カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


紅葉シーズン


b0207536_2283512.jpg

職場環境に恵まれていて、こんなきれいな銀杏並木があり、その他の木々も色づき落ち葉となってひらひらと舞っています。春は桜がひらひら、秋は落ち葉がひらひら。

レンガ色の古い建物には落ち葉色がよく似合っていて、去年は余裕がなくてあまり楽しめてなかったのか今年はすごく新鮮で、お昼に散歩するとほんとうに気分がいい。
晴れてる日は気持ちいいけど、曇り空とだとより雰囲気があってこれまたいい。。
写真は曇り空の日。しっとり秋満喫。
[PR]
by mintkyoko | 2013-11-26 22:15 | Comments(0)

横浜 Motion Blue


b0207536_22175051.jpg

月曜の夜に横浜でJazzLive.
赤レンガ倉庫にある有名なお店Motion Blueでのライブ。
演奏もよかったけどお店も素敵、赤レンガもきれい、そして横浜の夜景もみごと!
やっぱり横浜ってすごい。
いっつも思うけど、横浜に住んでたら東京に出てくる必要ないとほんとに思います。

馬車道駅から赤レンガ倉庫に向かう道すがら、こんなきれいな夜景が出てくるし、海に向かって歩けばレインボーブリッジが見えて、赤レンガ倉庫がぼんやりとオレンジ色のきれいなライトで照らされて。
平日の夜だというのに非日常。

帰りは嵐みたいな暴風雨の中を駅に向かい。こんな体験も初めて。
全部が夢だったのかしら?と思うほど、あっという間の濃密な時間でした。もちろん、一番よかったのはJazz演奏。うっとりな夜でした。
[PR]
by mintkyoko | 2013-11-25 22:16 | Comments(0)

神楽坂 葉歩花庭


b0207536_22271034.jpg

ちょっと早めの忘年会をかねて、着物着付けのお稽古仲間と着物でランチ。
年に2回くらいは着物でお食事会をしてて、葉歩花庭には何回か来てます。お店がとっても落ち着いていて、お料理もひとつひとつが本当に美味しくって、ランチならお手頃でいただけるのでみんなのお気に入り。

最近はお稽古メンバーが増えて喜んでいたところ、一人が4月からアメリカに引っ越してしまうというので、ちょっとさびしくなります。アメリカ人の旦那様と結婚して今月赤ちゃんが産まれて、アメリカで子育てしたいというのもあり今後はアメリカで生活するそうです。
それでせっせと着付けを習って、向こうに行っても一人で着られるようにと。

習い事って人いろんな人と知り合い友達になれる場所でもあり、いろんな人生があるんだなーと思えるのがいいところ。友達ができない習い事は長続きしません。
結婚や出産やおめでたい雰囲気が伝染してとても楽しいランチでした。
[PR]
by mintkyoko | 2013-11-23 22:26 | Comments(0)

b0207536_2023121.jpg

もうだいぶ経ってしまいましたが、11月2日に開催されたアンペルマンコンサートに行ってきました。
今回で4回目!(1回目2回目3回目
タイミングがなく1回目のときのような隠し撮り写真ですが、コントラバスの高橋徹さんです。

今回は、バイオリン、バイオリン、チェロ、コントラバス、のカルテットで、いやー、素晴らしかったです!
聴き入ってあっという間の2時間でした。一緒に行ったKちゃんもとても感動して帰りに二人で興奮冷めやらぬままお茶(とビール)して、いいよねー、よかったよねー、と余韻に浸ったのでした。

今回は少々広めのホールで、いつもは前列かぶりつきでしたが、真ん中より後ろ目のやや引き気味目線と音でまた違った感覚を楽しみました。少々離れてるほうが包み込まれるような気になりますね。
途中「BERLIN 1920s」というモダンな曲があって、ウキウキとした気分になりこれもよかった。

毎度行くたびにクラッシック音楽っていいなーと、気分と目線がちょっと変わるんですよね。
みなさんとても素敵でした。また楽しみにしております!!!
[PR]
by mintkyoko | 2013-11-20 20:44 | Comments(2)

勤労感謝の日のギフト


b0207536_0275856.jpg

勤労感謝の日のギフト。
きれいにラッピングして、おーっと、すごくきれいだ~

b0207536_0281228.jpg
花器はふたつに分かれているつくりです。
セロファンでオアシスを包んで花器に入れたら面取り。

b0207536_0282725.jpg
今回はU型。スナップドラゴンの曲線と花のつきを見極めて、左右三本とも違う高さにしてU型になるように。

b0207536_030785.jpg
ユリはつぼみの方向を見極めてU型になるように余分な花はカット。左にボリュームがくるように。


ユリのあとはバラ。セカンドフォーカルになるように二つはくっつけて配置。3本目はバランスをみながらよい位置を見つけて配置。
レザーリーフファンでオアシスを隠す。タマシダをスナップドラゴンとのバランスをみながらU型を意識して配置。
クジャクソウはフィラフラワーとして全体に散らす。ヒペリカムは空いてるところにアクセント。
b0207536_028479.jpg
わたしのはユリにはばまれて二つ並べては挿せず少し離れてますけどこれはこれで。

家でどんどん開花していつまでもゴージャスにいてくれてます。
b0207536_0315272.jpg


花材:
ユリ、バラ、スナップドラゴン(キンギョソウ)、ヒペリカム、クジャクソウ、タマシダ、レザーリーフファン
ユリは傷をつけないようにふんわりとラッピングすること。
[PR]
by mintkyoko | 2013-11-18 00:30 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

永田町のEchika


b0207536_272496.jpg

何日ぶりの更新でしょうか。
書きたいこともたくさんあるのにどうしてか書く気にならず滞りました。
新しい部屋になじみ切れてなくて落ち着かなくて余裕がないということもあります。

写真は永田町駅の中にあるEchikaのフードコートのサラダ。
ここのフードコート、レベル高い!
美味しいし席の雰囲気もいいしお値段も高すぎず。一人でも気軽に食べられるしお酒飲みながら盛り上がってる人もいるし、みんなそれぞれで居心地よくて最近のお気に入りの場所♪
永田町乗換だとうれしくなります。

コンサート、講演会、イベント、映画、神戸や愛媛にも行ったり、またおいおい書いていきます。
[PR]
by mintkyoko | 2013-11-17 02:20 | Comments(0)