カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


大晦日の1日


今朝は辺りいちめん霜が降りて真っ白。こういう日は日中天気がよくて暖か。
犬は気持ちよさそうに転がって日向ぼっこ。
b0207536_17505436.jpg


母はせっせと片付け片付け・・・
b0207536_1751543.jpg


わたしは年賀状をまだ書いてないじゃないのー。
部屋にこもって書く気にもならず、それならば縁側に机を出して日向ぼっこしながら書きましょ。
b0207536_1752317.jpg

あー、やっと終了~

こんなに晴れていてもお昼過ぎから雨になる予報。
その前に、公園に犬の散歩。やっぱ冬の公園は寒々しいねえ。
b0207536_17521520.jpg


そして家に帰ってきて、ストーブの前でぬくぬくする犬。平和な大晦日。
b0207536_175239100.jpg



今年お世話になったみなさん、ありがとうございました。
いろいろチャレンジできたよい一年でした。いろいろありすぎて時々はちゃめちゃになったりもしましたが、来年はこの経験をもとにまたあらたなチャレンジをしていきたいと思います。
ブログは始まって以来の時々更新、気まぐれ更新になってしまいましたけど、今月はまたブログが身近になりました。
来年はまたおもしろおかしく記事にできる毎日になることを楽しみにしつつ今年最後のブログといたします。
ありがとうございました!
[PR]
by mintkyoko | 2014-12-31 18:14 | えひめ | Comments(2)

かぶす


b0207536_20181475.jpg
まだ青みがかっただいだい色の固い皮。
これはカブスという柑橘で、100%酸っぱくてものすご~くよい香り。
これが水炊きには欠かせません。半割りにしたカブスをお皿にキューッとしぼってそれにお醤油を加えて、水炊きのお出汁で伸ばしながらいただきます。
これを食べると市販のポン酢で水炊きが食べられません。
しかし、東京では売ってない~!

b0207536_2018324.jpg
このように葉っぱが生き生きしてるのは摘んだばかりという主張。
1個50円程度。しかも庭にカブスの木があるのもめずらしくありません。
愛媛ではこんなにふつうのものなんだけど東京にはないのがねー。
というわけでうーんと買いだめして帰りたいと思います♪
[PR]
by mintkyoko | 2014-12-30 20:50 | えひめ | Comments(0)

冬野菜と薪ひろい


b0207536_20145861.jpg
うちの冬野菜。
巻きそうで巻ききれてない白菜。
b0207536_20183194.jpg

美味しそうな高菜。
このほか、大根、小松菜、ルッコラ、ホウレンソウ、ブロッコリーなどなど。
種、苗を植えて成長を見守るだけ。結果、完全無農薬野菜の出来上がりー。
なんといっても新鮮なやさいはおいしいです。

b0207536_20185267.jpg
今日は晴れてたので午後からは山へ薪ひろい。山沿いに車を止めるとちょうどよい小枝がわんさか!お宝ひろいのようにせっせと集める母。
b0207536_201935.jpg
冬の日差しもけっこう強くて、こうやって外にいる時間が長いと日焼けします。
そして、お腹もすく~!
[PR]
by mintkyoko | 2014-12-29 20:49 | えひめ | Comments(0)

薪のいい香り


b0207536_16522264.jpg

愛媛はあったかいイメージがありますが、ここ西予市宇和町は雪も降るし意外と寒いです。ブルブル・・。
数年前に母が導入した薪ストーブ。これがほんとうにほっこりした暖かさで心地よく、それに部屋にメラメラとオ赤い炎があるっていうのもいいんですよね。
薪の世話から灰の始末からストーブ掃除から・・・、いろいろ考えると都会の時間に追われた生活ではとてもできないことだけど、手間をかけると暖かさにも愛着がわきます。
ストーブの上には2つのやかん。遠赤外線であったまったお湯はそのままでおいしく、ある意味贅沢なものですね。
風邪もすっかりよくなってきました。
b0207536_16523377.jpg

今日は小雨まじりで曇っています。雨の合間をぬって犬の散歩もすませあとは家でゆっくり。冬の田んぼは寒々しいですが、また春が来るまで休憩中ってとこですね。
b0207536_17331042.jpg
犬は散歩に満足し熟睡中・・・。
[PR]
by mintkyoko | 2014-12-28 17:20 | えひめ | Comments(0)

冬休みのはじまり


b0207536_23432351.jpg

金曜日は最後のスピーチクラブだったのに、喉の痛みとゲホゲホが治らず体調が悪いうえに仕事が終わらず、無念の欠席、涙。10時を過ぎてやっと仕事の目途がつき帰宅。新年からさっそく忙しくなりそうで、そのことを思うと・・・、と少し息切れしそうにもなりますが、今日からしっかり休んで来年に備えたいと思います。

というわけで、愛媛に帰省しました。
めずらしく夕方の便で、搭乗したころにはすっかり日も暮れ、夜の空港はキラキラと宝石箱をひっくりかえしたような素敵な景色。夕日と夜景ってちょっと切なくもなり旅気分です。

田んぼに囲まれた実家に帰ってきました。
星がとってもきれいです。
さて、明日から愛犬とたっぷり遊んでのんびりしたいと思います♪
[PR]
by mintkyoko | 2014-12-27 23:42 | Comments(0)

お正月かざり


b0207536_0353972.jpg

クリスマスイブのレッスンで、お正月飾りを作りました。
クリスマスソングを聴きながら、みんなでお正月かざり作るなんてねーといいながら。
ラデュレのマカロンを差し入れにいただき、みんなの作品を並べてあれこれ言いながら楽しいひと時でした。
みんなそれぞれ個性的なものに仕上がってました。

うちのマンションのドアは肌色のようなくすんだオレンジ色なので、白とピンクの明度の高い組み合わせにして目立たせようという考えです。
家に帰って合わせてみると、あー、ピッタリ!クリスマスが終わったらこの飾りをドアにかけましょう。
季節ごとにドアに飾るものがあるといいですねー。

1月は地域センターのお祭りで作品を出展します。
さーて、どんな作品をつくろうかな♪ 
[PR]
by mintkyoko | 2014-12-25 18:35 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

部屋が花だらけ


b0207536_17581122.jpg

ちょっと前の写真ですけど、うちが花だらけ。
農林水産省の活け込みを撤収して家に持って帰ると、作品が大きかっただけに部屋が花だらけになりました。
記念に載せましょう。
部屋の写真って、その部屋を引っ越した後でみるととても懐かしいのでそれも含めて。
b0207536_17582158.jpg

こちらはキッチンの窓辺においたオンシジウムと、ピンクのバラ。バラは別件で買ってあったもの。
というわけで、レッスンやイベントで花をたくさんもちかえると部屋がにぎにぎしくなります。
いい効果ね♪
[PR]
by mintkyoko | 2014-12-24 18:00 | Comments(0)

鶏のから揚げ


b0207536_17161536.jpg

鶏のから揚げを食べる機会が増えました。
理由は、バス通勤で帰りのバス停の近くにおいしいから揚げ屋さんがあること、揚げ物を食べないようにしようという気持ちがなくなったことなど。

写真は、バス停近くのから揚げ屋さんの他に、おいしいから揚げに出会った記念すべき写真。

神楽坂の鳥茶屋のから揚げです。
ここはうどんすきが有名で、おうどんは太ーい太ーい食べ応えのあるものでお出汁の味もとってもよく、それはそれでおいしいのだけど、実はかくれおすすめメニューとして鶏のから揚げと焼き鳥があります。
地元情報ツウな方に、鳥茶屋では焼き鳥を食べるようにと教えられ、それはそれでおいしいのは知っていて、
今回は職場の数人で送別会歓迎会お疲れ様会を兼ねての宴に来ました。
お店の方に、焼き鳥を追加でというと、ぜひから揚げを食べていただきたいです、というので注文してみたところ、ほんとにジューシーで美味しかったー!

これからは鳥茶屋で、から揚げとビールっていうのがツウな鳥茶屋の使い方なのかもしれませんね。
それにしても、、コースにプラスしてから揚げと焼き鳥、そして定番うどんすきでとってもお腹いっぱい。はちきれそうでした。
個室の和室もとっても情緒があり鳥茶屋ファンになりました♪
[PR]
by mintkyoko | 2014-12-23 18:00 | Comments(0)

折り方レッスン


b0207536_16502549.jpg

もうかれこれ4年以上(?)も通っている着物着付け教室。正式名称は、神楽坂礼法きもの勉強会。
というわけで、礼法(礼儀作法)も教えていただいております。
今年最後のレッスン、お正月前ということで、折り方を教えていただきました。

写真の鶴は、お正月用のお箸置きです。白地に赤の縁取りがいいでしょ。折り紙の鶴を折っていく要領で簡単にできます。
それから、手前の大きな白い四角は、のし付きのポチ袋として使える折り方です。
半紙サイズで折ってこのサイズ。お札を三つ折りにしてちょうどよい大きさです。
写真ではよく見えないけど、のしの部分が手が込んでいるように見えて、これに入ったお札って特別なものに思えます。
左の緑とその上の小さな四角は、お札や小銭など入れて渡すようの折り方です。
小銭やちょっとしたお金を返すときって、何かにちょっと入れたいですよね。今までわたしは小さなかわいいポチ袋を買い置きして使ってましたけど、かわいくなればなるほど値段も張るし、受け取ったほうも、100円くらいであまりにかわいい袋だともったいないという気持ちもあり、これだと包装紙を取っておいて気軽につくれるし、もらったほうも気兼ねしないし、しかも粋でしょ!

日本人の知恵ってすごいです。
そしてこういうことを教わる機会があるのはありがたいことです。
包装紙っていうのも最近はなかなかないけど、これからは素敵な紙を見つけたらとっておく楽しみができました♪
[PR]
by mintkyoko | 2014-12-22 18:00 | Comments(0)

b0207536_2333754.jpg
かれこれ2週間前。
朝、喉が痛いなと思ったら夜には熱がガーッと上がって、唾液も呑み込めないほど喉は腫れ上がり夜はうなされ・・・、とひどい風邪をひきました。病院に行って薬をもらって、抗生物質は飲みきるようにと1週間きっちり飲んだのに、油断して忘年会など行ってしまったらまた喉が痛くなってぶり返しなかなか治りませんー。

やっぱり寒さと乾燥っていうのは大敵ですね。
だって外、ほんとに寒いんだもん。着るものが暖かくないのがいけないのか。
今日はおとなしくずっと家でぬくぬくしていたから、喉は痛いままだけど咳はだいぶ落ち着いてきたような。

昨日、近所の布団やさんに立ち寄ったところ、お店のおじさんおススメの羽毛布団がものすごく軽くてふーわふわで、おもわず衝動買いしそうになったけどとりあえず引き上げて帰ってきたけど、やっぱりあの軽さ、ふわふわ感、あー、買えばよかったか。来週買いに行こうかな。お布団って大きな買い物だけに迷うな。
寒いとからだも心も暖かいものを求めますねー。

追記;
一日家で過ごして、夜は生協の新鮮野菜を食べたらだいぶよくなりました。咳も出なくなったしのどの痛みも落ち着いてきたみたい。
リンゴも食べておこう。生協のリンゴはあまくてみずみずしくておいしい♪
注文しておいてよかった。
[PR]
by mintkyoko | 2014-12-21 17:50 | Comments(2)