「ほっ」と。キャンペーン

カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


タイ料理教室2回目


2回目のタイ料理教室です。
初心者クラスのクラスを開催してもらいました。

メニューは、トムヤムクン、ヤムウンセン(春雨のサラダ)、ガパオ、スイカジュース
タイ料理初心者にふさわしいメニすューです。

ところどころ手順を写真で。
スイカジュースは果肉をバーミックスで潰して砂糖を加えて冷やしておきます。
b0207536_23485358.jpg


ヤムウンセンの野菜の材料。これに、プリッキーヌ(タイの唐辛子)、干しエビ、などを加えナンプラーやライムを使ったドレッシングであえます。
b0207536_2349988.jpg


トムヤムクンの香辛料を切っているところ。長細いのはレモングラス、生姜みたいなのはカー。その他、コブミカンの葉、パクチーの根が入ります。
b0207536_23492088.jpg


さてさて、ガパオとヤムウンセンの出来上がり!複雑な手順がなく、材料さえ揃えれば簡単にできそう。
b0207536_2349388.jpg


有頭エビが入ったトムヤムクン。
爽やかな酸味と香りのよいスパイスと海老の出汁が出て、からだにスーッと染み入るおいしさ。お店で食べるのとは全く違って驚き。
b0207536_23495086.jpg


一つのお皿に、ご飯とおかずを一緒にとっていただきます。タイ式。
このようにいただくの大好き。
b0207536_2350681.jpg

ほらこの通り、楽しんでいただいております。今見ても、この写真が一番食欲をそそられる。。
b0207536_2350184.jpg


じんわり辛さが伝わってきたところで、スイカジュースでサーッと熱気をとります。ほんとうにスーッと身体がひえていくからふしぎ~!
b0207536_23502734.jpg


今回は10人ほどのレッスンになり大勢での食事はとっても楽しかったです。
暑い季節に、タイ料理をみんなでワイワイ。
たまりませんな。
[PR]
by mintkyoko | 2013-07-21 23:49 | Comments(4)

サマーアレンジメント


b0207536_23241479.jpg

爽やかなサマーアレンジメントです。
スッキリしたシルエットのアンスリウムとクルクマソウですけどピンクなので華やかさもあり素敵なアレンジになりました。

b0207536_23244737.jpg

アンスリウムの曲線を活かして左に長短2本。全体のバランスをとって真ん中にフォーカルポイントをもう1本。
クルクマソウはアンスリウムとのバランスをみて反対方向からVになりすぎないように配置。アンスリウムとクルクマソウの線に合わせて、タマシダの曲線を活かしながら線を強調。タバリアファンは花器ぎりぎりのところに配置してうっすらレースのように涼しげに。

ブバリアを低く配置。グリーンの、ナルコラン、テマリソウ、タバリアファンでオアシスを隠しながら全体を作って、最後にトルコギキョウを全体に配置。

花材:
アンスリウム 3
クルクマソウ 2
トルコギキョウ
ブバリア 2
タマシダ 2
ナルコラン
タバリアファン 1
テマリソウ 2
[PR]
by mintkyoko | 2013-07-15 23:35 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

レシピ分類研究への道


b0207536_2274378.jpg

いよいよ夏か。週末は暑かったなー。
暑さのあまり外に出る気にもなれず、自然と部屋の片づけが始まり、おかげでスッキリ!
片づけるたびに、これで完璧と思うのだけど保てません。しばらくたつとガラクタが増えてるし雑然としてきます。今日もだいぶゴミをだして、これでしばらくはいけるかな。夏くらいはもつかしら。

片づけ疲れたので、暑かったけど冷たいものでも飲みながら休もうと、とりあえず外へ。
Cafeはどこも混雑でしたよ。暑いからみんな避難ですね。

お茶を飲んで、帰ろうと思ったらすごい夕立だったので本屋で雨宿り。
部屋が狭いので、本はなるべく買わないようにしてるけど、初めてELLE a Tableを買ってみる。しかもおまけ本(←こう呼ぶのかは不明ですけど)。ル・クルーゼ柄のピクニックシートつき。

最近、レシピの分類について考えていて、超個人的な分類によると、この雑誌はビジュアル系レシピ。お料理のおいしさというよりは雰囲気を楽しんでいるという分類。このレシピ分類についてもう少しちゃんとまとめてみようと思い研究のため購入。他の分類としては、アイディア系、本格レシピ系、と大雑把にはこのような分類。
考えがまとまったら発表したいと思います(大げさ~)。
[PR]
by mintkyoko | 2013-07-07 22:31 | Comments(0)

初スイカ


b0207536_22201983.jpg

帰りが遅くなってスーパーに寄ったら、とっても喉が渇いていたものでこのスイカにすごーく惹かれてしまい購入。
家に帰ってお風呂上りにいただいたら、もー、とってもおいしくって、幸せな初スイカとなりました。
このスイカ、種がなかった!!
しかもハウス栽培でここまで美味しくそだてられるのもすごいね。
[PR]
by mintkyoko | 2013-07-02 22:29 | Comments(0)

エクササイズ


今週もジムに行けないなと思ってたら、今日も偶然予定があいて、職場から歩いて帰った後にジムに行くことができました。
月曜日は、パーソナルトレーナーの瀧本さんDay。
今日は友達がトレーニングを受けていたのだけど、ついでに私まで大リーグ養成ギブスのようなものを足に巻いてもらい、歩き方を覚えてねと軽く指導を受けて、さらにエクササイズできて収穫大なジムでした。

身体を動かすと気分がスッキリ!
ほんとうに連動ししてるんだなと実感します。
一人で走るのは気分的にも苦手なので、職場から自宅までテクテク歩きます。45分で汗もかくし運動したなという気分にもなるし、夜はまだ涼しくなるこの季節はとってもいいです。

帰りに友達とおしゃへりおしゃへり・・・
これがまた元気になる素なんですよね。
身近に元気になれる素があるのを感じると、とても恵まれていると深く思います。
さて、明日も歩いてかえろっか!次のジムは水曜日だな。
[PR]
by mintkyoko | 2013-07-01 23:23 | Comments(2)