそぼくなお味で飽きません。フルーツが美味しいです。ちょこっと乗っかってるこのちょっとしたフルーツがどれもおいしいのです。それ以外の部分ももちろんおいしいですよ。
一晩で何個たべたかは聞かないでください。たらふくです。

お気に入りのセーターに油性のインクをこぼしてしまい、近所のクリーニング店に持っていったところ、おじさんががささっとそのシミに液をかけシミをたたき出してくれました。それでも半分くらいしか落ちなくて、そのほかの液剤も試してくれ、超音波洗浄もするねといってシミの部分を徹底的にあの手この手で攻めていったのです。
クリーニングに持っていったからといって、まさかその場でしみ抜きをはじめるとは思わず、そして、結局シミは薄く残ってしまい、代金はいりません、このまま持って帰って干しておいてくださいと、あんなにいろいろしてもらったのに無料で帰されたのでした。薄くシミは残ったけれどまだ着られる程度に回復してます。

今日はちょっと仕事集中しすぎて疲れていたんだけど、ケーキとこのクリーニング店での出来事で疲れがいやされました。やっぱりその道のプロっていうものにふれると感動しますね~♪
[PR]
by mintkyoko | 2016-02-23 23:19 | Comments(0)

先週のあれこれ


2月に入っても結局なんだかんだとあちこち動いています。
しかしまだ日常の緊張感が戻ってきません笑(仕事はちゃんとやってます。いちおう^^;) 予定があってもいくまでがものすごく億劫で、気持ちとからだがちぐはぐなかんじ。でも、行くとだんだん気持ちがついてきて、しかも終わった後はああ行ってよかったとしみじみ思うのです。だから、行けばいいだけなんですけどね。

先週のいろいろあったなかで書き残しておきたいことをいくつか。
木曜日。
近所の友達とのご近所会にて。今回は友達が選んでくれたレストランに行きました。ここ、お店の雰囲気もとってもよいしコースにするとまだ出てくるかっていうくらいの品数が出てきて、しかもお味もどれもこれもすっごくおいしくって、さらにお値段がお手頃!やっぱりものすごい人気店のようで予約がなかなかとれないみたいです。友達がとってくれたおかげで行けてよかった!また行きたいイタリアンでした。
casa uokin神楽坂

木曜日、casa uokin神楽坂に早くつきそうだったので近くをうろうろしていると、素敵なワインショップとフレンチレストランを見つけました。ワインショップとレストランが併設されてるんですけどね、雰囲気がよくてワイン好きにはたまらないんだろうな~というようなお店でした。わたしは最近はさっぱりわかりませんのでさほど興奮しませんでしたけどもブルゴーニュワインが主体だそうです。そしてその奥にあるフレンチがいかしてるんですよ~。大人っぽい雰囲気です。ワインを飲みながら何時間でも話したくなるようなお店でした。ぜったい行ってみたい。
カーヴ・ド・コンマ(Cave de com.ma)

金曜日。
午後からアメリカ大使館で仕事関係のセミナー。。セミナーが終わった後にワインと前菜のようなかわいらしいお料理が出たんですけど、これがどれもおいしかったー。ワインもおいしかったし。以前スウェーデン大使館でも同じようなことがあって、やっぱりお料理もワインもおいしくて。さすが大使館。

このセミナーの後はスピーチクラブ。クラブが終わった後は毎回みんなでごはんを食べに行くんだけど、定番ローテーションの一つがタイ料理屋さん。ここのお料理はすごくおいしいです。そしてどれも一皿630円と安いし。辛くておいしいウマカラです!
Aroyna Tabeta あろいなたべた 神田西口本店

先週届いたもの。
きものもフラワーアレンジメントもそれぞれ協会みたいなところに所属しているので機関紙が届きます。着物の「装道」、フラワーアレンジメントの「華輪(かりん)」。それぞれ始めて、着物は6年、フラワーアレンジメントは5年。どっちものんびりやってますけど長年やってると技術に加えてその道の雰囲気みたいなものが染みついてくるような気がします。今回、華輪のほうに11月に農林水産省のロビーに活け込みに行ったときのレポートが掲載されました。こうやってかたちになると嬉しいです。
b0207536_17483048.jpg


そしてトレーニングに行くくらいの予定しかなかった週末。ティーポットでお茶も飲めました。
b0207536_1749749.jpg

料理の作り置きもけっこうできたし、よかったよかった♪ 
また来週からがんばれそうだ~
[PR]
by mintkyoko | 2016-02-21 18:35 | Comments(2)

2月なのに初夏の陽気


b0207536_2358259.jpg

2月とは思えない春の陽気の日曜日。夜中から明け方にかけて台風のような嵐が去ったと思ったら、春、いや、初夏に近い陽気になりました。洗濯ものもよく乾いて気持ちよかったです。

写真はお正月に実家の庭で撮ったさざんか。木にたくさん花をつけて満開でした。そういえばお正月も暖かくってこのとおり陽射しが明るかったのを思い出しました。
このときちょうど庭にいた犬、ランちゃんです。
b0207536_23584490.jpg



先日の忙しさから解放された後遺症で、それ以来まだややボーっとしたままです。仕事が忙しくなってきたっていうのもあるんだけど、やりすぎると次のやる気がなかなか出てきません~。こまったもんだ。
今週はまた冬の気温に戻るみたいです。ピリッと冷たい空気のほうがしゃきっとするかな。なんちゃって。。
さて今週もがんばろう! 
[PR]
by mintkyoko | 2016-02-15 00:26 | Comments(0)

恒例の新年会2016


b0207536_125689.jpg

今日は毎年恒例、せつこ、まよ、ゆいとの新年会でした。
せつこのおいしい手料理をいただきながら、話す話す、話がとまりません。せつこはこの日のために旦那さまのひでちゃんを小田原の温泉に送りだし私たちをもてなしてくれました。(ひでちゃん、ごめんよ~)

b0207536_1253858.jpg
パスタ2種、絶品でした~!

b0207536_1255168.jpg
このローストビーフがまた、お肉がおいしいこと。やわらかくてジューシーでほんとにおいしかった。
このほか、サラダやピクルスや、そしてしめに生姜ごはんとお味噌汁まで出してくれて幸せでした。

b0207536_126589.jpg
最後は手作りデザート。リンゴがはいったチーズケーキ。これもおいしかった。

もう8年くらい前かな、英語学校で知り合った4人です。
みんないろんな方向で活躍してて、わたしも気持ちが明るくなりました♪
また来年ね~!!
[PR]
by mintkyoko | 2016-02-14 01:36 | Comments(0)

日当り良好


b0207536_16352785.jpg

引っ越すとき、次は南向きの部屋にしようと思ってこの部屋にしました。
実際に住んでみると、南から日が当たってるときは家にいないことがほとんどで、平日昼間は仕事に出てるし休日も出かけるtことが多いし。ほんとにこの部屋は日当たりがいいんだろうかと思ってみたり。

今日は快晴、そして久しぶりに一日中家にいたら、なんと、ものすごく日当たりがよかった。だんだん春に近づいてきて陽射しが明るくなってるぶんそう感じたんでしょう。まるでサンルーフのようでした。
写真は16時前。太陽がだからだんだん西に流れていってるところで、ちょうど壁に洗濯もののかげがくっきり。

わたしがいない間にこの部屋は太陽の光をさんさんと浴びてエネルギーを蓄えてくれてるんですね。おかげで寝るときは心地よくて快適です。
一日いても飽きない部屋。気に入ってます♪
[PR]
by mintkyoko | 2016-02-11 16:47 | Comments(0)

ひな祭りアレンジ


b0207536_055138.jpg

今年はうさこでお雛さまを作りました。
イエローとピンクの組み合わせはめったにしませんが、ひな祭りのときは和っぽくこの組み合わせです。
花にうもれたうさぎのおひなさまがなんともラブリーでなごみます。とっても仲良しに見えますよね~♪ 
[PR]
by mintkyoko | 2016-02-11 00:09 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

かぼちゃを蒸します


b0207536_229332.jpg

疲れて帰ってきてもカボチャを蒸します。100円ショップで買ったミニ蒸篭が大活躍。
なぜかっていうと、イングリッシュマフィンかぼちゃサンドにはまってしまったから!

この優しい甘いたべものは簡単に乙女心をわしづかみにされます。朝これをいただくのを楽しみに起きてしまいます。夕飯にも思い出してしまうほどですけど、そこはふみとどまって朝まで待ちます。

これと、みかんジュースを炭酸水で割ったみかんソーダの組み合わせがたまりません。
しばらくパンをあまり食べていなかったんだけど、これはパンでないと、いやイングリッシュマフィンでなければ。スーパーで買うふつうのふつうのものですけどもね。

最近もうひとつはやっていることがあって、それは、早寝!
早く寝ること、それだけだんだん余裕がでてきたってこともあるし、もう夜にパソコンばっかり見るのもいやになって、ブログは楽しみだからいいとしてメールやFacebookは夜は控えはじめました。

よくねるとやっぱり朝も昼も一日中快適です。思考が前向きになります。
これからもなにがあっても早寝。心がけて毎日ココロかるく行きましょう♪
[PR]
by mintkyoko | 2016-02-09 22:22 | Comments(0)

好きなものに囲まれて


b0207536_23405245.jpg

風月堂のゴーフルが子供のころから大好きです。
WESTのリーフパイ、七尾製菓のクリームパピロ、ヨックモックのシガール、塩味のおかき、ポテトチップスも好きです。好きなお菓子があるだけで少し幸せになります。

友達のブログに勝間和代さんのメルマガが紹介されていたので見ていたらこんな記載がありました。

「とにかく
衣 気に入った洋服だけを着る
食 自分が好きで、体にいい食材を自分で調理して食べる
住 明るく片付いて、清潔な家に住む
ということを実現すれば、当たり前のように、毎日が快適になるんだなぁ、と50年近く生きていて、いまさら知った次第です。
そう、これを実現するために仕事があって、お金を稼ぐわけですよね。なんか、その主従が逆転していたような気がする今日この頃です。」

ものすごく納得です。
気に入ったもので着るものだけにしてあとはケースにしまってみたら気分が軽くなった。着る服を迷わない。どれも気に入ってるのでどれ着ても気分がいい。
ランチに作り置きしたものを持っていくようになったら午後からからだが軽い。夕方早目にお腹がすく。
部屋が気に入っている。日当良好♪

これをさらによくすると、気分いいんだろうな~人生変わるんじゃないかな~って思います。これを実現するためにお金を稼ぐ、ものすごく納得。

この写真は2週間ほど前に発見したもの。
これこれこの暮らしにあこがれる~!庭でごはん。あまりにトキメイた写真だったのでiPhoneの画面に設定しました。いつかはこんな生活を~♪
b0207536_0543481.jpg

[PR]
by mintkyoko | 2016-02-07 00:56 | Comments(2)

立春


b0207536_21322660.jpg

しばらくぶりの更新になりました。
はー、忙しかったー。はー、やっとおわったー。
日曜日に一段落した後、今日はもう木曜日だけどずっとボーっとしています。ぬけがら・・・

趣味のイベント、スピーチ関係のイベント、仕事のイベントが1月に集中してて、1月に行われるってことは、去年の晩秋からずっとこれにむけてじわじわ準備したりで、その長かった緊張から全部解放されました。先週は最も大きなことの仕事のイベントが終わったこと、最後の日曜日はスピーチ関係のイベントの取り仕切りが終わったことで、一気にぬけがらです。あはは。。

しかし寒ーい。今日は立春。陽射しは明るく春に向かってるかなって思えるけど、空気は冷たいですね。
写真のセーターは近所のセールで買いました。ふらっと立ち寄って試着してみたら、モヘヤの毛糸がとっても暖かくってデザインもかわいかったし何より色がねいいです。優しいピンク。着心地もよく気に入ってます。

喜怒哀楽。
怒と哀はなるべく味わいたくないなって思いますよね。けどもそれは無理な話で、何でも表裏一体。喜怒哀楽はバランスよくペアなんですよね。なんでも一生懸命やると、やればやるほど出会いたくない自分に出会います。小さなストレスがたまるとキーッとなって人にもあたりますよ、腹立つ―もうこの仕事がおわったら絶対口きかないと思うこともありますし、人前に出て失敗してオーディエンスを見ると気まずーい顔してるってこともありますし、隠そうと思っても隠し切れません。
でも、周りが吸収してくれたり今まで以上に分かり合えたり、失敗は向上心へのモチベーションになったり、喜怒哀楽、それぞれの感情が深く振れれば逆にも深く振れるんでしょうね。

来週は旧正月。というわけで、このピンクのセーターのように平和な気持ちで新年を迎えてよい年にしていきましょう。カグラザカ日記ともども今後ともよろしくおねがいします♪ 
[PR]
by mintkyoko | 2016-02-04 21:13 | Comments(0)