カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


クリスマスリース


b0207536_1344736.jpg

念願のリース。
ずっと作ってみたかったリース。やっとリースのレッスンにあたり素敵なリースができました。
真ん中にいるサンタや家、雪、モミの木、雪だるまなど細かい芸があります。
玄関のドアに飾って、家に帰ってドアを見るたびに嬉しいです。
これからも季節ごとにドアにリースをかけておきたいな。
[PR]
by mintkyoko | 2013-12-15 01:37 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

神楽坂と飯田橋で買い物


b0207536_0565354.jpg

やっと体調が戻り、久しぶりに予定のない休みで気持ちもリラックス。
予定がないといっても、ほんとうはいろいろ買い物もあるけど、それを考えるとまたリラックスできないのでそれはあきらめて、お茶でもしながら本を読んでその後ギンレイホールに映画を見に行こうと神楽坂方面に自転車でくりだす。
途中、タイヤに空気をいれて、おー、スイスイ快調~♪ 天気もいいー♪

引っ越してから神楽坂通りをあまり通らなくなったら、しばらく見ないうちにビルが新しく建設されていたり、再開発が進んでたりとビックリ。
吸い寄せられるように陶器屋さんに入ったらずっとほしかったお椀で気に入ったものが見つかり購入。これで火が付いたのか、これからどんどん買い物が始まる。

手作りの器という看板が目につき、お椀を買って食器モードになっていたので見に行ってみると、そこは陶芸教室併設の器屋さんで生徒さんや先生が作った作品が売られてる。
ひとつふたつ手に取って器をみていると、
ここにはいろんな作品が混じってるんですよ。他だとビックリするような値段がついているようなものもあります。
とのこと。
このお店の方がとってもおもしろいというか、なんというか仙人のような方で、結局買おうと決めた写真のお皿2枚、これくださいと言ったところ、
あー、やっぱり、食器っていうのは人につくんですよね。

この食器を私が買うことがふさわしいと言ってくださったみたいで、この作家の方はフランスにお住まいでフランスでもご活躍の方とのこと。思い入れがあるものらしく、たっぷりいろんな人生観など聞かせていただいて、ここでこの食器にであったことがほんとうによかったと嬉しい気持ちになる。

ずっとお財布がほしいと思っていたら、飯田橋で気に入ったものが見つかり購入。さらにランチョンマットなどカラフルに選んで、写真は本日の戦利品。

買い物に行けないなとあきらめていたのに、ご縁のある食器に出会いずっと欲しかったものも買えて、なんだか不思議な1日だったな。あの仙人のような方にお会いしたのが一番の不思議。

早速パスタを盛り付けてみる。品がありお料理も選ばないご縁のあった素敵なお皿。
b0207536_057593.jpg

[PR]
by mintkyoko | 2013-12-15 01:27 | Comments(0)

ノロウイルス


b0207536_23332072.jpg

まさか自分がノロウイルスに感染するなんて。
ニュースで流行っていると聞いても他人事のように思えて実感なく聞き流していたのに。

土曜日の夜、友人宅でご飯をいただいていたところ急に眠気、寒気がして、おかしいなと思っていたら吐き気、そしていよいよ一大事に。
友達に病院に連れて行ってもらい診てもらったのはよかったんだけど、

周りに同じ症状の人はいますか?
一昨日から昨日の夜あたりにカキとか生もの食べませんでしたか?
典型的な症状ですね。ノロが流行ってるんですよ。
ウイルスに特効薬はないんです。1、2日でよくなると思いますから整腸剤出しておきます。

なんと、こんなに苦しんでるのに整腸剤って。
はじめは1日分出しておきますね、と言ったところ私があまりにも悲しそうな顔をしたせいか、いや、じゃ、3日分出しておきましょう、って何のなぐさめにもなりません。この止まらない吐き気、熱はこのままですか。
やり過ごすしかないとのことで、何かあったらいつでもいいからすぐに来てくださいと、本当は親切な先生だということがわかり、具合を見計らってタクシーで家路につきました。

車酔いだか吐き気の続きなんだかよくわからないままフラフラでついた途端に気分が悪くなり、あー、これもつらかった。
その夜は熱があがり、翌日はほんとうに一度も起き上がることなく1日中ずーっと寝てやっと翌々日の朝、平熱に。
先生のおっしゃったとおり、2日で完治しました。見事なお見立てでした。

お邪魔していた友達には、救急病院の手配してもらって病院に運んでもらって付き添ってもらって、そして一緒にお呼ばれしていた友達には家まで付き添ってもらってポカリスウェットをたっぷり差し入れしてもらって、本当にみんなにはお世話になりました。

写真は先週のライセンスクラスのカラーレッスンで作ったドーム型のアレンジメント。
黄色い花が家にあるととっても明るくなりますが、病気の時はややまぶしいほどです。
ノロには気を付けましょう。
[PR]
by mintkyoko | 2013-12-02 23:59 | Comments(4)