カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


のんびり日曜日


b0207536_22265030.jpg

今夜の夕飯は冷やし中華。
あまり予定もなくのんびりの日曜日だったので夕飯も作れました。余裕余裕。。

ちょっと迷ってることがありまして、
チェロを習い始めるかどうか。

子供のころに習っていたピアノをまた始めようと、ピアノ教室を探していたところ、近所の音楽教室はピアノの他にバイオリンやチェロも教えていて、チェロは大人になってからでも始められる楽器とのこと。
先月ちょうど、スピーチクラブで大人になってチェロを始めた方のスピーチを聞く機会があって、それにも影響されました。
まずはためしてみたくなり、先週体験レッスンに行ってきました。
チェロの持ち方と音の出し方を軽く教えてもらって弓を弾くと、、、音が出たー060.gif
他の楽器と合わせて弾くのが楽しいそうでこれはかなり魅力的。
さて、どうしよっか016.gif
[PR]
by mintkyoko | 2014-08-31 21:54 | Comments(0)

着物でランチ


b0207536_10472241.jpg

夏と冬、年二回、
着付け教室の後、そのまま着物でちょっと贅沢ランチに行きます。
夏の着物と浴衣は8月までしか着られないため、最後に夏の着物を楽しむ会。

フルーツを使ったイタリアンというコンセプトのレストラン。
前菜、パスタ、メイン、それから写真のデザートまで、盛り付けも素敵カラフルで爽やかなフルーツが食欲をそそり、とっても美味しくいただきました。おしゃべりもはずんでとっても楽しいひと時060.gif

うちに戻って着替えてから、今度はスピーチクラブのイベントに。
近所の会場だったので自転車でブイーンと、久しぶりの自転車!
イベントはスピーチに対する論評の仕方。
そのスピーチクラブのいいところの一つは、スピーチ上級者が自分たちでイベントを企画して、自分たちのパブリックスピーキングのスキルを共有してくれるところ。
ありがたいことです!
イベント後、みんなで近くのパブに行ってワイワイと交流。
よくしゃべった土曜日でした003.gif
[PR]
by mintkyoko | 2014-08-31 01:49 | Comments(2)

エクレア


b0207536_23532767.jpg

エクレアが好き。
子供のころは好きではなかったのに、ほんとについ最近かな。
スーパーでお手軽なのも美味しいし、写真の近江屋のエクレアはずっしりカスタードいっぱいで腹ごたえがあります。
ついでにいちぢくのタルトもおいしかったー!

昨日は職場の友達と3人でベルギービールバーに行きました068.gif
ガールズトークが盛り上がり、つい飲み過ぎ008.gif
朝から辛かった。とほほ。。

午後から仕事で大切な来客があって、それまでにはなんとか復活。来客とのミーティングも上手く行ったしよかったー

そして、ホッとして夜のエクレアまでたどり着けました!
[PR]
by mintkyoko | 2014-08-29 23:29 | Comments(2)

素敵な人たち


b0207536_21294796.jpg

永田町のエチカで夕飯です。
エビマカロニグラタン

今夜パブリックスピーキングのワークショップに参加しました。
最近、熱心に活動しているトーストマスターズクラブというスピーチクラブのイベント。
マレーシアでの世界大会からの帰りに日本に寄り道した、世界大会でファイナリストに何度もなってるスピーカーによるもので、うーん、よかったー。

つまらないスピーチにならないために大切なことは、聞いてる人にどんなベネフィットがあるか、それを始めに明確に伝えることが大切。
平たく言うと簡単だけど、実践的な例えや噛み砕いた説明でよくわかりました。

最近思うこと、
すごい人は、いろんな分野にいろいろいるなー。
好きなことや得意なことをしてる人は楽しそう。キラキラ素敵にみえる!。
素敵な人に会うとわたしもそうなりたいなと思って楽しくなりますね003.gif
[PR]
by mintkyoko | 2014-08-27 21:16 | Comments(0)

b0207536_224625.jpg

生協加入のさいに試供でもらった青トロナス。
名前の通り、トロッとして美味しいです。
チョリソーとともにスパゲッティに自家製トマトソースであえました。とっても美味しくできました006.gif
仕事で帰りが遅くなり現在10時すぎですが、、、何か?
[PR]
by mintkyoko | 2014-08-26 22:29 | Comments(0)

やさいー!


b0207536_2235924.jpg

最近まったく料理をしなくなり、料理どころか野菜を切るのも果物の皮をむくのさえ面倒。
家でおさけを飲むのをやめたら、お腹が空いたことより、用意して食べるのが面倒なことのほうが優ってしまい、食べる理由もないという前代未聞の食生活!
これではいけない、なんとかしなければと生協の個人配達に申し込み。

その配達は来週からなので、今日は固い決意のもと野菜を何品か調理。
調理といっても、切る、ゆでる、蒸す、軽く調味する、だけの料理とは言えないものだけど久しぶり。
カボチャを蒸篭で蒸したもの
もやしのナムル
キュウリとセロリのさっぱりあえ
セロリの葉っぱ
結構気分転換にもなって楽しいじゃないの♪
来週からは生協から届く食料で充実の食生活(の予定)037.gif
[PR]
by mintkyoko | 2014-08-25 21:56 | Comments(4)

インターネット不調


ユーモアスピーチの発表も無事に終わり、ほっとして週末をむかえました。
タイトルはおひとり様の救急車。
おもしろかったかなー。いつかご紹介します。

そして、土曜日は自分のクラブ以外のスピーチクラブの訪問。
最近はスピーチクラブの予定が多いです。
組織がしっかりしていて、階層ごとにまとめ役の人がいるのですが、わたしはエリアガバナーというのに任命されて楽しく活動しています。

日曜日は職場で参加者を募っていた、問題解決技法セミナーというのに参加して問題の解決の仕方を教わってきました。
これから5ヶ月かけてグループで一つの問題を解決していく実践編付です。
講義をきいただけでは絶対に身につかないそうで、実践が大切なんだとか。
普段接することのない部署の人たちと一緒に活動します。

インターネットの端末が故障したらしく、しばらくはアイフォン頼りです。
はやく解決しますように。
[PR]
by mintkyoko | 2014-08-25 19:53 | Comments(0)

ユーモアスピーチ


b0207536_21511690.jpg

Toastmastersという世界中に広がっているスピーチクラブに所属していて、最近はこのクラブの行事等で忙しくしています。
またこのことについては後日詳しく。

年2回あるスピーチコンテストの秋大会。
この秋のテーマはユーモアスピーチ。人を笑わせるスピーチ!
お笑い芸人でもあるまいし、できるわけないよ~と思ってたんですが、スピーチ上級者によるセミナーなどもありコツも教えてもらい、いよいよ明日は発表会。
うまくいくかなー

写真はリラックスしまくってる実家の犬。これくらいリラックスしてできますように。
[PR]
by mintkyoko | 2014-08-21 21:57 | Comments(2)

本郷三丁目で焼き肉


b0207536_15564140.jpg

夏休み直前の暑い夏の日、
仕事で遅くなった職場の同僚と、お腹すいたよねー、ご飯食べに行こうよ~
ということで、焼き肉です。
ここ、すごーくおいしかった。お肉もそのほかのメニューも冷麺もどれもこれも◎!!
居心地の良いお店。
b0207536_15565031.jpg

そして、この日何より美味しくて楽しかったのは、同僚の肉やき大臣が上手に好みに合わせてお肉を焼き上げてくれ、わたしはただ食べるだけ、あー、なんて極楽なの~。
そして、その同僚たちの奥様やボーイフレンドなども合流して楽しい宴となりました。
また行きましょうー♪
[PR]
by mintkyoko | 2014-08-20 23:19 | Comments(0)

戻りました


b0207536_0511069.jpg

今日は夏らしく朝から日差しがジリジリ。
休みも終わり東京に戻ります。

最終便で羽田に、
b0207536_0513536.jpg

夜の羽田は久しぶり。
飛行機がB787という新しい機種できれいでステレオの音もよく読書灯の明かりもまぶしいくらいで快適でした。

はい、そしてここに戻ってきました。
b0207536_0514262.jpg

明日からまた忙しくなるなー。
秋は行事がいっぱい。楽しんでがんばりまっしょ!
[PR]
by mintkyoko | 2014-08-20 00:57 | Comments(2)