カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧



b0207536_21351128.jpg

飯田橋のコージーコーナーのテラス席、ここは今の季節と秋限定ですごくいいかも。
カナルカフェはちょっと吹きっさらし度が大きく、風がある日は段々からだが冷えてくる、
けど、ここのテラス席はちょっと奥まっていて風に吹かれません。
穴場かも~

図書館に寄って予約した本をピックアップしたついでにもう一冊選んで、
うほうほとコージーコーナーに行ったわけです。
仕事はずっと建物の中。日陰であってもこうやって外に何時間もいると日焼けするし疲れる・・?
完全に都会っ子ですな。

貴重な休みになりましたけど、気分も切り替わり、連休後半まであと少しがんばれそー
っていっても、2日から愛媛ですのでね。
連休の谷間でもゴールデンウィーク、やっぱりちょっと浮かれますね♪
[PR]
by mintkyoko | 2013-04-29 21:58 | Comments(2)

職場の夜景


b0207536_2361038.jpg

職場は文京区にあるビルの13階で贅沢なくらい景色はよいです。
朝、空気が澄んでる冬はくっきりと富士山、北アルプスが拝めます。
夕焼け空、雲の具合や空気のクリア度で毎日違った色合いで毎日感動といってもいいほど。
そして夜は、後楽園遊園地の観覧車や高層ビルがロマンチック~。
iPhoneで夜景を撮ってみたけれど、全く感動は伝わりませぬな。。

というわけで、連休2日目もがんばった。
静かで仕事ははかどるけど、集中しすぎて疲れ果て・・
のどが痛いようなあやしい体調になってきました。
明日こそは、ゆっくり寝て本を読んだりゆったり過ごしましょう。
[PR]
by mintkyoko | 2013-04-28 23:19 | Comments(2)

b0207536_23283619.jpg

G.Wの初日に愛媛にいないなんて何年ぶりだろ。
またしても仕事が忙しくなりそうそう休んでもいられなくて、後半の連休を思いっきり休むために仕事をした連休の初日。
不本意だー。。

それでも週末、遅めの朝ごはんの楽しみはちゃんとできました。
いつもの目玉焼きと厚切りトーストですけどね。
天気がよかったし、洗濯してから出かけられたし、この朝ごはんのおかげで休日気分でもいられたのでよかったか。
それにしてもほんとに気持ちのよい季節。

誰もいない静かな職場は仕事がはかどるはかどる。
来月からの仕事がスムーズになるように明日も続きがんばろう。
さて、明日の朝は何を食べようかなー♪
[PR]
by mintkyoko | 2013-04-27 23:40 | Comments(0)

ブーケのスパイラルではなく、アレンジメントのスパイラル。
コーンとも言われます。とうもろこしのコーンですね。
正面から見ると、トライアンギュラーと変わりありませんが、
b0207536_23345030.jpg


上から見ると、、
わかるかなー、らせん状になっています。
ということは360度展開で、どこから見られても円錐型。
b0207536_2335814.jpg


骨格はこのように、中心かららせん階段のように段々に下がって外に広がりがあります。
b0207536_23351652.jpg


上からみるとこのように。
b0207536_23353797.jpg


ゴウジャスでなかなかよいです!
バラの配置に手間取りましたが、挿しなおし挿しなおしで、らせんの意味がようやくわかり出来上がりはまずまずでした。
それにしてもこのバラきれい、開いたらもっと華やかだろうな~、楽しみ。
オレンジのバラ、青のデルフィニウム、葉付きのよいイタリアンルスカス、
色の組み合わせが新鮮。補色ですって。こんな組み合わせもありですね。
[PR]
by mintkyoko | 2013-04-24 23:24 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

藤棚


b0207536_2235887.jpg

満開の藤棚。
愛媛の千秋先生、ご自宅の写真を送ってくれました。
それにしても立派!
そして、遠くに瀬戸内海がちらりと見えています。
お天気のよい春のおだやかな空気が伝わってきます。

やっぱりこの季節いいよなー
桜が終わって街路樹の緑がまぶしい中に、ときどき白い花が咲いてます。
この白い花をつけた木がとっても爽やかで好きなんですよね。

あったかくなったし、なにより仕事がだいぶ落ち着いてきたので、転職してからずっと休止していたジムに復活しました。
しばらく使っていなかった部分を使ったような、、すでにあちこち痛いです。
また体力つけていきましょう♪
[PR]
by mintkyoko | 2013-04-22 22:21 | Comments(0)

スパゲッティナポリタン


b0207536_2074264.jpg

子供のころはまだ、イタリアン、なんていう言葉はなく、スパゲッティといえば洋風焼きそば的な食べ物でした。
それでも、喫茶店のナポリタンは憧れの食べ物だったなあ。
こちらのブログであまりにも美味しそうに紹介されていて、ここ2、3日ずっと頭にひっかかってて、、
念願のナポリタンを作りました。
Berlin no Hito♪toki...

初めて作ったかも。おいしー!
喫茶店のナポリタンは、ファミレスでハンバーグが出てくるような鉄板に盛り付けられ、ウインナーと生卵がのっかってたなあ。
懐かしいたべもの。
ケッチャップ味、いいじゃないの♪
[PR]
by mintkyoko | 2013-04-21 20:25 | Comments(2)

神楽坂ぶらり散歩


b0207536_2359148.jpg

ブログの名前の由来を書いたことがあったかな?
簡単な名前にしたくて、神楽坂に住んでるから神楽坂日記。
でも、いかにも神楽坂の情報が載ってそう。神楽坂情報を探してる人が偶然たどりついてがっかりするかもしれないしなあ・・・
神楽坂の情報を探してる人はまさかカタカナでは検索しないだろう。
というわけで、人様の迷惑にならないようにとの控えめな理由から、カグラザカ日記。

おかげで、”神楽坂”で検索した場合はヒットしない、
けれども、カタカナで検索すると一発でヒットするというよい結果となりました。
人に伝える時も、カタカナで、と言えばすぐ見つかるというナイスネーミング!(相変わらず自画自賛)

とは言っても時々は神楽坂情報を発信してみましょう。
ぶらり途中下車の旅風に。

牛込中央通りの蕎麦屋「志ま平」
お蕎麦の香りがよく美味しゅうございました、が、ここはご主人が恐かった(笑)。お客さんがそばがきを注文したら、うちは蕎麦屋だから蕎麦を食べてもらわなくっちゃ、と言って客の注文を却下。ひょえー!メニューにあるのに~。
お蕎麦のサイドとして注文するものだからだそうです。ご主人に目を付けられないように早々に退散(笑)

神楽坂のメインストリートから一本裏の通りを通って飯田橋方面に向かっていると、
おや、かわいらしい小物のお店、「ゆくりな」
こだわりの食器やバッグ、洋服もちょっと、あとはポストカードなど扱ってる小さなお店。
どれもこれも作り手の方と直接取引してるようでした。
そして、写真のネックレスを購入♪ 半端ものか何かで破格値。2つともすごく気に入って、ラッキー☆

小雨がぱらついてきたし、さっさとカフェで休もうと急いでいると、
あー、なんかこのお店ひかれるー、洋服を楽しむセレクトショップ、「インタレスト」
オーナーの方、かなりこだわって仕入れていらっしゃる。どんなデザイナーがどういう想いで作ってるか、素材の説明などなど。
この店にはいい服しか置きたくないんです、こう断言されておりお洋服を愛してるのが伝わってきました。
ここまで愛してもらってるもの、買わずにはいられません、というか、ほんとうによい生地でこだわりのデザインで作られていたのでよい買い物でした。

この後、やっと上島珈琲店にたどり着き、うとうとしながら読書。
新しいお店がどんどんできてて、しばらくぶりのぶらり散歩は知らない街に来たみたい。
神楽坂、いつまでも新鮮ですな♪
[PR]
by mintkyoko | 2013-04-20 23:51 | Comments(2)

夕暮れのカナルカフェ


b0207536_23215470.jpg

夕暮れに遊ぶのが楽しみだ、と言っているそばから、夕暮れ時に、今日は外で幸せタイムです。
カナダから一時帰国中のMariさんと。話が止まりません・・・

昼間は暑いくらい、夕方から風がでてきたものの外も楽しめる季節先取りで、まずはカナルカフェへ。
iPhoneアプリの情報交換などしつつ、トマトソースたっぷりのおいしいピザをいただいて、風がだいぶ強くなってきたので、デザートをいただきに神楽坂茶寮に移動。

茶寮はいついってもいいです。
おいしい和デザートとお茶。種類が豊富で毎回選ぶのが楽しい。
そして、意外や意外、ご飯もなかなかいけます。
Mariさんと、隣で食べてる人のご飯が気になりながら、次回はそれ食べようねとまた行きたくなるCafeです。

いやー、よくしゃべりましたね~
視野がひろがりました。今日のキーワードは、起業とコミュニティー、ですかね。
Mariさんはカナダで自己啓発プログラムのようなものに参加されていて、それがとってもおもしろい。
やっぱり大事なのは行動することですかね、まずはやってみよう、できない理由よりどうやったらできるかを考えて。

また半年後。
今度はどんなことはじめてどんなこと言い出すんでしょうか。
とっても楽しみにしていますよ。
わたしもおもしろい話がたくさんできるようにいろいろやってみますからね。
ではまた秋に♪
[PR]
by mintkyoko | 2013-04-18 23:35 | Comments(2)

夕暮れの幸せ


b0207536_21222889.jpg

あったかくなって、そして日が長くなった!
早めに仕事を終えて明るいうちに外にでるとウキウキしてしまいますねー
そんなこんなでつい寄り道です。

日が沈まぬうちのビールは最高です。
そして、この青唐辛子と香草とキュウリのサラダが、色といいサッパリした味といい爽やかな辛さといい、こじつけですけど、緑々しい新緑の季節によく合ってるようで、なんともいえないおいしさでした。

こちらのお店は最近のお気に入りで、牛込神楽坂近くのれんこん荘という中華料理店。
大きな餃子や、炒めものもどれもこれもおいしく、調子に乗って紹興酒も飲んでしまうほど。
店内の雰囲気も良く、一緒に行った(連れて行かれた)amigoは、
時代物の家具がシックで中国映画のセットに紛れ込んだようだった、とうまい表現しておりました。

これからもっともっと日が長くなったら、明るいうちから外で楽しめるな。
楽しみだー♪
[PR]
by mintkyoko | 2013-04-17 21:35 | Comments(2)

b0207536_00832.jpg

楽しみにしていたコンサート♪ AMPELMAN Duett Berlin
2年前の1回目去年の2回目、そして今回は3回目
バイオリンとコントラバスの構成で、たっぷり聞き入りました。

ふだんはクラッシック音楽にあまりなじみがないもので、コントラバスってこういう音がするんだーと、単独の音を聞いたことがなかったのでそんなことを新鮮に思ったり、
生演奏自体になれていないもので、始めは音がバラバラに聞こえて耳慣れなかったものの、だんだんと心地よくピッタリ耳になじみ後半の盛り上がりからはもう感動でした~!!

今回も楽しい演奏をありがとうございました。
毎回いろいろな構成でそれぞれに感動があり、次も楽しみ・・・と期待が高まります。

今回も演奏後にお声をかけさせていただき、一緒に写真も撮っていただきました。
楽しかった余韻やらで、わたし、楽しそうです↓、はい。
徹さんとamigoと3人でパチリ。
b0207536_001922.jpg

徹さん、ありがとうございました!
バイオリンの優芽さん、美しくて演奏も素晴らしかったです。
また秋ですね、楽しみにしていますよー♪
[PR]
by mintkyoko | 2013-04-14 23:23 | Comments(2)