カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧



b0207536_23293520.jpg

このかぼちゃサラダ、なかなかのヒットです!
カレー風味とレーズンが合います。
かぼちゃがおいしいのか、この組み合わせがよかったのか、その両方か。
いやー、パンにのっけていただくとボリュームもありおいしい。

作り方といっても単純で、
かぼちゃは軽く皮をとって蒸す。
蒸しあがったアツアツのところで軽く塩をパッパッ。
レーズンを好きなだけ投入。
冷めてきたら、カレー粉とマヨネーズ(少量)であえる。

おいしいかぼちゃサラダの出来上がり♪
[PR]
by mintkyoko | 2014-09-30 22:32 | Comments(2)

くまのリース


b0207536_23404948.jpg

今年の3月に作った苔クマちゃんのリースです。
ブログを更新していなかった時期なので今更ながらご紹介♪
直径は30cmほどで、先生お手製のまあるい筒に苔をはりつけて、アートフラワーでデコレーションしました。見ての通りこのクマがポイントです。色が渋めで苔のクマもよい味をだしていてなんとも個性的で可憐だけどちょっと大人なリースになりました。
ほんとうは人にあげようと思っていたのだけど、あんまりかわいいのであげるのは中止。家に飾っています。

リースってかわいいんですよね。
玄関には母親作のリースを飾ってますけど、自分が飾ったものであっても帰って玄関のドアをみると歓迎されているようないい気分になります。
今度は自分で好きなリースを作ってみようー!
[PR]
by mintkyoko | 2014-09-29 23:53 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

料理三昧の日曜日


b0207536_2335387.jpg

忙しかった先週の影響か、お腹と背中に湿疹発生!
今日は職場に行って仕事をしようと思っていたけど、朝起きるのも遅くなったし天気もいいしで行くのをあきらめて料理。
写真は朝というかブランチ。ぜんぶ生協から届いたもので、なんと一品一品が美味しいこと。何の調理もしていないシンプルなものですけど、素材がいいと食事の充実感がちがいます。
今週は作り置き用に多めに野菜を注文しておいたので早速調理。

定番きゅうりとセロりのサラダすだち風味
かぼちゃサラダレーズン入りカレー風味
きんぴらごぼうとにんじん
きのこいろいろの酒蒸し
ピーマンの佃煮
大根の葉
モヤシナムル

途中、火災報知機が鳴るアクシデントもありましたけど今週の作り置き完了。
きのこの酒蒸しは、お味噌汁の具としても、パスタに合わせても、オムレツにしても、付け合せにしてもOKで万能です。油で炒めて保存しておくのもありだけど、酒蒸しのほうが和食にも使えるのでこっちにしています。生協のきのこは風味がよくておいしいです。
もやしナムルはアジア風の麺のトッピングとしても活躍できる意外と用途の広い惣菜です。
カレー粉をサラダに加えるとおいしいです。相性がよいのは、さつまいも、かぼちゃ、キャベツ、ニンジン、じゃがいも・・・、何でもあうかも。

夕方は美容院の予約があったので原宿まで出かけ帰ってきたらいい時間。
今日は仕事しなかったけど、気分転換になったし、それに、、、来週は夜の予定がないわ!
思いっきり仕事できるな。よしよし。。
今日仕事しなくてよかったかも。嬉♪
[PR]
by mintkyoko | 2014-09-28 23:35 | Comments(0)

ピンクの自転車


b0207536_23142999.jpg

今週は盛りだくさんで、盛りだくさんの締めくくりは今週もスピーチクラブ。
他のエリアのコンテストのお手伝いです。
会場はまたまた近くだったので自転車でプィーンと、この写真のかわいい自転車で行くわけです。
友達から譲り受けた自転車で、ピンクのボディーに青いタイヤ。
こんな自転車見たことありません。それもそのはず、その友達のアメリカ人の旦那さまのハンドメイドなのです。
5段ギア付き、アメリカ式に右ブレーキは後輪、左ブレーキが前輪。
このルックスはもちろん、軽くてひょいと持ち上げられるし、乗り心地も慣れてきたし、お揃いの色のカギもつけたし。かなりのお気に入りです。
この、かわいこちゃん(←死語?)の他にも無印良品で買った黄色い自転車も持ってて、いやー、ある意味、車を2台所有してるわけで、ちょっと裕福な気分にもなれるのですよ(なんちゃって)。

来週はいよいよディビジョンコンテスト。強豪が出そろったコンテスト。楽しみ♪
[PR]
by mintkyoko | 2014-09-27 23:48 | Comments(0)

今日から研究科


b0207536_0335396.jpg

フラワーデコレーター2級に合格したので、今期から研究科でのレッスンです056.gif
大き目の花器に自分で花材を選んで作品を作ります。
第一回目は、トライアンギュラーで。ようするに三角形で。
二等辺三角形がいちばん基本で、不等辺三角形や直角三角形などいろいろありますが、やりやすい基本の二等辺三角形で。
先生が、踏み外さないところまではあれこれ指導してくださるので形はできました。
研究科第一回目、成功038.gif

花材:
リンドウ(ピンク3、紫2) 5
バラ(オレンジ) 3
バラ(ピンク) 3
ガーベラ 2
トルコギキョウ 2
グロリオサ 1
アスター 適量
モンステラ
タニワタリ
タマシダ
ドラセナ(赤)
レモンリーフ
ユウカリ
[PR]
by mintkyoko | 2014-09-24 23:33 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

長かった1日


b0207536_23351817.jpg

ひとくぎり!
無事に担当するエリアのコンテストが終了038.gif
6つのエリア合同で会場を借りてのコンテストだったので、人、人、人、、、
結果、総勢250名の関係者が集まりました。
たくさんの人にあって、それぞれコンテスタントなんかはすごいエネルギーを発していて、コンテスト運営側も緊張感をもちながらで、こんな人たちに囲まれて、いやー疲れましたけど同時にエネルギーをもらいました。すごい。

失敗もありました。
なんと、勝者に渡す賞状を家に忘れてきてしまったのです!
気づいたときは冷や汗。タラー・・・
ブレイクの時間が50分ほどあり、ガバナーとしての責任において家まで取りに帰りました。タクシーで往復。なんとかぎりぎり間に合って、あー、よかった042.gif
(ここですでにグッタリ)

今夜は少々興奮冷めやらずうまく書けませんが、とにかく無事に終わってよかった。
写真は帰りにみんなで行った参宮橋駅ちかくのレストラン。お昼も食べずだったのでお腹ペコペコ。
長くて濃厚な1日でした。
おつかれさまーーー010.gif





[PR]
by mintkyoko | 2014-09-23 23:34 | Comments(2)

イチローの本


「イチローの262のメッセージ」という、イチロー語録を集めた本。
努力して勝ち得たものがある人の言葉は重く説得力があり身が引き締まります。
たとえ得意なことがあったとしても、得意なことはそこからさらに磨きをかけるところに価値があるわけで、その磨きかたが半端じゃなくて苦しんだり悩んだり。
精神的なストレスプレッシャーは体に出てきます。胃痛、吐き気、呼吸困難、脱毛・・・。

さすがにここまではないけど、小さなプレッシャーは日々あって、時々は胃も痛くなるし余裕もなくなり周りに気を使えなくもなるし、人に八つ当たりしてるかもしれないし、逃げたくなるし楽な道を選びたくもなる。
けども、どんなに小さくてもそういう試練のようなことがある時というのは、いつの間にかできなかったことができるようになれるチャンスでもあるので、しっかりプレッシャーを感じながらでも乗り越えねばと思います。

スピーチクラブでの活動は楽しい反面、プレッシャーにもよく出会い、明日もまたその小さなプレッシャーを乗り切って、一日の終わりにはみんなで笑ってお疲れ様と言えるように、がんばってきまーす♪
[PR]
by mintkyoko | 2014-09-22 23:00 | Comments(0)

コンテスト準備


b0207536_2248744.jpg

あさってのスピーチコンテストに向けて、準備が慌ただしくなってきました071.gif
というわけで、今週末もスピーチクラブ関連の予定がいろいろと。

コンテスト、コンテストとコンテストの話題続きですが、このコンテストっていうのは長丁場です。
自分のクラブでのコンテスト、ここで勝者を決めたら、次がエリアコンテスト、ここでさらに勝ち進むと、次はディヴィジョンコンテスト、さらにその上がディストリクトコンテスト(全国大会)。
11月の全国大会まで延々と、コンテストが続きますが、エリアガバナーとしてはあさってのコンテストがいちばん気合入ります。なにしろ、自分のエリアのコンテストなので滞りなく公平に勝者を決めねばなりません027.gif

土曜日は他のクラブのクラブコンテストにヘルパーとして参加。会場が自転車でひょいと行けるとこだったのでよかった。その後は夕方からトレーニング。もう帰ったらグッタリ。
そして日曜日は、代々木のオリンピックセンターにコンテスト会場の下見。
施設の使い方など教えてもらって準備万端(のはず)042.gif
写真は、帰りにみんなでランチしたLife son。参宮橋駅そばのカフェみたいなレストランでとっても居心地のよいところ。野菜のグリル。かぼちゃのスープとおいしいパンがセットでおいしいランチでした010.gif

帰ってパソコンに向かうと、、、慌ただしく飛び交うメールに返信返信、連絡連絡・・・
何だってイベント直前はこうなりますよね。
さてあと少し、がんばろう066.gif
[PR]
by mintkyoko | 2014-09-21 22:33 | Comments(2)

お気に入りのグラス


b0207536_1164320.jpg

すごくお気に入りたったグラス。
あとふたつ、花がらとチェリーがらはとっくに割れて最後に残ったこのレモン。レモンもこの写真を撮ってまもなくに割ってしまいました。7年くらい前に近所の成城石井でなにげなく売られていて、一目惚れして買ったもの053.gif
気に入ったものって飽きないし使うたびにうれしくなるし、好きなものっていうのは心の芯をあっためてくれますね012.gif
また素敵なグラスに出会えますように。
[PR]
by mintkyoko | 2014-09-20 19:40 | Comments(0)

朝ごはん


b0207536_23220376.jpg

生協生活になって、料理ストックができると朝ごはんが充実。
最近は1日2~2.5食がいたについてきて、昼をがっつり食べた日は夜食べないか軽めのもの。昼食べないか軽めの日は夜しっかり。お昼はヨーグルト程度にしておくと、午後からグッタリならず仕事もはかどるので最近はこれが定番。といっても、週2日は職場のみんなでとランチに行くのでその時は人並みに。

いま、スピーチクラブではコンテスト真っ盛り。あれやこれやと連絡やら確認やらで仕事が多い。何かイベントをするとなると、成功させるのにはいろんな人の労力が必要で、トーストマスターズではみんなボランティアでやってるのがすごいところ。これで全国大会までやってしまいます。
上の役員になるともっと大変で、ファミレスにパソコン持ち込んで夜中までお仕事されたり、みんながんばってるんだなと思うと私もがんばって貢献しようという気になり、これは本職の仕事のほうではなかなか味わえない充実感で、だから結局は楽しんでるのか。

今日もあっという間にこんな時間。おやすみなさーい。
明日の朝ごはんが楽しみ♪
[PR]
by mintkyoko | 2014-09-16 23:15 | Comments(0)