「ほっ」と。キャンペーン

カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧



b0207536_1245110.jpg

今日は比較的早くうちに帰ってきたので、週末にできなかったお惣菜作りをしました。材料を買っちゃったてまえ、ダメになる前に調理してしまわないと~。
もやしのナムル
ポテトサラダ
きんぴらごぼう
ピーマンのナンプラー炒め

どれもよく作るものだけど、今日のいちおしはポテトサラダです!おいもを皮ごと蒸してほっこり素材の味がいきまして、熱いうちにお塩と酢をパッパして下味をつけておいてマヨネーズ少な目の優しいお味に仕上がりました。
ピーマンのナンプラー炒めとかいって、ネーミングしてますけど味付けがナンプラーだけだってことですごく簡単。このお惣菜たちはお昼のお弁当としても活躍しています。

最近コミュニケーションについて考えさせられます。コミュニケーション能力ってなんなんだろう。
コミュニケーションなんてだれだってとらなきゃなんないんだから、よっぽど引きこもりのような状態ではない限り、コミュニケーションをとりたてて得意とか不得意とか、そんな能力の区別する必要があるんだろうかと思ってました。コミュニケーション能力が高い人、なんて、そんなこと自慢げに言えることなのかと。

でもコミュニケーション能力ってたしかにありますね。だからってうまく説明はできないんだけど、物理的なことでは、メールよりは電話、電話よりは会って話したほうがぜったいにいい。それを認識できないと全部メールになっちゃって真意が伝わってなかったってこともあります。内面的には相手の言ってることと、自分が伝えたいことを分かり合えるまでの時間が短い。これは相性も波長もありますけど、コミュニケーション能力が高い人はどんな相手でもこの時間を短くできる人なのかなと思います。あとは明るい人柄ってことも全体的にはよい影響をあたえる大きな要因なのかなと思います。

というわけで、コミュニケーション能力は、パソコンやゲーム相手に過ごす時間が増えたこの時代に、貴重なものとなるのではと思う秋の夜長の夜更かしタイムでした。
[PR]
by mintkyoko | 2015-11-27 02:03 | Comments(0)

b0207536_23531299.jpg

研究科レッスンです。
サンゴミズキを使ったアレンジ。
サンゴミズキは手でためられます。"ためる"というのはカーブをつけられるということ。直立していたものをためてよい形に。全体を右に流れを作って、ニューサイランと合わせてアウトラインをとりました。

今回、自分で意識したところは、中心が密で外が租。密と租のメリハリをつけること。中心の密はまあまあうまくいったかな。外はなるべく空間を活かすようにして、それでも殺風景になりすぎるものいけないと思い、ストックとスナップドラゴンでラインを出しました。この加減が難しいですね。
中心に濃いエンジの菊を置いたことで、サンゴミズキ、ニューサイランとの色も合い、中心にしまりがでて成功。

次回に活かすこと:
サンゴミズキもニューサイランも先を使った残りの部分も全部使うこと。ゴミだと思わないように。。
ダリアは高級な花なので短くし過ぎず目立たせる。花に埋もれさせて面をつくらず凹凸をつける。
フォーカルポイントの花も流れに沿わせるように配置する。(今回はやや流れに沿っていない)

ともあれ今回はなかなかよい出来でした。
右に流れる型がなんとなく自分のなかではワンパターンと思っていたけれど、変わったデザインにするよりもまずはどうやってまとめるかを練習したほうがよいとのこと。ワンパターンとは思ったけど、完成してみるとぜんぜん違う印象なので今後も気にせずにやっていきましょう。ワンパターンというほどやってないって話もあるし。
今回は特に色合いも大好きで部屋に飾ったら優しいゴージャス感を出してくれています。
うーん、ほんとによい色合わせだ~♪

花材:
ダリア 1
マム(エンジ) 2
トルコギキョウ 3
スナップドラゴン 2
ストック 3
クジャクソウ 1
アルスとロメリア 3
サンゴミズキ 4
ニューサイラン 3
レザーリーフファン 2
[PR]
by mintkyoko | 2015-11-26 01:29 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

b0207536_2385264.jpg

この連休はよく人に会って、よくしゃべりました。いくらでも話すことがあって女性のおしゃべりって底なしですね。いや、わたしが底なしなのかしら。
そして、選んだお店がどこも素敵でした♪

日曜日にMちゃんとランチに行ったのは、神楽坂に新しくできたお店、宙山
ワイン割烹というかわった、ワインと和食の組み合わせ。お店の中の様子がまったくわからない入口から入っていくと、素敵な内装に落ち着いた雰囲気。お料理もどれもお味がよく上品で美味しかったです。白いご飯がとってもおいしかった!

ランチの後、そのままMちゃんとお茶をしにぶらぶらと神楽坂の通りを下って、飯田橋のサクラテラスへ。いやー、ここは新しくて美味しいお店がたくさん入ってていいですね。Royal Garden Cafeでボジョレーヌーボーを片手に(お茶じゃないじゃん!)話がつづくつづく・・・
そして夕方になり、ぢゃ、ワインでも飲みにいこっか、とそのまま向かいのLuccollinaっていうイタリアンに行きました。ここはイタリア食材直営店が経営をはじめたレストランで、ワインや生ハムがおいしくてお手頃価格です。お料理もとっても美味!
ランチ、カフェ、ディナー、長いこと話しました。あはは。。。

月曜日はカナダから一時帰国中のマリさんとランチ。行ったのは eat more greensというベジタリアンのカフェ。ここのランチはおいしいです。お野菜だけで作ったカレーが特に最高です。カナダ生活や将来の話など刺激になりました。やれることがあるっていうのは大事。たくさんあると世界が広がります。人の役に立つことならなおさら。いくつになっても新しいことにパパッと挑戦するマリさん、歳を重ねてもマリさんのように生きられたらいいなと思います。

夜は家で今週のお惣菜作りでもしようと帰ったら、今度は悩みを抱えた友達がうちに遊びに来てそれからまた話し込み。夜遅くなりそろそろまたお腹がすいてきたので近所のデニーズに行ってご飯をたべて、それからまた話し込み、、、気が付いたら深夜2時。ひょえ!

写真はサクラテラスのイルミネーション。左がおいしいイタリアンLuccollinaのいりぐち。
何時間もかけて話したことが、何年か後には、あの時はあんな話したよね懐かしいよねと、また話の話題になっていくのでしょう。こうして話はエンドレス・・・。そうやって話せる友達がいるってのが何よりありがたいことだなって思った連休でした~♪ 
[PR]
by mintkyoko | 2015-11-24 23:57 | Comments(2)

ご近所会


b0207536_1454050.jpg

ご近所に住む友達と近所のおいしいお店にいく、ご近所の会。
今日は第2回目で、飯田橋のイタリアン「スクニッツォ」に行きました。
ここのイタリアン、おいしいです!お店は地下なんだけど広く感じる空間で居心地もよくお料理もおいしく、また行きたくなるお店です。

白ワイン、赤ワインを1グラスずついただきました。”どんなグラスでも2杯まで”ルールを守るとちょうどよいです。写真はいただいた赤ワイン。北イタリアのものだそうでとーってもスモーキーな香りがして美味しかったです。軽めなワインとお願いして勧めてもらったものだけど、スモーキーな香りで満足感が高かったです。

今回は3人のご近所会。みなさんいろんな趣味があって、話をきくのがおもしろいです。なんだかんだと話題がつきず話も止まりません。
最近は居酒屋さんに行くことが多く、レストランでの食事に縁遠くなっています。神楽坂飯田橋近辺は、行ってみたいお店がたくさんあり、これからもご近所会でぜひいろいろと行ってみたいです!遅くなっても歩いて帰れますから~♪
さて、次はどこに行きましょうか。お店を見つける楽しみができました。うふふ。
[PR]
by mintkyoko | 2015-11-20 23:44 | Comments(2)

大輪のユリ


b0207536_22123136.jpg

今週は平日に2日間も夜早くから家にいられる日があって、このかわいいお花と過ごしました。活け込みの時に先生からおみやげでいただいたお花。大輪のユリはいい香りが部屋中に広がってます。ユリはつぼみが全部開いてくれるので長い間たのしめます。大好きな花。

この時期になると、今年のことを振り返ったり来年の予定を考えたり。
今年を振り返ると、1月、2月のことが、とお~い過去のことに思えて、そう思えるということはいろんなことがありすぎて記憶が積み重なった結果遠くなってるのかなとおもいます。
来年のことを考えると、こちらは少し気が遠くなります。1月は大きなイベントが仕事でもプライベートでもあって、今から準備しておかなくちゃなと、それはそれで気合がはいります。

最近思うのが、実力って大事!いい人であることも大事、謙虚であることも大事。だけど、実力があるとそれが要所で発揮されたときは短所など吹っ飛でしまう。
短所や欠点が気にならないくらい確固な実力を身に着けたい、と思う秋深し11月なのでした。
[PR]
by mintkyoko | 2015-11-20 00:25 | Comments(0)

農林水産省活け込み 2015


b0207536_18523689.jpg

今年も農林水産省のロビーにお花を飾らせてもらいました。
タイトルは、秋の舞踏会。

フォックスフェイスを花器の外に組んで、その間に花を入れていきました。フォックスフェイスが手ごわかった~。一人ではとうていできず、結局は先生に手助けしてもらってやっと土台が完成。ここまででかなり時間をとってしまった。

紅葉ヒペリカムでアウトラインをとって、その流れに沿うようにグリーンのピンポンマムで左から右に落ちる流れを作って、ガーベラを低く挿して、アリスとロメリア、スプレーマム、ヒペリカムで全体を埋めました。
フォックスフェイスが豪華さをだしてくれてますね。黄色が鮮やかで、グリーンのピンポンマムも効いています。グリーンをフォーカルポイントにすることがあまり考えられなかったけどすっきりとテンポがでました。

1時間で仕上げるつもりがたっぷり2時間。仕事だったら置いていかれてるところだったわ。まだまだ修行が必要。ちょうどお昼に終わって先生と日比谷でランチ。豪華洋食プレートをいただいて、お天気も良かったし公園の紅葉もきれいで、仕事が終わった達成感とあいまって楽しい時間をすごしました。先生とのおしゃべりもいつものごとく止まらない。。

フラワーアレンジメントをはじめたきっかけは、先生がご近所さんで体験入学に行ったら楽しかったから。ただレッスンに通ってるだけではなくて、ときどき作品展でがんばって作品を仕上げたり、こうやって外に活け込みに行ったり、先生がしっかり指導してくれる反面、明るくておもしろくて仲良しで、始めてよかったなってこういう日にしみじみ思います。
先生いつもありがとう♪

花材:
フォックスフェイス
ピンポンマム (グリーン 7)
ガーベラ (オレンジ 3)
ヒペリカム (赤 3)
スプレーマム (イエロー)
アリストロメリア (赤 5)
紅葉ヒペリカム
[PR]
by mintkyoko | 2015-11-16 23:13 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

食生活改善


b0207536_22315658.jpg

先週ロールキャベツを作ったっきり、また食生活がひどくなってきたので、来週の充実食生活のためにがんばって作りました。
小松菜の煮浸し
里芋の煮物
れんこんの酢の物
きんぴらごぼう
キャベツとツナのサラダ

土曜日は着付けのお稽古だったのに、まったく予定にはいってなくて翌日先生からのメールで気づいたという、今回で完全忘れは2回目。前回もすごく忙しくって全く気付かず。どうやららわたしは忙しすぎると着物のお稽古に影響が出やすいということがわかりました。あー、先生ご心配おかけしてごめんなさい。

夜は友達の結婚パーティで、ハッピィオーラをいっぱい浴びてきました。最近わたしの周りは、婚約、結婚、妊娠ラッシュで、会う人会う人幸せそうで伝染します。でもわたしこんな生活じゃデートもできないわ~

最近、友達に貸してもらった、ベストフレンド ベストカップル、という本が興味深かったです。人には男性性と女性性というのがあって、それぞれの要素の比率によってその人の個性が作られていってるんだけども、自分のことがより理解できて過去の経験なども振り返りながら、ああ、あの時はだからこうだったんだとか、納得できる気づきの多い本でした。
自分のことでわかったことは、もともとの性格的にも今の仕事などの環境的にも男性性がやや多め、それを発揮することで自分もイキイキできるし役にも立ってる、その反面女性性を補おうと、フラワーアレンジメントや着物で無意識のうちにバランスをとっているんだなと。もともとは小物なども青や緑を選びがちなんだけど、意識的にピンクを好きになろうとした時期もあったし。そうやって振れながらバランスをとりながらやっていくのだそうです。

といわけで、来週からはバランス食生活に戻してからだもこころも健やかに。いぇ~い!
[PR]
by mintkyoko | 2015-11-15 23:13 | Comments(0)

研究科 活け込み練習


b0207536_105733.jpg

今年も農林水産省ビルのロビーに花を飾らせてもらえることになり、来週の活け込みに備えて練習です。
フォックスフェイスを使ったアレンジで、フォックスフェイスは枝を組み合わせてワイヤーで固定して大枠を作ってから花をいれていきます。

今日は練習だったので、黄色で色が似ているけども本番はもうすこしカラフルになる予定。花器を黒にしてフォックスフェイスの黄色を際立たせ、シックで鮮やかになるように。フォックスフェイスの骨組みがうまくいけば花は何とかなりそう。
さて、来週の月曜日。うまく活け込めますように~!
[PR]
by mintkyoko | 2015-11-11 23:00 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

ロールキャベツ


b0207536_1372669.jpg

お鍋に入れる前のキャベツを巻きおわって待機しているところ。
生協からかなり大きなキャベツが届いたので、冷凍したひき肉もあったしロールキャベツを作ってみました。久しぶりに作ったら何もかも感覚を忘れて、大きさやキャベツの巻き方が適当になり、結果、ひとつがこんな巨大になりました。

味はシンプルにしようと、コンソメなど入れずにお塩だけて調味してみると、あっさりしたいいお味。キャベツとひき肉からうまみがとけだしてスープがおいしい。夏に作って保存しておいたトマトを煮詰めただけのトマトソースがあったのでそれで仕上げ。コンソメやお出汁いれなくてもじゅうぶんおいしいです。

出汁に頼りすぎると素材の味が消えてしまうし味覚も鈍くなる気がするので、最近はちょっと物足りないくらいな自然のうまみがおいしいです。高級な和食屋さんに行くと(ランチでね)、お味噌汁の味わいがお出汁控えめです。お味噌の味が引き立ちますし最後にいただくのにはこれくらいがちょうどよいです。

今日は朝からゆっくりできて、ジムに行って、ちょこっと友達が家に遊びに来て、そのあとロールキャベツを作って、久しぶりの休みらしい休みになって、日曜日の夜がちょっと切ないという気持ちまで思い出せました。
来週からはまたちょっとフル稼働でーす。
[PR]
by mintkyoko | 2015-11-08 23:53 | Comments(0)

クリスマスリース 2015


b0207536_1312615.jpg

今年のクリスマスの飾りは、半円形のリースです。
リースの中には、黄色と白のバラ。プリザーブドフラワーです。それに、トナカイさんがいます。
素敵なデザインですね!

毎年クリスマスの飾りが増えていって、12月になったらドアのリースをとっかえひっかえできるのが楽しみです♪
[PR]
by mintkyoko | 2015-11-07 23:35 | フラワーアレンジメント | Comments(0)