「ほっ」と。キャンペーン

カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


まとめてG.W.


b0207536_23223917.jpg
最近ちょっと余裕がでてきてブログが身近になりました。書くのはもちろん楽しいんだけど、さらに、振り返りながら読むのはもっと楽しい。かれこれ5年やってますから、5年前のことなんてとっても懐かしいわけです。
特にお気に入りは愛媛編。何度見てもその時の楽しさがよみがえってきます。楽しいのは思いっきりリラックスしてるからで、田舎の自然と解放感が伝わってくるのです。
冬休み、G.W.、夏休み、年3回毎年、愛媛編が更新されるはずが、今年のG.Wは全く書く気になれずアップされませんでしたね。でも今回もすごーく楽しくていろんなことがあったのでまとめてG.W記録としたいと思います。
まずこの写真は、いつものところ、近所のちょっと小高いところから撮影した瀬戸内海。いつ見てもいい景色~


b0207536_2323151.jpg
今年も畑を耕して野菜の苗を植えました。今年は弟が土づくりを半分してくれてたのでわたしは畝をつくって母の苗植えを手伝い最後にお水をたっぷりと。さて、この野菜たちグングン育って、来週帰ったころにはどうなってるんだろうかね。

b0207536_23232657.jpg
5月は田植えシーズン、それが見事に8月には緑のふかふか絨毯のように稲が育ちます。

b0207536_232453.jpg
これは近所の叔父さんに救助に来てもらったところ。なんと、私と母は山で遭難しかけました。
母の知り合いが山道ができてきれいな景色が見えるっていうので行ってみたら、行けども行けども険しい道・・・、結局母がきいてきた情報は違う道だったようで、、Uターンする場所もなく直進のみ。工事中の未完成な山道を進んでついにぬかるみにハマったのです。この時点で夕方の6時、車を捨てて山を下りようとしたら携帯の電波がつながって、運よく叔父さんにも連絡がとれジープで救助に来てくれました。笑いごとですんでよかったけどほんとに怖かったよ~

b0207536_23243397.jpg
めずらしく兄も帰ってきました。今回はご自慢のバイクで単独帰省。いろいろ子供のころの思い出の土地めぐりおもしろかったね。

b0207536_2325410.jpg
セントラルパークでも、
b0207536_23252349.jpg
ヨーロッパでもありませんが、ここの公園はいっつも美しくって気分よいです。

b0207536_23255147.jpg
うちのわんこともよく散歩しました。朝晩2回。すっごく楽しい時間です。朝散歩して美味しい朝ごはんを食べて、お昼にちょっとでかけて夕方また散歩。こんな何にもしない1日が大好きで、ずーっと続けられそうにも思うけど、続けてたらいつかはあきるんだろうか。。

b0207536_2326951.jpg
最後にこの方たち、甥っ子ちゃんたち。またまた大きくなってることでしょう。夏にも会えるかなー

以上、2015まとめてG.W.でした!
[PR]
by mintkyoko | 2015-07-31 03:02 | Comments(0)

ワンピース派


b0207536_1192568.jpg

KID BLUEというところのパジャマなどが大好きで、夏と冬のデパートのバーゲンに行くのが楽しみ。
今年の夏もいくつか買えました♪
写真は今年買ったサラサラコットンのワンピース。半袖にしてはちょっと眺めの袖ですが、さらっとしてて肌にとっても気持ちいいので暑い夏でも快適快適。
このなんとも言えないチェックの色と柄との組み合わせもかわいくて、着心地よし見た目よしのうきうきパジャマになってます。
だいたい、ワンピースのものをパジャマと言っていいのか英語的には別の言い方するのかよくわからないけども、、夏でも冬でもワンピース派です。
一番の理由は洗濯が簡単なこと、それとやっぱり見た目がかわいいこと。
寝るときは乙女心を取り戻そうっていう癒しアイテムのひとつですね。
さんざん迷ったけどこのワンピ最高です。ウキキ♪
[PR]
by mintkyoko | 2015-07-26 01:32 | Comments(0)

多肉植物のリース


b0207536_1301827.jpg

夏は部屋にお花を置いておいてももたないので、アートフラワーで作品を作ります。
今回はリース。リースといってもまあるい形ではなく、アンスリウムが飛出し、多肉植物を使った立体的でアジアンな作品に仕上がりました。

玄関のドアに、フラワーアレンジメントで作った壁飾りやリースなどをかけてます。
なるべく季節感がでるようにと、いろいろと入れ替えたりしてるんだけど、夏にあうものがなくて今日は最高のものができました。
ピンクのアンスリウムがとってもかわいくって、茎のシルエットも美しいでしょ。

リースとはいっても、こんな変形バージョンもあるわけなので無限ですね。
リースは気持ちまでまあるくなっていいですねー♪
[PR]
by mintkyoko | 2015-07-23 01:38 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

梅雨明け


b0207536_151695.jpg

今年も梅雨があけて、やっと夏らしくあっつくなってきました。
写真は今年の初スイカ。
汗かいて帰ってきて冷蔵庫からスイカ出して水がわりに食べるスイカが一番おいしく感じます。
中学の頃、剣道部の練習から帰ってきて、夏に剣道ってほんとうにサウナ状態で信じられないくらいの汗をかき、冷蔵庫に直行してスイカ。
兄も弟もスイカアレルギーでなのでわたしが独り占め。思う存分すきなだけ大きく切って食べるのです。

夏が来るたびに、スイカを食べるたびにこんなことを思い出します。
愛媛の夏は日差しが強く東京とはまた違った暑さ。
今年も夏休みまであとちょっとだ~!
[PR]
by mintkyoko | 2015-07-21 01:16 | Comments(0)

夏野菜が届きました


b0207536_22551077.jpg

久しぶりに今週末は余裕があって、特に今日は夕方にトレーニングに出かけた以外は家にこもってました。
日中暑かったけども、この部屋は東西南北に窓があって全部を少し開けておくと必ずどっかからすーっと風が入ってきて、夏でもエアコンなしでなんとか過ごせます。南向きなのにありがたい。
相変わらずいごこちがよく1日いても飽きなくて、料理したり読書したり、ビデオ見たりとリラックス。

そうして本当に久しぶりにゆっくりすごした夜、母から荷物が届きました。
ご飯のスイッチを入れようとした瞬間に届き、まさにグッドタイミング!
箱からは新鮮野菜のほか、タッパーに入ったお惣菜まで出てきてなんとありがたいこと。

うちの庭にある畑で採れたきゅうりで作った酢の物ときんぴらごぼう。しゃきしゃきしてとっても美味しい!
畑で採れたナスは塩もみにしてお醤油かけて浅漬け風に。これも夏の定番、めっちゃ美味。
生協から届いていたゴーヤと荷物に入っていたハムを炒めて、、厚切りにしたゴーヤは新鮮なお味でこちらも夏のお惣菜ですね。

少しリラックスできて食生活も豊かになり、来週も元気に過ごしましょう♪
[PR]
by mintkyoko | 2015-07-12 23:08 | Comments(0)

七夕におもう


b0207536_132027.jpg

これは5月の愛媛帰省中にデパートで購入したティーカップセット。
ティーカップとケーキ皿、それに大きいデザートプレート。

カオリンと食器売り場で、いちいち論評を加えながら隅から隅までじっくり食器を鑑賞してたところにこのバーゲン品と遭遇。
あー、どうしよう、欲しいけどもこんな優雅な時間もてるかしら。。
あー、どうしよう、この価格ではなかなかないよな。
あー、どうしよう、食器は出会いだし。。
あー、どうしよう、あー、どうしよう、、、と散々迷った挙句の言い訳。

そうだ、マンツーマンお料理教室やるからそのための準備に買っておこう♪

マンツーマンお料理教室!
そうなんですよ、この構想は今年の2月に思い立って、それ以来あっためてるんです。

きっかけは、わたしのご飯をたべてくれた友達たちが、
この野菜おいしいけどどうやって作ったの、と、お塩でかるくもんだだけで野菜がおいしくなることに驚いてくれたり、
これどうやって切ったの、こんなに細く切れな~い、と、切るのが苦手との声を聞いたり、
新妻がレパートリーがない、、と、悩んでいたり。

グループで実習するお料理教室だとどうしても自分では作れないこともある。
基本の基本や、素朴な疑問って誰にも聞けない。
ニーズに合ったメニューを覚えたい。

超初心者向け、完全カスタマイズで、マンツーマンお料理教室!

友達数人にこの構想を話してみたところ、えーやってやってー、と手ごたえありな反応。
これは今年中に絶対始めてみたいことです。
そしてこのこと考えるととっても楽しいし。

子供のころの夢、お料理の先生、意外なかたちでついに実現!?
七夕におもう、近い将来の夢のお話でした。

[PR]
by mintkyoko | 2015-07-07 23:53 | Comments(0)

黄色い花束


b0207536_11441944.jpg

いやー、半年以上も更新してなくて、やっと、やっと書ける気になってきました。
とにかく慌ただしかった半年間。いまだってさらに慌ただしいのだけど、こんな充実の時期に書き留めることもできず過ぎていくのはもったいないし、こんな時期でも心を落ち着かせながらやっていけたらなと改心(笑)して、また書きたいという気持ちになってきました。

いろんなことがありすぎて何から書いていいのかわからないけど、またおいおいバックデートしていくとして、まずは昨日のことから。

昨日はお世話になった方に感謝の気持ちを込めて花束を作りました。
フラワーアレンジメントの先生にお願いして市場でお花を買ってきてもらい、ラッピング資材も分けてもらって家で格闘しなんとか完成。
お花を束ねるまではすぐできたんだけど、ラッピングに倍以上時間がかかって集合時間に間に合わないかと思ったー。

写真は花が多すぎてまとめきれず結局小さな花束になってしまった結果、うちにいることになったお花たち。
ブーケにして部屋がとっても明るいです!
[PR]
by mintkyoko | 2015-07-06 11:32 | Comments(2)