カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


好きな曲


ふだん音楽はiTune Radioというので聞く以外はあまり積極的ではないです。最近久しぶりにこの曲いいな~って思える曲に出会ったのでタイトルとアーティストを調てみました。
っていうことは、、、いつもはタイトルもアーティストも気にせずにただ流れてくるものを聞いてるだけ。それでも好きなチャンネルを選んではいますよ。

ColdplayというイギリスのロックバンドのAdventure of a lifetimeという曲でした。ゆっくりなかんじのテンポと軽めの音が気分よくしてくれます。
youtubeでプロモーションビデオを探してみると、なんとも野性的な雰囲気なものでした。もうちょっと都会的で洗練されたイメージだったので以外でしたけど、これはこれでおもしろいです。
というわけで初めてyoutube画面を貼り付けてみます。Enjoy~♪



[PR]
by mintkyoko | 2015-12-23 13:26 | Comments(2)

香り小物


b0207536_031265.jpg

今年最後の着付け教室で和装に合う小物を作りました。
これに香りを含ませて帯の脇につけます。香りのものを直接入れてもいいし香水などを含ませてもOK。今日は先生が正絹の生地を持ってきてくださったので、肌馴染みもよく素敵なものができました。
写真はみんなの作品を合わせて撮りました。カラフルでかわいい。おとめ~な感じがいいです♪

さてあと少しで冬休み。
今年中にやっておきたいこと、やらないといけないことのことを考えると焦ります。って焦ってるヒマがあったらやらないとね。

長期の目標を立てるのが苦手で、つい目先のことばかりに気を取られてしまします。目の前のことを必死でこなすと実力がつくのでそれはそれでよいとしても、長期の目標っていうのはもう少し大きなことを達成したい場合には必須。

第一関門として、その目標に取り組むか取り組まないかを決める。成功者はここの決断が早いそうで、やると決めるとあとはどうやってそれを達成するかを考える。ものすごく理に叶ってますね。

できるかという不安とやってやるという自信が入りまじりながら覚悟を決める。わたしはここら辺りで一瞬ものすごい孤独を感じます。決めるときは一人ですからね。

というわけで、目標をたてたら急にやることが見えてきて気忙しくなってます~!
いろんな意味で師走真っ只中。
[PR]
by mintkyoko | 2015-12-23 01:38 | Comments(0)

お正月のアレンジ


b0207536_20283135.jpg

今年のお正月飾りは、研究科のアレンジ作品です。
マツがゆいいつお正月らしい花材。これでお正月らしさを出すために・・・
ゴールドの花器を選んで、「謹賀」っていう小さな旗をたてました。(これがなかったらお正月にならなかったかも笑)

枝もののドラゴンヤナギをどうやって使うか考えながらデザインを決めます。ドラゴンヤナギは結んだりもできるほど枝がしなやかで丈夫。ためて形を変えられます。
自然な流れを活かしてそのまま使うほうが簡単だったので、左下にリースのような丸めたものを作ったの以外はあまり手をくわえず使いました。
ユリの向き、アンスリウムの位置(いちばん前に飛び出してるもの)、オンシジウムの位置、ドラゴンヤナギの太い幹の位置、を先生に手直ししていただき写真のような完成となりました。
先生に手直ししていただくとみるみると魅力的な作品になります!特にアンスリウムの使い方は、アンスリウム間での関係が大事でそれを見極めるのはなかなかです。

こうして部屋はクリスマスの飾りとお正月のアレンジが同居して、よりいっしょうにぎやかです♪

花材:
ユリ 1
アンスリウム 3
スプレーカーネーション 3
ヒペリカム 2
オンシジウム 1
ドラゴンヤナギ
マツ 2
レザーリーフファン
タマシダ
タニワタリ(オアシス隠し程度)
[PR]
by mintkyoko | 2015-12-19 20:43 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

よなよなアイス


b0207536_051377.jpg

ストレスなのか何なのか、夜中にアイスが食べたくなります。
仕方ないので(?)コンビニでまとめ買いしてよなよなアイスを食べています。
このアイスもなかおいしい!実は1.5個目のアイスなのです。一つではものたりず二つ目に突入。アイスもなかは半分に分けられるので1.5個目でとどまることができました。(って、だれも止めてやしないね。)

今週が終われば楽になるな。
来週したいこと、
仕事用のスーツを買いに行きたい
部屋の書類の整理をしたい
読みかけの本を読んでしまいたい
図書館に届いてる予約本を取りに行って読みたい
ビデオ見ながらごろごろも

全部できるかな~ 
[PR]
by mintkyoko | 2015-12-17 01:03 | Comments(2)

クリスマスツリー


b0207536_22381266.jpg

先週行けなかったフラワーアレンジメントのレッスン。先生がお花をとっておいてくれたので後日取りに行き、先生が送ってくれた写真を参考に作品を作ってみました。
クリスマスツリーです!ちょっといびつだけど、、みえるよね??
今まで作ったクリスマスリースやクリスマスの飾りが部屋にいくつも飾ってある中で、またひとつクリスマスアレンジがふえて部屋がにぎやかです。
[PR]
by mintkyoko | 2015-12-13 23:40 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

キャンドルナイト2015


b0207536_2175367.jpg

毎年恒例の友人宅でのクリスマスパーティ。
今年のケーキは、キルフェボンのこんなかわいらしく爽やかなのでした。キルフェボンのケーキは夢があっていいです。
今年は10人で、しばらくぶりの友達にも会えて、近況報告やらゲームやらすごく楽しい時間を過ごしました。しゃべったしゃべった、笑った笑った。顔の筋肉がつかれたー。
また来年も楽しみにしているよ。いつもおいしいお料理をつくってくれるSちゃん、ありがとう!!
[PR]
by mintkyoko | 2015-12-12 23:17 | Comments(0)

夜景


b0207536_1473037.jpg

最近、ほとんど外で飲んだり食べたりで、時節柄ということでね。
時々人に案内してもらっていくと、とんでもない夜景のお店だったりしてそれはそれで感動します。写真の東京タワー夜景もその一つで、思わず撮っては見たけれど室内からだし古いタイプのiPhoneだしあまりはっきりは撮れませんね。

それで忙しいと前記事のようにダブルブッキングが起こったり、だんだん疲れてきて1日のうちのどこかはグダグダになったりと効率が悪いです。そして、気持ちがささくれはじめて・・・、イライラが表面化するとたちの悪い扱いづらい人になります。そうやって、あー、そういう人になってるーと思ってもなかなか抜けられず人とうまくいかなくなって落ち込んだりもします。

そんなとき、現実逃避もかねてリラックスできるのが、huluで見る海外ドラマ。いま、ハマっているのはホワイトカラーというアメリカ刑事ドラマで、主人公はニール キャフリーという元美術品専門の泥棒で今はFBI捜査に協力しているという設定。このニールキャフリーがかっこいいのなんのって。容姿もなんだけど、頭がよくってユーモアがあってどこでも生きていけるタフさがあって、ってねテレビの世界の主人公ですからね、万能です。
さて、今宵もニールキャフリーに会いに行きましょう♪
[PR]
by mintkyoko | 2015-12-11 23:39 | Comments(0)

まぼろしの水曜日


b0207536_0531261.jpg

師走ですね。
週末は意外と余裕があるいっぽうで、平日は予定がギュッとつまってます。
そして、恐れていたことが、、知らないところでダブルブッキング。はーっ、あれほど気を付けようと思っていたのに。google scheduleの予定にうっかり入れ忘れてしまった。水曜日は予定がないからとおもって別の用事を受けたら、フラワーアレンジメントのレッスン日。7時ころ先生から電話があってそれで気づきました。

先週末に今週の持物の連絡があり、それにも調子よく、はーい持って行きまーす、とか答えてたのに、そのレッスン日が9日だという意識が全くなくて。でも、わたしはいったいいつの水曜日のレッスンに行くつもりだったのか。来週水曜日はこれまた忙しい日でそこと間違ったわけではない、再来週の水曜日は23日の祝日だし遠すぎるからそこと間違ってるわけでもない。まぼろしの水曜日のレッスンに行くつもりだったんだわ。

はー、以前にも着物のレッスンで2回すっぽかしをやって、フラワーアレンジメントだけは間違うわけがないと思ってたらあっさりとやってしまった。
昔はカレンダーに書いて覚えられないほどの予定は入れたくないと、予定表も手帳も何もつかってなかったのに今ではすっかりgoogleスケジュールに頼りっきり。予定を入れ忘れないようにすること。今のところはそれが唯一の改善策。
あー、クリスマスのアレンジメントメント作りたかったな~。無念。
写真は椿山荘のロビーにあったクリスマスの飾り。洗練されたロマンチックな飾りでした。これでクリスマス気分をもりあげるか。。。
[PR]
by mintkyoko | 2015-12-10 01:08 | Comments(2)

ほうれん草のおひたし


b0207536_22141549.jpg

ほうれん草より小松菜が好きなのでほうれん草はめったに買わなくなりました。でも今日は農家直送のおいしそうなのがあったので久しぶりに今週の作り置きの一品でおひたしにしました。ほうれん草のおひたしにはちょっとうるさいです。

母校の女子栄養大学はいくつかオリジナルレシピがあって、このほうれん草のおひたしもそのひとつ。大学で学んで以来ずっとこの作り方。
ポイントはふたつ、1.根っこの処理、2.おひたしのたれを合わせた後に絞る。

まず、ゆでる前に根っこを茎のギリギリのところでカットします。カットしたらそこに十文字に包丁をいれます。見た目は写真の通り。こうすると根っこの栄養もおいしく根こそぎいただけます。これでお湯にさっとくぐらせお水に取り、適当な長さに切って水を絞っておきます。

おひたしのたれは、お醤油にお出汁を合わせたもの。この出汁しょうゆを作っておいて、水を絞ったほうれん草にたっぷり目に合わせます。ほうれん草にこのたれが十分にからんだら、このたれを含んだほうれん草を絞ります。こうするとほうれん草の灰汁をさらにだせるのと同時にほうれん草全体にほんのり下味がつきます。これが美味しさのポイント。食べる直前に先ほどのだしとしょうゆを合わせたものを適量かけていただきます。
久しぶりに作ったけどおいしいです。

さて、今週末はほとんど予定がなく日曜日にMちゃんとランチしたくらいで、あとは自由時間~♪j
日頃やりたかったこと、やりたくてやりたくてうずうずしてたこと。やりました、クローゼットの整理とキッチンの整理。いやー、すっきりした!!
洋服はいま着るものだけにして、キッチンも使う食器だけ取り出しやすいところに移動させて快適になりました。
お天気もよかったし洗濯もはかどって、週末の作り置きも何品かできて有意義な休みになりました。世間とはうらはらに12月は一番落ち着いている月になりそう。極楽。。。
[PR]
by mintkyoko | 2015-12-06 22:36 | Comments(0)

素焼きポットの入れ物


b0207536_23175188.jpg

テラコッタのお塩とお砂糖の入れ物です。これ、すぐれもの!
はじめにお買ってみたのは塩のほう。湿気を含むと容器の外に水滴がついて容器の中でお塩のかたまりができません。多少はしっとりしてるときもありますけども、巨大なかたまりができることもないし見た目もかわいいし気に入っています。

あと、わたしがお塩とお砂糖の入れ物としてこだわっていることは、ふたです。片手でひょいとあけられること。これもお料理中には大事なポイント。これも満たしてくれてるんで手放せません。
生協で注文したもので、お砂糖もあればいいのにーと思っていたところ、やっと企画があったのでこれでSugar and Saltの完成!

先日、リーダーシップについての講義を聴きました。
(この先ちょっと長いです。)

More
[PR]
by mintkyoko | 2015-12-05 23:50 | Comments(0)