「ほっ」と。キャンペーン

カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


週末あれこれ


b0207536_21485448.jpg

土曜の夜、友達のJAZZ Liveに。
ボーカルのMakiが友達で、とっても楽しそうに気分よく歌ってるのが伝わってきて、私も楽しく歌に演奏に酔いました。酔ったのは歌のせいだけではありません。
白ワインとマティーニですっかり酔って、JAZZって最高、などと普段は全く聞かないのに心の中で叫んでいました。それほど楽しかったです。
しかも、特等席を予約してくれていてピアノの真後ろ、かぶりつき!
b0207536_2149598.jpg

Maki,ありがとねー!!


酔っぱらってぼんやり目覚めた日曜日の朝。
大事な日なのでぼんやりしてる暇はありません。起きろ~
所属しているスピーチクラブと他のクラブとのスピーチコンテストの日本語の部の司会を任命されていて、スムーズにそしてやや盛り上げつつコンテストを進行するという大役。
予定通り無事に終わり、クラブのプレジデントから、よくやった、とお褒めの言葉をいただきホッと一安心。
終わった後どっと疲れて、ランチ休憩。
マティーニにやられ緊張しながら司会をこなし、そしてやっと平和にパスタを食べられる気分になったのがうれしくてパチリ。
b0207536_21491517.jpg


この後、引っ越し先におく冷蔵庫、ガステーブル、などなど家電を見にビッグカメラに行き、大きな買い物をするのは久しぶりで、結局何も決められず。あー、疲れた~

盛りだくさんの週末でした。
というか、気ぜわしい週末でしたね。早く寝て来週にそなえます。
おやすみなさい。
[PR]
by mintkyoko | 2013-09-29 22:10 | Comments(2)

引っ越しに向けて準備


b0207536_22201128.jpg

最近またブログの更新が滞ってしまっています。
引っ越しのことで頭がいっぱいで、ほかのことが思考停止状態です。笑。

物を持たずに暮らしてきましたけど、今を楽しむのも大切かと思い、思いっきり方向転換です。
今度はお料理できそうなキッチンがついた広めの部屋で、人を呼べる家にするのが目標。
家探しから決めるまではけっこうあっという間だったけど、来月の引っ越しに向けてあれこれ準備が大変で、久しぶりの引っ越しで慣れないこと・・・

でもいろいろ揃えるのも楽しみです。
お料理本も復活させなくては。
また準備の様子など更新していきます♪
[PR]
by mintkyoko | 2013-09-23 22:31 | Comments(0)

中秋の名月


b0207536_21552888.jpg

お月見のアレンジを作りました。
ススキがとっても雰囲気だしてますねー。

リース型の花器にオアシスをセット。
b0207536_21555210.jpg

底はリースの局面に合わせて丸くカット。ガバガバ動かないようにきつめのところも作る。

このススキは枝がしましま模様。おもしろい!
b0207536_2156724.jpg

一番高いもので手幅3つ分。
ススキが自然に生えてるように高低つけて合計3本。

フォーカルポイントのバラ。
b0207536_21561954.jpg

ススキ側は高く、だんだん低くなるように。顔の向きを違えて。


ルテアはススキとバラをつなぐような高さで調節。流れるようなラインを意識。ガーベラ、トルコギキョウはリースのように低く、顔の向きを違えつつも全体が丸いリース型になるように配置。ナルコランはミルフルールで、オアシスを隠しながら配置。レザーファンでさらにオアシスを隠す。ヒメヒマワリ、ヒペリカムでアクセント。

きれいなリース型になりました。
b0207536_21564758.jpg


お月見用の秋らしいアレンジの完成!
b0207536_2156585.jpg



花材:
ススキ 4
ルテア 2
バラ 2
ガーベラ 2
トルコギキョウ 1
ヒメヒマワリ 1
ヒペリカム 2
ナルコラン
レザーファン
[PR]
by mintkyoko | 2013-09-15 21:52 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

ぶどう


b0207536_21364222.jpg

愛媛の家の西予市宇和町は隠れたぶどうの産地。
小粒のデラウェアや、巨峰よりひとまわり小粒のベリーAなどがすきなんですけど、今年は母が奮発していろんな種類のぶどうを取り混ぜて送ってくれました。

どれもこれも甘くてジューシーでほんとうにおいしー!
新鮮なので少々日が経ってもおいしくて、よくばりな私は全部自分で食べてしまった。。。こんなにたらふくいただいて贅沢~

昔から果物には恵まれた人生を送ってると思います。
今後もずーっと続きますように・・・、あー、幸せ♪
[PR]
by mintkyoko | 2013-09-12 21:43 | Comments(0)

心に決めたニンジンジュースを求めて、 しぼり屋吉ゑ門再び。
これがニンジンジュース。
b0207536_0111648.jpg


そしてこれが野菜ジュース
b0207536_0113014.jpg


これでSサイズ。
b0207536_0114833.jpg


見た目は青汁の野菜ミックス。飲める、ではなくて美味しい。
見るからにニンジンジュース。お味は生姜がカッカカッカと体をあっためてくれ、レモンの酸味がさっぱりしてこちらも美味しい。夏にピッタリ。
野菜の多さにおじけずいて今日はSサイズ。でもやっぱり今度はぜったいMサイズにしてみよ!

快く写真をどんどん撮らせてくれるお店の方。そして常連さんが次から次へと。
常連になる気持ちわかるわーー
[PR]
by mintkyoko | 2013-09-04 00:17 | Comments(0)

驚きのトマトソース


b0207536_21554565.jpg

夏休みに作ったトマトソース
ためしてガッテンのレシピで、塩さえも入れない、ただトマトを煮詰めたもの。
これが驚きの美味しさ!

写真は茹でたペンネにからめただけ。オリーブもにんにくも何にもなし。
トマトとペンネの塩味だけでなんでこんなにおいしいなんて。
ただ、時間がたつとすぐに乾いてくるのでそれを防止するためにはオリーブオイルをいれてもいいのかも。

塩が入ってないのはもちろん、オイルもニンニクも何も入ってないので和食だって使えます。そうめんのおつゆに小さじ半分加えただけで、さっぱりちょっと酸味のきいたそうめんつゆに。
母はこのトマトソースで毎朝ピザを作ってるそうな。それが最高だって。ピザ台(市販品)、トマトソース、ハム、チーズが定番だそう。
今夜は、タコをオリーブオイルでいためたところにトマトソースを小さじ1杯。おいしー。

ガッテン流トマトソース、ネットで検索してみると、読売新聞の夕刊にお料理エッセイの連載をしている、イラストレーターのこぐれひでこさんも絶賛とのこと。
まさにトマトのうまみ。
ただ、トマトの味に左右されるので美味しいトマトを手に入れることもコツかと。
その意味では、実家の畑で育った無農薬完熟トマト。完璧。
[PR]
by mintkyoko | 2013-09-02 22:09 | Comments(6)

しぼり屋吉ゑ門


b0207536_2304769.jpg

本郷にあるビックリなジュース屋さん。
自転車で通るたびに気になっていたところで、友達のおかかちゃんと入ってみました。
カフェのようなおしゃれな店内に、カウンターには野菜のショーケース。
いろんな野菜と果物の組み合わせがあるものの、わからないのでとりあえず野菜ジュース。
おかかちゃんは、果物系のバナナとパイナップルと豆乳。

注文すると、計りの上にボールをおいて、そこにショーケースに入っている野菜をどんどん入れていきます。それが半端じゃない量で、野菜ジュースのSサイズなのに、ニンジンは半分ほど、リンゴもトマトも小松菜も結構な量がボールに入っていく。

数分待って、、、おーっと見た目は青汁みたい。
飲んでみると、わー、おいしー!
待ってる途中で、「ニンジンジュースのMサイズ生姜大目で」と注文したお客さんの、ボールを見てると、ニンジン2本半ほど、リンゴ1個以上、レモン半分、生姜スライスたくさん、とこれまた驚きの量で、次はこれを注文してみようと心に誓ったのでした。

砂糖や牛乳はいっさい不使用だそうで、自然の甘みです。
スムーズで口当たりもよく、これなら毎日でも飲みたい。
お値段はそれなりにしますけど、これで健康が維持できるのなら安いものかな。
そぞれの野菜の効能を知って、体調に合わせて選べるようになればさらによいかもね。
お店の方はとっても気さくでよいかただったので相談すればバッチリなものを選んでくれそう。
久々の衝撃なお店でした。
[PR]
by mintkyoko | 2013-09-01 23:19 | Comments(2)