カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


パセリ


b0207536_11212875.jpg

グリーンスムージーを始めてから、いろんな組み合わせを試してみました。
トマト、リンゴ、セロリ、ニンジン、小松菜、レモン、パセリ。だいたいこの中から3~4種類。
リンゴは全体の味をまとめてくれるので必須、レモンは入れると味がひきしまっておいしい、にんじんは入れると甘みがますかんじ、だけどもったり感も増す、小松菜はいれても味に影響なし、セロリも意外と味に影響なし・・・
と、いろいろ試行錯誤の結果、リンゴ、パセリ、レモン(+ニンジン)の組み合わせがマイベスト。

その中でも欠かせないのがリンゴとパセリ。リンゴは生協からわけあり産直品というちょっと傷があって商品価値がさがった色んな種類のリンゴを取り寄せていて、これが新鮮で香りがよくておいしい。しょうじき、ジュースにしてしまうのがもったいない、、。今日のリンゴは甘くてとってもおいしかったー。
そしてパセリ。パセリを食べると胃がすっきりします。食事のなかにはなかなか取り入れずらいものだけど、ジュースにするとおいしくて、しかもお値段もお手頃で、グリーンスムージーをはじめてのいちばんの発見。

胃腸が若干弱めなので1日一回こうやってすっきりさせるのがとってもからだにあってるのか、朝おきてグリーンスムージーを飲むのが楽しみな毎日です。
これからはだんだん寒くなってくるので、しょうがなんかも取り入れた組み合わせを考えてみます。
[PR]
by mintkyoko | 2015-09-26 11:54 | Comments(0)

ブローチコレクション


b0207536_029353.jpg

ブローチやコサージュが大好きです。
いつもだいたい決まったお店で買うんだけども、どれも高価なものではなくお財布に入っているくらいのお金でかえるものなので、そのお店を通りかかると引き込まれつい真剣に選んでしまいます。

ブローチもコサージュも以外と消耗品で、落としてなくしたり、埋め込まれたキラキラがポロリととれたりと、コレクションは増え続けはしないのです。
写真のものはいま気に入ってよく使ってるもの。クラウン、とかげ、かえる、それと、左のパールは新入りで冬になって白いセーターなんかにつけたらかわいいかなとおもって購入しました。

お気に入りのお店は駅ビルの中にあって、そこの駅にはめったに行かなくなったので今はこれくらいですんでるけども、来月は何度か行く予定がありどうなることやら・・・ (と、困ったふりをして半分よろこんでいる。。)

今朝は金木犀のよい香りが漂ってきて、本格的に秋冬支度の季節になりましたね。
さて、今年はどんなおしゃれしたいかな~♪
[PR]
by mintkyoko | 2015-09-25 00:49 | Comments(0)

シルバーウィーク4日目


b0207536_017876.jpg

今日もしゃべるしゃべるしゃべり続ける。。。
ランチのタイミングをいっしてしまい、そのまま友達と待ち合わせたいきつけの飯田橋コージーコーナーへ。友達もお腹すいてるというのでいろいろ注文して、アフタヌーンティならぬアフタヌーンビア。サンドイッチにから揚げにドリア。
休みの日に昼間っからビールっていうのは、ビールが好きとかお酒がどうとかいうより、解放感をより満喫するための盛り上げアイテムですかね。ふだんは夜でもあまりお酒飲みませんけど、休みの日となるとこういうことで非日常感を演出するっていう特別な感じがいいですね。(昼間からビールの必死のいいわけではありませんよ笑)

さてさて、ここから3時間しゃべるしゃべる、しゃべり続ける。
友達のMちゃんは英語学校で知り合ってから10年ほどの付き合い。時々会ってはお茶したりご飯食べたり、いつも話が止まりません。恋のこと仕事のこと将来のこと近況・・・。最近は同じパーソナルトレーナーからトレーニングを受けている仲間でもあり、そのことなんかも話すのがとってもおもしろいです。
Mちゃん最近付き合い始めた彼がいて、話を聞いているととってもいい方!なんだけども、報道関係のお仕事の都合でドタキャンが絶えないんだそうで、会いたいと思ってれば思ってるほどドタキャンは悲しい。けど、お仕事ならば仕方ないと割り切って、対策としてプランBを常に考えておくという超前向きな取り組みをしてるけなげなMちゃんなのでした。
今回は、ドタキャンになるかもというドタキャン予告メールを受け取って、、、もう笑っちゃうけどね。がんばれMちゃん!
というわけで、平和で楽しいシルバーウィーク4日目♪
[PR]
by mintkyoko | 2015-09-23 01:06 | Comments(0)

楽しいキラキラの夜


b0207536_2114336.jpg

昨夜に引き続き今夜もとっても楽しい夜でした。
昨夜はスピーチクラブの集まりがあって、二次会三次会ととことんみんなで話して飲んで、そして今夜は地元の会ということでご近所の友達とわざわざこっちに来てくれた友達と4人でワイワイとっても楽しい時間を過ごしました。

今日のお店はわたしが決めたんだけど、飯田橋に新しくできたビル、飯田橋さくらタワーにあるイタリアンでした。昼間ぶらぶらとお店をさがしていたら、新しくできたビルにたくさんレストランが入っていて、テラス部分がふんだんでキラキラ照明も雰囲気があり、今夜はここに決定~!!

はじめにいただいたカクテルがとってもサッパリして爽やかでおいしかったです。そのほかお料理もどれもおいしかったー。あれやこれやと話が尽きず、、、というか話をたくさん聞いてもらいすっかりすっきりしました。みなさんの貴重なアドバイスをほんとうにありがとうございました!

お店を出た後、秋風に吹かれながらテラスでスピーチ論評大会~♪ いやー、これもとっても楽しかったし思い出になりますね。
飯田橋さくらタワー、また近いうちにこよう!また遊んで~。
シルバーウィーク、めっちゃ満喫中。
[PR]
by mintkyoko | 2015-09-22 02:25 | Comments(0)

栄養と料理


b0207536_2353275.jpg

今日からシルバーウイークです♪
東京で長い休みをすごすのは何年ぶりかな??ちょこちょこと予定は入っているものの全体としてはゆったりで、最近は忙しくってお茶したりご飯の約束したりできてなかったんで、そんなことも楽しみです。

さっそく今日も夕方から余裕の時間になったので本屋に立ち寄ってみました。
目に入ったのは創刊80周年。栄養と料理。
わたしは女子栄養大学出身で、栄養と料理は女子栄養大学出版というところが発行しています。
入学すると1年間は、年間購読することが義務で、はじめはなんなんだと思ってたんだけど、この雑誌はとてもよくできてます。
まず時代を問いません。大学の図書館には紙の質に影響がない限りの古い年代の栄養と料理がずらーーーーっと並んでいて、課題が出ると図書館に行っては年代をいとわず探って目的の料理なり特集記事なりを参考にしていました。時代を超えた質の良い料理がいつも紹介されているんですね。
そして、1月号と7月号には毎年、半年分の毎日の献立表が別冊でついてきます。この毎日三食の献立表がとにかくよくできてて、すべてのレシピが載っているわけではないので玄人好みの面はあるかもしれないけど、目を通すだけでも三食のバランス感覚が身についていくのです。見てて楽しいしね。

そんなこの雑誌も創刊80周年だとは。
特集は「伝えたい、昭和の家庭料理」ということで滝口操先生の愛したお料理も紹介されています。先生はすでに他界されていますが、わたしが女子栄養大学に進学した理由でもある先生で、とても懐かしいです。
子供のころからキューピー3分クッキングを見るのが好きで、滝口先生は3分クッキングの講師の先生の一人だったのです。3分クッキングの講師になりたかった憧れもあり、女子栄養大学に入学したのです。
滝口先生に生でお会いしたときはさすがに感動しました~。ほんものだ~。。。

大学で習った懐かしい料理がたくさん載ってました。伝統的に習ってるものがあるんですよね。
味覚は記憶。懐かしいレシピをみて当時のことを思い出しました。こうやっていつまでもお料理を通じて社会に影響を与え続けている大学を卒業したことを誇りに思います。
[PR]
by mintkyoko | 2015-09-20 00:09 | Comments(0)

ディズニーランド


b0207536_018201.jpg

思い出の1枚。2015年5月13日、Tokyo Disney Land シンデレラ城前にて。
過去片手もしくは両手で余るほどしか行ったことのない東京ディズニーランド。遊園地ともまた違う夢の国。行ったら行ったでそこそこ楽しいだけども、自分から行きたいという気持ちにはなったことがなくわたしにとっては遠い遠い夢の国。
そんな程度のお付き合いのディズニーランドに、海外からのお客様をご案内することになりさあ大変。
ともあれまずはディズニーランドのホームページを調べてみる、次は攻略本、ここまでですでにチンプンカンプン。そこでディズニー好きの友達に助けてもらい、レクチャーをうけなんとか全体像の把握、手作り地図におススメコースを書き込んでもらいどうにかスタンバイOK。

そして当日。お客様は大のディズニー好き。アメリカのディズニーランドには50回以上行ったことがあるというディズニーおたく。
ものすごくがんばって準備したのに、世界中どのディズニーランドもアトラクションやシステムはほとんど同じらしく、なんでもよく知ってました。ファストパスの取り方、並び方、それぞれのアトラクションの楽しみ方、、、。そりゃ50回以上も行っていればあたりまえか。おかげでオロオロすることなく助かりましたけども。

ものすごい快晴で朝から夕方まで日焼けしながら楽しみました。お互いあまり写真は撮らなかったけども、時々交換して撮りあいっこ。写真はその貴重な1枚。
めったに行かないディズニーに行ったってだけでも思い出の写真なんだけども、もうひとつ意味があって、それは、、、
このお客様は尊敬できる人で1日いろいろと話してるうちにすっかり影響され、ひとつが終わっても次へ次へと継続してチャレンジする精神をわたしにインストールしてくれたのです。えー、できるかなー、できないかも、、ではなく、まずはやってみようという気持ちが、気分的に支配されてる高いハードルを低いところまで下げるのです。
今こうやってその時の気持ちを書けるのは、そのあと実際に大きめの決断をしてこのことを体感したからです。そのときの気持ちをいつまでも忘れないようにというわけで、この写真を見るとその時の気持ちがよみがえってきます。
思い出の1枚。Where dreams come true.  
[PR]
by mintkyoko | 2015-09-19 00:15 | Comments(0)

秋色ストール


b0207536_22465055.jpg
秋になると毎年思うこと。
えーっと、去年いったい何着てた??
急に涼しく肌寒くなると着るものに迷います。

夕方から渋谷に用事があり少し時間があったのでぶらぶらしているとストールが目に入りました。
ストールは上着替わりになる便利グッズ。そして、このストールはなが~いのです。
海外のものに多いなが~いストールはぐるぐる巻きにできるし、軽くまくだけでもバランスがとりやすいので使いやすいです。生地はあまり上質ではないんだけども、なぜかとっても暖かいんですよね~。よくできてます。
それで裏表がベージュとグレー。秋物っぽいし何でも合わせられるしということで購入。

そのあと、用事が終わって、カフェで友達と話し込んでたらすっかりストールのことを忘れてしまいカフェに忘れて帰ってしまったのです。それで今日取りに行ってやっと我が家に到着しました。

最近ストレスというかイライラすることが多くてとげとげしくなっています。昨日も友達からそういう雰囲気が出てると指摘されて。
なんでそんなことになったかよく考えてみると、、、
まず、最近忙しかった。疲れるととげとげに近くなる。
まじめに考えすぎていた。人も自分もできないことは無理させない、無理しない。
楽しいことなのに難しく考えてた。楽しいことなのに楽しくなくなるなんてもったいないし、本末転倒だ。
なんかずーっとしなくちゃいけないことや段取りを考えてる。考えないときは考えないようにして気分転換。気持ちが楽になる瞬間をつくらないとね。
明日は雨も上がるらしいし、気分も明るくいきましょ♪
[PR]
by mintkyoko | 2015-09-17 23:04 | Comments(0)

琉球ガラスのプレゼント


b0207536_111297.jpg

沖縄のお土産に、こんな素敵なラッピングのプレゼントをもらいました。
職場の同僚で仲の良い友達のおかかちゃんから。
彼女は今年5月に入籍して現在妊娠中。ちょっと遅れての新婚旅行で先週沖縄に行ってきたのでした。
お天気もよかったみたいでとっても楽しかったとのこと。写真も見せてもらって、楽しそうな二人と沖縄の青い空がとってもマッチして新婚旅行っぽくてよかったよ。
メッセージ付きのプレゼント、結婚のお祝いのお返しとのこと。
わたしがグラス好きなのを知ってて、ずっと前から沖縄で琉球ガラスを買ってこようと決めてくれたそうで、すごく嬉しかったです。

b0207536_113151.jpg
それでこのグラス。底が黄色くてコロンとして丸みのあるかたち。もちやすくて口あたりもよくて毎日使いたいグラスです。箱に入れてもらってかさばっただろうに、大切に持って帰ってきてくれてほんとにありがとう。わたしのイメージにぴったりだと思ったそうで、それも気持ちがこもっていてうれしいです。

毎日使うものって気に入ってるとほんとに気分がいいですよね。
グラスは毎日必ず使うもの。全部お気に入りのものにしたからどのグラスを使ってもハッピーになれます。そしてまたひとつハッピーが増えました。
おかかちゃん、ありがとね!!

b0207536_1575923.jpg

[PR]
by mintkyoko | 2015-09-17 01:17 | Comments(0)

カグラザカ日記の由来


カグラザカ日記の由来について書いたことあったかな?
はじめようと思ったキッカケは、5年前、何があったわけでもないんだけど、なんとなく何もする気がせず、人にも会いたくない、特に新しい人と出会うのが面倒で、週末などはほとんど一人で過ごしていました。
先々の予定を立てたり、人と会う約束したりするのがすごくプレッシャーで、今では到底考えられない気持ちだったんですね。そのころは、映画もよく見たし本もよく読みました。ギンレイホールの会員になって映画見放題、図書館で本は借り放題。ほんとにお世話になりましたよ。どんだけリーゾナブルに引きこもれたか笑。

そんななか、だんだんと、自分一人で完結できる程度の簡単でなにか新しいことをしたくなり、人には会いたくないんだけど、別のチャンネルではつながりたいみたいな気持ちを満たすためにブログを始めました。

名前は、かぐらざかにっき、にしようと思いました。神楽坂に住んでいたし、単純な名前がよかったから。
でも、神楽坂日記だと、見に来た人は神楽坂の情報を期待するだろうなー。
神楽坂情報を期待した方にお応えできるような記事は書けないでしょう。これは人様に発見されては困ると思い、発見されない方法を一生懸命考えたのです。
それで思いついたのがカタカナ。神楽坂って漢字で認識されている、漢字が町のイメージになってるわけだから、神楽坂の情報を求めてる人がカタカナでは検索してこないだろうなと思ったのです。
これはナイスネーミングで、カタカナで検索しない限りこのブログは出てこない、その反対にカタカナで検索すると一発で検索できるというよい名前になりました。

というわけで、ブログの由来と名前の由来。
今日は写真はなしです。始めた当時は写真を載せるなんてこともぜんぜん考えてなくて、そのうちに写真をのせるとカラフルになっていいなと思い写真を1枚載せるスタイルになりました。
5周年記念ということで時々過去のこと思い出して書くシリーズつづけようかな~。
[PR]
by mintkyoko | 2015-09-16 00:53 | Comments(0)

職場のキャンパス


b0207536_0453129.jpg

秋らしいパリッとしたお天気になってきましたね。
職場のキャンパスは、緑が多くて古い煉瓦つくりの建物も多く都心とは思えない風情があります。一歩敷地に入ると学生から一般の方からいろいろと入り混じってのんびりーな雰囲気になります。これがこの職場で働いていて一番良かったことかな。
生活圏内に緑があるとやっぱりいいです。緑を見上げると、空や太陽が近く感じる。
さて来週からシルバーウィーク!
普段できないこと、一気にやってしまいたい。
ビデオをみながらゴロゴロしてみたい。
デパートにお買い物にも行ってみたい。
映画も見に行きたい。
ぜんぶできるかな。楽しみー♪
[PR]
by mintkyoko | 2015-09-15 01:00 | Comments(0)