カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


伝説の蛇口


これが伝説の、愛媛では水道の蛇口のとなりにもうひとつ、みかんジュースの蛇口があるっていう!!
じゃ~ん、
b0207536_231861.jpg

松山空港にありました。
ね、これで証明されましたね~。愛媛の各家庭にはみかんジュースの蛇口がありますよ~。

というわけで、東京に戻りました。
こっちもあまりジリジリ暑い感じはなく、じとっとはしていますけど秋の気配ですかね。
帰って早々に仕事などなんだのと、PCの前で数時間があっという間にすぎていきます。
早速東京お仕事モードに強制的に変更されたようなかんじですかね。

忙しいのは必要とされている証拠!
お仕事あるってことはありがたいこと!
と言い聞かせて、また明日からがんばりましょう~♪
2015夏休み、これにて終了。
[PR]
by mintkyoko | 2015-08-19 23:24 | Comments(2)

夏休み終わり


b0207536_20434672.jpg
今年はすいかをよく食べました。
といっても暑かったのは帰ってきて3日くらい。それ以降は冷房なしですごしてます。朝晩はひんやり。
ゆっくり何にもしなかった休みもそろそろ終わり。

帰ってくるまではすごく忙しくしてたのでよく休めてよかったです。帰ったらまた仕事が山場をむかえ、そのほかのことも忙しくなりそうです。が、あまり無理しすぎず余裕をもったスケジュールを心掛けたいと思います。
ブログが更新できる程度の余裕がね、必要ですね。

東京も秋のけはいなようで、夏休みとともに夏も終わりですかね。
とっても暑かった夏も早々に秋になって、イベント目白押しな秋も楽しんでいきましょー♪
[PR]
by mintkyoko | 2015-08-18 20:49 | えひめ | Comments(0)

田舎生活1週間


b0207536_2182089.jpg

田舎生活1週間。あと3日続きます。
愛媛はブルーベリーの生産が盛んになったようで、毎朝ブルーベリーをたっぷり入れたジュースを作ってます。
みかんはもちろん、イチゴ、レモン、キウイ、ぶどう、桃・・・、果物の特産が多くて嬉しい限りです。お盆のこの時期は美味しい果物がたくさん♪

毎日何にもしていません。犬の散歩くらい。
b0207536_2174376.jpg


田んぼは稲穂が垂れて来月にはもう収穫かな。
b0207536_2175090.jpg
果物のほか、もちろん米どころでもあり、お察しのとおり毎日食べすぎでからだが重くなりつつあります・・・、ああまずい。。
(写真は母の携帯電話で撮影)
[PR]
by mintkyoko | 2015-08-16 21:27 | えひめ | Comments(0)

更新は滞ってましたけど、フラワーアレンジメントはどんどん進んでました。
それぞれ思いで深いのでひとつひとつ取り上げで書きたいんだけど、とりあえず上半期まとめて。こちらです、どーぞー

1月、雪のかまくらをイメージし春を待ちわびてる様子をあらわしたアレンジメント。こうやってイメージを膨らませて作品をつくります、と5月の作品展に出品するための考え方のヒントを教わりました。
b0207536_10512126.jpg


地域祭りに出品した作品。タイトル:Bird of Paradise。ストレリチアを使ってアジアンな楽園に。
b0207536_10513526.jpg

こちらは家に持ち帰って再度組建て直し。こんな大きな作品です。
b0207536_10521621.jpg


ウエディングブーケ。作ってる最中からかわいくてかわいくて・・・。間違いない組み合わせですね。
b0207536_10522549.jpg


テーブルセッティングクラスでの作品。先生ご自慢のアンティークの食器に合わせたアレンジメント。このテーブルセッティング大好きでした。これについてはまた後日にアップしましょう。
b0207536_1052385.jpg


テーブルセッティングイタリアン編。
b0207536_10524780.jpg


テーブルセッティング和食編。
b0207536_10525865.jpg


苦労して苦労して土台から作り上げた、作品展に出品した月をモチーフにした作品、Moon Light
b0207536_1053929.jpg


作品展の作品、お花のバッグ、Rose Party
b0207536_10531788.jpg


作品展の生花の作品、貴婦人のブーケ。土台作りとフリル作りに手がかかっております。(見えないところに相当な苦労がね)
b0207536_10532827.jpg


研究科作品。とりとめのない形になってるか。。
b0207536_10533980.jpg


夏のアレンジメント。アンスリウムを使って爽やかに。S字シェイプ。
b0207536_10534865.jpg


プレゼントにつくったブーケ。これラッピングに相当苦労しました~
b0207536_10535929.jpg


オーバルシェイプ。卵型ですね。下部の曲線がポイントです。
b0207536_10541114.jpg


以上、まとめてフラワーアレンジメントでした。
[PR]
by mintkyoko | 2015-08-15 21:30 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

秋のけはいと熱い応援


b0207536_2163448.jpg
今日は湿度が低く快適で秋みたいだな~とおもって空を見上げると、こんな秋のような雲でした。こっちは空が近いですね。

外が涼しいなかインターナショナルスピーチコンテストの応援で熱くなりました。
ラスベガスで世界大会が行われているToastmastersのスピーチコンテスト。ストリーミングビデオで生中継が見られます。
世界中からの代表者97人が予選を勝ち抜き10人が決勝に進めます。今日はセミファイナルという予選で10組それぞれ1~3位まで順位がつきます。1位だけが決勝へ。

日本からは田村直樹さんという方が代表で、応援に熱がはいりました。
結果はセミファイナル2位。結果だけ見ると惜しい!と思ってしまうけど、これは日本の快挙、初めて国際大会入賞。アメリカ、カナダなどネイティブスピーカーがほとんどだったグループで10人中2位です。すばらしいスピーチでした。ほんとにおめでとうございます!
田村さんの記事

外が涼しくてよかった。夕方散歩に出てクールダウンできました。
[PR]
by mintkyoko | 2015-08-14 21:46 | えひめ | Comments(0)

犬の散歩


b0207536_9395423.jpg
こっちは雨模様になったかと思ったら秋のような涼しさとなりました。ひんやり。
暑さに弱いワンコはこの時期日が昇る前6時半までか、日が暮れて道が冷えてから7時半すぎの散歩になりますが、昨日涼しかったので夕方早めの散歩に出ました。

田んぼにはトンボの大群が飛び回って、セミがみんみん大合唱、夕方はカエルも負けずに大合唱。
b0207536_940741.jpg


田舎道の散歩はいろんなものに出会いますが、こんな牛さんたちにも会えます。
近づくとカメラ目線で、モ~
b0207536_9401866.jpg


山が二色になってるのは、雲の切れ間からのぞいた太陽に照らされた山が黄色くなってるところ。太陽と山の距離が近く感じますね。
b0207536_9403191.jpg

[PR]
by mintkyoko | 2015-08-14 09:49 | えひめ | Comments(0)

焼きそば


b0207536_181167.jpg
母作の焼きそばが好きで帰るたびに作ってもらいます。
キャベツたっぷり、ニンニクとショウガがきいた甘めの焼きそばです。
今日は気が緩んでるMAXで、昼間っからビールとともにいただきました。最高。

去年からのお酒の決め事、
①家で一人では飲まない、②外で飲む場合はなんでもグラス2杯まで
これを守ってるとお酒はめったに飲まなくなりました。
外ですっごくたのしいーと気が緩んでる時に限って少しいただく程度。
夏休み中はビールを飲むっていうことでさらに気が緩み楽しくなってます。ビールは黒ラベルが好きです。
それにしても、焼きそばおいしかった~!
[PR]
by mintkyoko | 2015-08-12 23:54 | えひめ | Comments(0)

写真いろいろ


b0207536_16163556.jpg
今日は朝から雨。ずっと日照りが続いていたので畑も潤うし気持ちも落ち着くしで恵みの雨となりました。
庭も潤って緑がしっとり見えますね。

出かけるときはiPhoneを片手に。どんなものに出会うかわからないのでとりあえず持っていきます。
車のフロントにいらしたカマキリさん。
b0207536_16154397.jpg


地元のみなさんがお買いものする産直市場にて、これは小さい鯵
b0207536_16155862.jpg

スイカも並んでます
b0207536_1616742.jpg


こんな茄子とも出会いました。長ナスならではのおもしろ茄子ですね。
b0207536_16162023.jpg


こっちにいるとネタがつきません(^^)
[PR]
by mintkyoko | 2015-08-12 16:23 | えひめ | Comments(0)

真穴


b0207536_15414064.jpg
愛媛県八幡浜市真穴(やーたはましまーな)
母の故郷で今住んでいる西予市宇和町から車で40分くらいの海沿いの小さな町。
港町の風景って世界共通でこんな感じなんじゃないかと、BS放送でよくやってる海外の町歩き番組なんかみてると思います。

b0207536_1542079.jpg
海沿いは平地の土地がないので庭があるお家が少なく家が密集してて、家は全部海の方向に向かって建ってます。当たり前だけど。。日差しが明るくって浜の陽気な感じがいいですよね。(写真はちょっと渋めに撮ってます)
親戚のおじさんが住んでいるので訪ねていきました。
87歳で来年は運転免許書の書き換えはしないそうです。ってきいてびっくり。
83歳の時には免許更新をしたってことなんでね、すごいですよね。お元気そうでした。
町ごとにいろんな雰囲気があってそれぞれおもしろいです。
[PR]
by mintkyoko | 2015-08-11 15:56 | えひめ | Comments(0)

夏休み2015


b0207536_2202416.jpg
愛媛でーす。こっちも暑いですが、朝晩は涼しくて快適です。
いつもの風景。夏の稲穂がつく前の緑のじゅうたんのような田んぼ。


畑の野菜はこんなに大きくなって豊作です。
トマトもよくなってますね。
b0207536_221381.jpg


ししとう
b0207536_2211892.jpg


とうがらし
b0207536_2213176.jpg

そして愛媛の長なす。畑が若干ジャングル化、笑。。
b0207536_2215116.jpg

今晩のおかず用に収穫
b0207536_222153.jpg

ブルーベリーも実をつけてました。甘酸っぱくておいしかった!
b0207536_2221146.jpg

兄と帰省してた姪のまいちゃん(高2)と記念撮影。
b0207536_2222666.jpg

甥っ子ちゃんたちもいました。すごいスピードでハイハイしてました。びっくり!
b0207536_2224565.jpg

そしてワンコも元気でした。
b0207536_2225414.jpg


のんびりしまーす♪
[PR]
by mintkyoko | 2015-08-10 22:12 | えひめ | Comments(0)