カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


神楽坂で今治タオル


b0207536_22453615.jpg

神楽坂におしゃれなタオル屋さんができてて入ってみると、今治タオルがメインじゃないの。
今治タオルが近所で買えるなんてすごい。
季節の柄のものや夏向きのガーゼなどあってどれもこれもほしくなるけど、選び抜いてしましまのタオルハンカチと金魚柄のハンドタオルを購入。

土曜も日曜も晴れだった週末。やっぱり気分がいい。
日曜日は友達とお茶する約束があっただけでのんびり。
友達とはコージーコーナーの桃のパフェを食べながらおしゃべりおしゃべり・・・・
コージーコーナーの季節のパフェはとってもおいしい。先月のメロンパフェもかなり感動したけど、今日の桃も熟れに熟れた桃がタップリで幸せ。

先週は、燃え尽き症候群的な気分で仕事に身が入らなかったけど、楽しかった週末でやる気が回復。
来週からはまたぼちぼちいきましょう。
[PR]
by mintkyoko | 2013-06-30 22:56 | Comments(2)

飯田橋の遊び方


朝から映画。
ギンレイホールで、塀の中のジュリアスシーザー、レミゼラブルの二本立てを観賞。
すいてるかと思いきや意外と満席。
レミゼラブルは今回が2回目。号泣する人が多い中、わたしはそこまで感情移入できず途中で時々涙を流すくらい。でも何度見ても感動シーンはいい!

amigoちゃんが、東京大神宮にぜひ行きたいというので、お参りしてお守り買っておみくじ引いて、お茶もいただいて。日よけテントに椅子が置いてあって、綺麗にされた境内はすがすがしい。
b0207536_2323983.jpg


お参りもすんで、さてお昼ご飯でも食べようかと、ルウロンという神楽坂の中華料理店に。
途中、毘沙門天でテレビのロケをしていた、サマーズ、ウド鈴木、宮迫に出会って、しばし見物。
あんなに身近にいると芸能人て感じがしないなあ。

暑かったのでビールを頼んで・・・
b0207536_23232068.jpg

お料理はどれもこれもおいしくて大満足。山椒がきいた麻婆豆腐よかったなー。
店内も落ち着いていて居心地いいし、ここはまた来よう。

気分よくお店を出て、なんとなくデザート?な気分でタイ焼きを食べ歩きながら坂を下り、
さて、こんなお天気が良い日はやっぱりカナルカフェでお茶でしょ。
気持ち良い風に吹かれながら、おしゃべりが止まりまらないー
日が長くなったので日が落ちたころというと、もういい時間。
朝から日没まで、盛りだくさんでよく遊んだ1日でした。
[PR]
by mintkyoko | 2013-06-29 23:48 | Comments(2)

メガネとクッキー


b0207536_0315154.jpg

amigoからもらったおいしいクッキー。サクサクっとしてバター味でとってもおいしい!
バター好きのamigoのおすすめ通りおいしいクッキーです。ありがとね。

メガネ、これはもう何年前に作ったメガネだろうか、、少なくとも10年以上前。
池袋のメガネ屋さんで、店長がその人に似合うメガネを探すのがとても上手で、お任せで選んでもらったもの。飽きがこず顔の大きさにもピッタリでほんとうに長く愛用できてる貴重なメガネ。
最近、パソコンを見つめすぎているせいか眼が悪くなった気がする。これをかけて外にでると、なんと世の中がくっきり見えることか。

もともと子供のころからめずらしく遠視で、メガネも時々はかけていたけど、日常生活は裸眼で全く問題ない。
今でも問題ないけど、最近はメガネをかけるとクッキリ度が増してきたような気がする。。。
こうなったらおしゃれメガネをもうひとつ新調しようかな。

今週も盛りだくさんで、やっと金曜日が終了。そして6月も間もなく終了。
今週は前の職場の友達に久しぶりに再会して、今ではもう、過去にそういうところに勤務していたっけと思うほど遠い昔のことに思えて、ほんとうに懐かしかった。まだ1年経ってないのにね。

来週もちょっと盛りだくさん。
ジムに行けない~!!
とりあえず職場から家までのウォーキングだけは実践しましょう。
[PR]
by mintkyoko | 2013-06-29 01:15 | Comments(2)

週末あれこれ


夕立はあったもののお天気がよかった週末。
あー、やっと終わった。

日曜日はスピーチクラブのパーティで、パーティの前にこれからこのクラブをどのように盛り上げていくかなどの話し合いもあって、朝から夕方まで盛りだくさんでした。
パーティではゲーム担当になっていたので前日から準備して、これにも意外と時間がかかり、そして、選んだゲームもどうやってオーガナイズするか完全にイメトレで、、、終わってみると、まあまあだったかな。
一回やってみるとわかることも多い、次回はもっと上手にできるな!

土曜日は朝から着付けのお稽古で、終わってから先生と神楽坂駅近くのギャラリーへ。藍染展を鑑賞に行し、お茶もして、夕方近くにご近所のKTさんにバッタリ会って、お惣菜の美味しいお店に夕飯を買いに行くというので一緒に連れて行ってもらい、家に帰って美味しいお惣菜をいただいて、あー、ゲームの準備しなくっちゃと、終わったころにはあっという間に夜中。

あわただしい週末で、さて来週は、仕事だの何だのとありますな。
そろそろ半年が終わりか。
適当な写真もないけどいろいろあった週末のこと、記録。
[PR]
by mintkyoko | 2013-06-23 21:49 | Comments(2)

The Great Gatsby


b0207536_0102710.jpg

華麗なるギャッツビー、を見に行ってきました。
友達のamigoが前売り券とチップスターを用意してくれて、前日からワクワク♪♪

華麗なるレオさま、かっこよかったー!
キラキラ夢のような世界、の裏には虚しさや寂しさがあって、夢は追うごとに遠ざかり最後は切ない気持ちになりましたけど、よかったです。
主演女優のショートカットがとっても素敵で、わたしもいよいよ短く切ってしまおうかと。

帰りにビールを飲みながら映画を振り返り、あの人の気持ちはこうだったとか、なぜこういうことしたかとか語り合って。
気の合う友達と映画を見るって楽しいなと、とてもいい夜でした。
華やかな非日常よりも、幸せな日常。
[PR]
by mintkyoko | 2013-06-21 00:22 | Comments(2)

時代小説


b0207536_22132784.jpg

小説はめったに読みませんが、職場の方一押しの小説を教えてもらって図書館に予約していたら忘れたころに本が届き、読み進めていくとなかなかおもしろい。
主人公の男がカッコいいのですよ。
まだ途中なのでこれからどんな結末を迎えるか楽しみです。

最近、ブログが気まぐれ更新になっております。
仕事で気持ちに余裕がなくなってるせいもありますが、今月で仕事もひと段落しそうで、さーて来月からは何しようかな。
仕事で使い始めたプログラムの勉強を進める、英語添削講座の復習をする、ジムに行きまくる、遊びまくる、スピーチクラブのスピーチ課題を進める、小説もどんどん、、、全部できそうか。
時間ができたらやろうと思ってたこと、時間がない時はどんどん思いつきますな。
あとは、片っ端から実行♪
[PR]
by mintkyoko | 2013-06-19 22:41 | Comments(2)

b0207536_2141133.jpg

テーブルコーディネーション最後のレッスンは、Myテーブル。
キーカラーは、青紫。その他は自由。
自分で食器や小物を持ってきて、花のアレンジとともにオリジナルのテーブルセッティングを考えました。
わたしは、家でも大活躍しているカオリンからの贈り物の砥部焼のお皿を持参。
鮮やかな青の花がとっても映えます!!やっぱりステキ。
お花は、シャクヤクをフォーカルポイントにホリゾンタルの型でアレンジしてみました。

さて、クラスメイトのみなさんの作品もとってもすてきです。
みんなでお料理を買い出しにいって、お皿に盛り付けてランチタイム。

こちら、キャンドルも立っていてエレガントですねー。
花器にしたシルバーのお皿が輝いておりました。
b0207536_2141332.jpg


Iさんはいつも、優雅なマダムという雰囲気をかもしだされます。
今回もシャクヤクがゴウジャスで全体的にも優雅ですね。
b0207536_21413624.jpg


こちらは、アレンジメントが個性的で目を引きますね!
アンスリウムとミスカンサスがなんとも言えない楽しさを出しています。
シャンパングラスもステキ!
b0207536_21415568.jpg


これは私の作品でシャクヤクをフォーカルにした反対側の面で、こちらはバラがフォーカルポイントになっております。
このバラの色、たまりませんね。妖艶で。。。
食器と小物を青にしたので、お花は、紫とピンクを多めにいれて全体を柔らかくしました。
b0207536_21415890.jpg


今回でいちおうひと区切りの、テーブルコーディネーションのクラス。
普段のアレンジメントだけのクラスとはちがって、食器や小物の色の合わせ方、場面に合わせたお花の演出の仕方、そして何よりもテーブルにお花があることがどれほど素敵かということがよくわかった、有意義なクラスでした。

先生のコレクションの食器や小物やクロスを使わせていただいて本当によい勉強になりました。
これからの人生、こういう楽しみができる生活になりたいなと思いました。
どの回も思い出深いレッスンです。ありがとうございました!!
[PR]
by mintkyoko | 2013-06-16 22:01 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

父の日のギフト


b0207536_21163849.jpg

父の日ギフトのアレンジメントです。
父の日でなくても、こんなふうにワインを贈られたらうれしさ倍増ですよねー!

まずは、リース型の花器にオアシスをセット。型から1cm高さがでるように。
間は余りのオアシスをセットして動かないように。
b0207536_21165574.jpg


ミルフルールという、同じ向きに流れができるアレンジで。
レザーリーフファンを周りに挿します。内側にも。
b0207536_2117075.jpg


フォーカルのひまわりをセット。それぞれ顔があちこちに向くように。
でもミルフルールを意識しながら。。。
b0207536_21171690.jpg


スプレーカーネーション、スプレーバラ、デルフィニウム、マルケミラモリスの順に、ミルフルールを意識しながら全体に配置。
b0207536_21172274.jpg

最後に、グロリオサとデルフィニウム(1本にしたもの)を全体に散らし、ミスカンサスで雰囲気をだして、、

ラッピングをして出来上がり~!
b0207536_21173942.jpg

ひまわりの黄色に反対色のデルフィニウム(マリンブルー)がとっても爽やかに効いていて、これはこの季節にほんとうにピッタリな、そして男性にピッタリな贈り物となりました。
それにしてもひまわりって、見てるだけで元気でますね。

花材:
ヒマワリ(サンリッチパイン)
グロリオサ(花粉をとること)
スプレーバラ
スプレーカーネーション
デルフィニウム(マリンブルー)
マルケミラモリス
レザーリーフファン 2枚
ミスカンサス 10本
[PR]
by mintkyoko | 2013-06-16 21:30 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

お誕生日おめでとう!


b0207536_05794.jpg

今日はSちゃんのお誕生日会で、恵比寿にあるハワイアンのお店(Tunami Ebisu Tokyo)でカンパ~イ!
こちらのお店、裏恵比寿といわれる路地にはいったところにあるオープンテラスのある、とっても雰囲気の良いお店です。

Sちゃんが行きたがっていたのを知ってて予約したので、とっても喜んでてよかった。
b0207536_04257.jpg

そしてお誕生日のデザートプレート。

うれしそうにお皿をのぞきこむSちゃん。
b0207536_054143.jpg

それにしてもこの季節、オープンテラスのお店が気持ちいいですな!

裏恵比寿、この辺りはひっそりとお洒落ににぎわっています。
神楽坂の次に好きな街かな。
今日は朝からフラワーアレンジメントのレッスンで、午前と午後にレッスンがあり、その後このお誕生日会で盛りだくさんの一日でしたけど、仕事から一気に気分が切り替わりいい一日でした。
最近は仕事がまた忙しくなかなか仕事モードから抜け出せない。こういう時は、休むというより積極的に仕事以外の楽しみをするほうがずーっといいみたい。これからはこの作戦で、積極的に遊ぼう♪
[PR]
by mintkyoko | 2013-06-09 00:23 | Comments(0)

お知らせ


今日、iPhoneの調子が悪かったので電源を切って、また電源を入れたら元に戻ってほっとしていたところ、夜になって連絡先のすべてのデータが失われていることに気づきました。涙、涙です。

つながっている方とはいずれ連絡がとれると思いますが、まずは、このブログを見ていただいているお知り合いの方、携帯のアドレスにメールをいただけませんでしょうか。
またいちからコツコツと登録していきたいと思います。

しかし、こんなことってあるんですね。
iPhoneめー・・・
[PR]
by mintkyoko | 2013-06-04 23:02 | Comments(6)