カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


ペンキの塗り替え終了


b0207536_25382.jpg
今週、家に帰ったらドアの表面のペンキの塗り替えが終わってました。きれいになりました。ピンクベージュなおちついたやわらかい色合い。
クマのリースはアクセントカラーが紫なのでなじんでますね。

今週はゆっくり羽を伸ばす週間のはずが、盛りだくさんにいろいろあって忙しく楽しんだ週となりました。楽しく帰ってくると家でもいろいろやりたくなって、結局寝るのがすごーく夜中になって眠かった~。金曜の夜は首がうなだれたままの姿勢でソファで寝てしまってビックリして起きました。

今年もいあと2か月。
来年につながるような種まきをしつつ大切にすごしましょうー♪
それにしても今週は楽しかったわ。
[PR]
by mintkyoko | 2015-10-31 23:52 | Comments(0)

久しぶりの研究科


b0207536_2341335.jpg
なんだかんだで間があいて久しぶりの研究科レッスンです。
今回はカボチャを組み合わせてハロウィン風に。久しぶりすぎてカンがにぶっているので、得意な型でぶなんにまとめました。

紅葉ヒペリカムが秋っぽくていいんだけど、これをへたに使うと背景がざわざわして色が濁るのでグリーンとのバランスを考えて組み合わせて、わたしのアレンジでは控えめな使用となっています。
グリーンを効果的に使うと花がグーッと引き立つのはわかっているものの、いつもそこまでは考えられず全体のアウトラインをとるだけで終わってしまいます。さて、カンが戻ってきたら次回はもう少し考えながらいきましょう。
というわけで、ぶなんな仕上がりだけどもカボチャの位置もよくOKでした。

花材:
ガーベラ(黄2、オレンジ2)
ピンクッション 2
カンガルーポー
スプレーバラ
スプレーマム
バラの実
タニワタリ
紅葉ヒペリカム
レザーリーフファン
オモチャカボチャ
[PR]
by mintkyoko | 2015-10-28 23:33 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

b0207536_231310.jpg
上野にある東京文化会館でのコンサート。
行ってよかった。過去に行ったどのオーケストラコンサートよりも(といっても両手で足りるくらい)、今回ほど迫力を感じながら音を感じながら感動したことはなかった。
あんなに楽器があるのに音が束になって向かってきてびっくり。イスに深く腰掛けてゆったり聴くっていうことではなくて、前に乗り出して姿勢をただして聴くかんじ。

夜7時に開始してそれから1時間、息つく暇なし。8時から20分休憩で、休憩後また1時間ものすごく集中した濃密な時間。緊張感の持続で終わった後は感動とともにグッタリ。わたしだけなのか、みんなそんなかんじなのか、どうなんだろう。
またぜひこういう体験をしたい。

このコンサートに行ったキッカケはベルリンでさーての徹さん。徹さんがいらっしゃるということでよい機会なので前日に急遽チケットをとって。週末の大仕事を終えたご褒美もかねて。
会場は撮影禁止とのことで、残念ながら演奏中の写真などはないんです。(徹さん、1枚も撮れなかったんですよ、泣)

東京文化会館は、昭和36(1961)年に東京都開都500年祭の記念事業として開館。建築家 前川國男の代表作で、クラシック音楽の殿堂オペラの聖地として名高いのだそう。
重厚ですばらしかった。
すべてが素敵な体験の夜でした♪
[PR]
by mintkyoko | 2015-10-27 22:23 | Comments(3)

ドアのペンキの塗り替え


b0207536_0342725.jpg
ドアが新しく生まれ変わりました。ペンキのおかげで。週末にペンキの塗り替えがありました。
築40年マンション、唯一古さが隠せなかったところなので、新品になったようでうれしいです。

週末に大きなイベントが終わって気分が楽になりました~。
久しぶりに解放感でいっぱいです。土曜日は遅くなってしまったけど、日曜日は朝からきっちり着物で出かけられたし、着くずれもなく姿勢も楽でだんだん着慣れてきた感じ。慌ただしかった週末が終わって、そして月曜から友達とちょっとご飯のつもりが、話がとまらなくなり(私がね・・)、べらべらしゃべってお料理もおいしくって楽しい夜になりました。
今週はお楽しみが続きます。嬉々♪ 
[PR]
by mintkyoko | 2015-10-26 23:42 | Comments(0)

着物の集まり


b0207536_1371644.jpg
年に一度の着物の集まりが今年もありました。
総勢200名のお着物仲間が集まります。それぞれの修業過程が修了した方の修了式とパーティです。私は今年は修了した過程はなかったのだけど教室のお仲間が修了して、先生とお仲間とパーティまで出席してきました。

これは毎年楽しいです。ほとんどが年齢的に先輩方になりますが、みなさんのお着物姿があでやか~。着物は何倍も美しくしてくれます。姿勢も表情もしゃきっとして、そして先輩方のやわらかいエレガントな身のこなしと力強さを感じる凛とした気品があふれてています。わたしもああなれるだろうか。

パーティではゲームあり、変わり結びの実演あり、花嫁衣裳を着付けるショーありで勉強にもなりました。奥が深いね~。
写真はわたしのお着付けの先生とちょっとふざけながらのおちゃめポーズ。
ふだん仕事やクラブ活動では男女の差なんて考えていし、そんなことを考える余地などないほど対等なので、こういう機会があると、女性らしさの輪郭みたいなものがはっきり見えてそれに浸っていることに喜びを感じます。
今年は着付けもうまくいったし、年々楽しみが増します♪
[PR]
by mintkyoko | 2015-10-25 23:27 | Comments(0)

フルーツ盛り合わせ


b0207536_23513656.jpg

子供のころからくだものが大好きで、好きな食べ物は、という質問にはクダモノと答えていたのを覚えています。そして、高校生のころに作った名作俳句、
梨に栗 葡萄に柿に ああ満足
これもこの時期に毎年思い出します笑

というわけで、秋はくだものが豊富でいいですね。それだけで豊かな気分になります。
今日はお昼においしいお弁当をお腹いっぱい食べたので、夜になってもお腹がすかず夕飯代わりに、くだものを切ってお皿にならべてみました。秋の果物は柿だけなんだけど、パイナップルもバナナも全部おいしかったです。
しばらくまたハマりそうだ、フルーツ盛り合わせ。。。
[PR]
by mintkyoko | 2015-10-23 00:37 | Comments(0)

コメントシート


b0207536_043895.jpg

トーストマスターズ・インターナショナルというスピーチクラブに入っています。
役員などやってると仕事の次に時間を費やしているので、ブログに書き始めるとそのことばっかりになって気分転換にならないので、他のことを中心に書くことにしています。
でも、やっぱり感動的なことがあった時は書かずにいられないので、今回はスピーチの話です。

写真は、コメントシートといって、スピーチをするとそれを聞いたメンバーから、コメントをもらえます。よかった点、改善点、感想、メッセージについてどう受け止めたかなど。
先日は大勢の前でスピーチしたのでこんなたくさんのコメントシートをもらいました。わざわざ私のためにこんな大勢の方が書いてくれたのかと思うと胸がいっぱいになります。やってよかったなって思います。
ほんとにみなさんありがとうございました!

b0207536_0432199.jpg
そしてこちらは、中でもひときわシンプルなコメントですが、感動してくれたんだーと思ってすごくうれしかったです。
ひとりでもふたりでも、聞いてよかった、やる気が出た、とかいってくれるとそれだけで救われます。大勢っていうのはものすごくパワーがあります。その大勢を受け止める器もないといけないでしょうし、大勢でも気持ちを感知する繊細さもないといけないでしょうし、こういうことができるようになるともっと大勢の前でのスピーチも上手くなるのかな。
そういう意味では、アメリカの政治家などは演説しなれてて、それで聴衆を引き付けているからすごい。これからはそういう人のスピーチを見るのも楽しみになるかな。
[PR]
by mintkyoko | 2015-10-21 00:59 | Comments(0)

黄色のセーター


b0207536_1411641.jpg

だいぶ時間に余裕が出てきたので、週末は買い物に行きました。半年に一度のまとめ買い。
着回しがききそうなセーターやスカート、くつやアクセサリーも買えてよい買い物でした。中でも、この黄色のセーターは見た瞬間に気に入って、試着してまた気にって、いちばんのウキウキアイテムになりました。休みの日用です。
黄色いきれいな色のセーターってなかなかないので、この黄色ちゃんに出会えてよかった。
[PR]
by mintkyoko | 2015-10-18 01:40 | Comments(0)

秋の花摘み


b0207536_15304020.jpg
秋は季節を表現しやすいです。オレンジ系がとっても似合います。
今回はかご花で秋の花をもりもりっと、ホリゾンタル型にまとめました。

b0207536_15304986.jpg
まずはラッピングペーパーを山を二つつくるように半分にして、山の三角が手前にくるようにセット。そのうえからセロファンを敷いて、ラッピングペーパーより小さめになるようはみ出た部分をカット。前後の持ち手とセロファンをセロテープで固定。
かごは土台の面積が大きいので工夫してオアシスをセット。両側に空間があいたところはストッパーとして小さくカットした乾いたオアシスをきっちり動かないようにはめ込む。

b0207536_153116.jpg
ホリゾンタルのアウトラインをとるため紅葉ユキヤナギでホリゾンタル。

b0207536_15311450.jpg
両サイド水平に同じ長さでバラを挿しさらにアウトラインを作る。
フォーカルポイントの黄色いバラは二つが仲良く連動するように角度を確かめて持ち手より首一つ出るくらいに配置。

b0207536_15312429.jpg
レザーリーフファンでさらにアウトラインと隠したいところを埋める。
フウセントーワタをアウトラインか少しはみ出るくらいに配置。

バラ、マリーゴールドをアウトラインを意識してバランスよく配置し、さらにスプレーギク、バラノミ、ソリダコ、紅葉ユキヤナギで全体をまとめていく。
かご花は花材がいくらでもはいって終わりがないかんじ。ここら辺でストップ。
マリーゴールドって海外ではスカンク除けなんだそうです。いい香りがしてるけどこれがスカンクがいやな香りなのかな。

b0207536_15313673.jpg
最後にワレモコウを全体に散らして完成!

花材:
バラ(黄色2、オレンジ3)
マリーゴールド 3 
スプレーギク 1
ソリダコ 2
バラノミ 3
紅葉ユキヤナギ 1
レザーリーフファン 1
フーセントーワタ 2
ワレモコウ 1
[PR]
by mintkyoko | 2015-10-16 15:45 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

生姜と九条ネギの炒飯


b0207536_055265.jpg

着物の着付けお稽古の後は、近くのパン屋さんのカフェコーナーで軽くランチをするのが恒例です。
このアフターも楽しみのひとつで、あれこれ話も止まりません。
年代も環境も違うんだけどそれぞれの話をきいては、笑ったり喜んだり一緒になって腹を立てたりと、話を聞いたほうも話したほうもすっきりストレス解消になります。(女性の特権?)

それで先日は、お料理の話にもなって先生から教えてもらったおすすめ炒飯です。
生姜とネギ、それと本当はこれにおじゃこが入るのだけど、家にあった生姜と九条ネギで作ってみました。生姜たっぷり九条ネギたっぷり。これは最後に入れてあまり火を通さないようにと言われていたのにけっこう火を通してしまったようで、九条ネギの緑がまばらですね。
でも風味がよくてあっさりでおいしかった!やっぱりおじゃこが入ったほうがよかったなと、次はぜったいにいれてみよう。
今月の久しぶりのお料理でした♪
[PR]
by mintkyoko | 2015-10-13 23:54 | Comments(2)