カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


花冷えの土曜日に映画


b0207536_23385339.jpg

これが部屋の窓から見えてるすぐ近くのお寺の桜。
ほんとうに大きくて立派で、このお寺中桜が咲き乱れています。
開花ははやかったもののその後は花冷えが続いてるため桜もまだまだ見頃。

今日はあいにくの曇り空で花冷えのするどんよりなお天気。
こんな日は、映画日和?

友達からジャンゴ(DGANGO)という映画に誘ってもらい有楽町で観賞。
クエンティン・タランティーノ監督、ディカプリオ出演。
タランティーノ監督の映画は初めて、ブラッドダイヤモンド以来ファンのディカプリオ。

2時間40分の映画だったけど、ぐいぐい引き込まれてちっとも長さを感じない。
主役のジャンゴを演じた、ジェイミーフォックスもよかったし、やっぱりレオさまもよかった。
暴力的なシーンが多いけど、時代背景など考えるとこういう時代があったのだなと思い知ったし、主役のジャンゴのタフさがものすごく際立っていて、こんな強い人間いないだろうというのが感想だけども、やっぱり生き様もかっこよかったなー

心に響く映画でした。
映画ってほんと、いいですねー♪
[PR]
by mintkyoko | 2013-03-30 23:33 | Comments(4)

達成感


b0207536_0214070.jpg

b0207536_0474748.jpg

今日で定年を迎えた職場の上司にブーケを作成。
はじめて人にあげる作品。

うまくできるか自信がなくて、お花の先生に相談したところ、
前日にブーケを作っておいて翌朝ラッピングすれば時間きにせずできるよと。
なるほど、ちょっと気持ちが楽になった。

花の色合わせ、ペーパーとリボンの色合わせ、選ぶだけでも大変。
そのほかにも細かい難関がいくつかあったけどどうにか完成!

黄色にオレンジのアクセント、それに薄いブルーのペーパーに黄色いリボンという、狙った配色というよりは偶然うまくいったという感じ。
職場の人に、すごい特技だねーなどと声をかけてもらい照れくさいような・・・

自信がなくて作ろうか迷ってた時にお花の先生が言ったこと;
いいの!そんなお花のことなんかわかる人いないんだから、大丈夫だよ~!

ほんと、その通りだった。
お花自体がかわいいから、それにペーパーやリボンをかければどんな花だってきれいだもんね。

昨日は朝から花の調達で早起きし、今日はラッピングで早起き。
寝不足だけど、こういうことに挑戦していくと終わったとき気持ちがとっても充実。
ブーケの練習もでき、こういうことの積み重ねでうまくなっていくのかな。

上司にもとっても喜んでもらい、とにかく挑戦してみてよかったー

Aちゃん、写真ありがとね。
いい角度でとってもよく撮れてる♪ お見事!!
[PR]
by mintkyoko | 2013-03-29 23:21 | Comments(2)

ブーケ!


b0207536_22444412.jpg

ライセンスコースで作成した規定のラウンドブーケ。
ウエディングブーケの基本形。
はじめてにしては、こんなにま~るく形よく仕上がりました。これで直径20cm。

それにしても、この大きなカーネーションは香りがよかった。
これがカーネーションの香りかあ。
みずみずしくてすいこまれそう。鼻を花にうずめて・・・あーいい香り~

この日はアレンジの生徒の方もブーケで、こちらは色んな花をまぜて作った本物のウエディングブーケ。
こちらラウンド型。トルコギキョウとピンクのデルフィニウムがひらひらしててレースみたいでかわいい。
b0207536_2245369.jpg


こちらはカスケードスタイル。
流れるようなゴウジャスな大人っぽい雰囲気。
b0207536_2245628.jpg


ウエディングブーケを作るとテンション上がります!
やっぱりブーケはかわいいよねーと、先生も含めきゃっきゃいいながらブーケを両手で持って遊びました。花嫁ごっこ?

ライセンスブーケは規定時間1時間。ワイヤリングといって本物の茎は切っていてワイヤーを通してテーピングして、自由な角度をつけることによってあんな丸い形になります。
花の角度も分度器で確認しながら、なかなか技術もいりますけど楽しいです。
[PR]
by mintkyoko | 2013-03-27 23:19 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

心遣い


b0207536_21403985.jpg

最近、飲んだくれる日が多く、それに付き合わされているのは職場のAちゃん。
金曜日も帰りが遅くなり、この日は二人合意の上、行きつけのラーメン屋でビールにつけ麺。
このつけ麺がたまらなく美味しく感じる週末、ついつい話もはずみあっという間に23時・・・、でもお店についたのも遅かったもんね。

Aちゃんは愛しのダーリンのお家に行くのにタクシーで行こうとしたんだけど、最近わたしに付き合わされているもんだから持ち合わせが少なくなっており、罪悪感もあり援助。

週明けの今日、ちょっとちょっと、と呼ばれて受け取ったのがこちら。
援助金が入ったかわいいThank youと書かれた気の利いた素敵な袋、それに何やらプレゼントが入った袋。
b0207536_2141026.jpg

家に帰って楽しみに袋を開けてみると、こんなかわいい春らしいヘアゴムがはいっていました。
似合うと思って、と言いながら渡してくれた意味が分かったよ。

花のようにほがらかに人生を楽しむ女性のために
暮らしをいろどる「はな」を届けたいという思いからうまれました。

こんなふうに説明されていて、見た目だけでなくこんな思いも込めて贈ってくれたのかと嬉しくなりました。
人の気持ちをいつも大切にするところ、心遣い、すごいよね。
これからもよろしくね♪
[PR]
by mintkyoko | 2013-03-25 23:06 | Comments(4)

お花見


b0207536_22552464.jpg

満開の桜の下でお花見をしました。
近所の江戸川公園。
川沿いに桜がずらーーり。
b0207536_22552346.jpg

午前中着物の着付けのお稽古があり、着付け友達のお誘いで数人とそのまま公園に。
ちょっとビールやおつまみを買って、あー、外でごはんっておいしいなー。

午後から雨の予報にもかかわらず、自称晴れ女の強い援護で見事に晴れて、雨だろうとお花見を中止した人も多かったらしくすんなり場所もきまり、ちょっと肌寒さはあったけど女性5人でワイワイと。。
さんざんしゃべって明るいうちに解散。

今年もお花見できてよかった。
やっぱり、どくとくな楽しさがあるもんですね。さすが、桜♪
[PR]
by mintkyoko | 2013-03-24 23:02 | Comments(0)

ほめられた


b0207536_23155567.jpg


医療業界もグローバル化とかで英語を求められる場面が多く、職場でも通信添削形式の講座が開設されていて、年末からのクールに参加していた。
はじめは、たった5行の文章を英訳するのに2時間はかかっておりかなり悪戦苦闘。
週1で問題が送られてくるのを6週ほど続けたあたりから、なんとなくコツがわかるようになり最近では物足りなさも感じていたところ、クールの終盤になって難題が配信された。

英訳量がいつもの10倍!といってもいいくらい多い。
ちょうどこのころは仕事も忙しく、時間がとれず苦肉の策で朝早く出勤してやっつけるという時間がない中での回答作成。
先週、添削結果が帰ってきて赤でいろいろ直されてはいたけれど、最後に書いてあったコメント、これで報われた。

「一言コメント:今回、設問2の英訳量が多く難度も高かったのですが、丁寧に取り組まれており素晴らしい出来栄えでした。文法ミスは若干ありますが、実務に十分対応できる英訳力が付いています。今後もこの調子で学習を進めてください。」

なんだって!わたし実務に対応できる英訳力があったのか。

ほめられるとますますやる気になり、新たな可能性も広がったような気がした。
大人になると褒められることって少ない。でも、こうやってはっきりと言葉で伝えてもらうとやっぱりうれしい。
さ、次のクールもがんばろっと♪
[PR]
by mintkyoko | 2013-03-23 23:41 | Comments(4)

b0207536_229278.jpg

先週から突然暖かくなって、開花宣言したと思ったらもうすぐ満開になりそうなほど急ピッチで春が来ました。
そんな急に来られても、着る服がありません~
緊急事態につき今日は絶対にお買いものに行こうと思ってたところ、お買いもの友達のSちゃんから連絡がありお台場までお買いものに。以心伝心ですな。。

初めてダイバーシティというショッピングビルに行ったのだけど、アメリカでよく行ってたOLD NAVYとかAmerican Eagleなんかが入っていて、懐かしい気持ちになりながら思いっきりお買いもの。
やっぱりデザインがかわいいんだよね、海外のものは。。

そして、BEAMSで見つけた素敵なワンピース。リバティ柄!
黄色とこの色と迷って両方着てみて、、どっちもよさがあって迷いに迷い、でも、着るとテンションが上がりそうなこの色に決定。
持ってるだけどウキウキする服♪
ちょっと高かったけども買ってよかった。夏が楽しみー!!
[PR]
by mintkyoko | 2013-03-20 22:20 | Comments(2)

足の長いブロッコリー


b0207536_2315751.jpg

こんな足の長いブロッコリー見たことありますか!

これ、大好きなんです♪
なんでかっていうと、まず、こうやってわけて袋に入っているので切る手間もなくこのまま使えます。
大きさが均一だから調理時間も同じ、茎までやわらかくて美味しい。

うちの母はブロッコリーを茹でるとき、お湯から引き上げるのがめちゃくちゃ早い!
ブロッコリーに限らずホウレンソウでもなんでも下ゆでするものぜんぶ。
そしてこれが美味しさのコツ。わたしもやっと最近真似できるようになりました。

このブロッコリーもサッと引き上げたおかげで茎はパリパリっと歯ごたえのあるちょうどいい固さ。
新鮮だからこそなのかもね。
愛媛のめずらしい足長ブロッコリー、いいでしょ。
[PR]
by mintkyoko | 2013-03-18 23:42 | Comments(0)

桜、開花


b0207536_20294477.jpg

咲いていました。ひとつの木に一つ咲いてるかどうかくらいではあるけども確かに。
そして、蕾はもうパンパンで間もなく次々咲き始めるでしょうね。

開花予報に使っている桜の木は靖国神社にあるそうで、この桜は飯田橋の外堀通りの桜だからほぼ近くですもんね。開花宣言とバッチリあっているわけですね。

今日は朝から良い天気♪
最近、仕事が忙しく頭ばっかり使ってて(といっても、ない知恵をフル回転です)、そろそろからだが動きたい、でないと頭も回転しませんよ、言われてるようで、朝、ジョギングまじりの散歩に行きました。
休みの日の朝って、これまたどくとくの雰囲気です。
7時すぎだったからそんなに早くもなかったけれど、人はまばら車も少ない、のんびり・・・

少し汗もかき、気分転換してスッキリしたので、いざ仕事へ!って、三歩進んで二歩下がってますね。
あとちょっとで楽になる、、、はず!
がんばれ、わたし。
[PR]
by mintkyoko | 2013-03-17 20:46 | Comments(2)

すみおさん


b0207536_2350216.jpg

前の職場でお世話になった上司で、今は退職され第二の人生を楽しんでいらっしゃる、すみおさん。
久しぶりにお会いしました。2年以上ぶりくらいかな。

ランチに行ったのは想いの木という神楽坂のカレー屋さん。
ここは上品なインドカレーがいただけます。
今日の日替わり、レモンチキンカレー、暖かい春の日にふさわしい爽やかなお味でとってもおいしかった!
すみおさんはビールもグビッと。

久しぶりの再会に話もはずみ、ゆっくり神楽坂茶寮で和パフェをいただきながらさらに話題はつきません。
すみおさんは昨年日本語教師として1年間中国の大学で教えていた時の話を、今日はパソコンを持参して大画面で写真を見ながら話してくれました。
生徒に囲まれイキイキとした写真ばっかり。生徒に誘われていろいろ旅行もしたそうです。日本からご家族もいらっしゃって授業を参観した様子などなど。
行ってよかったーとしみじみ、とても充実した日々だったようです。

現在はドラッグストアで薬剤師として週3回お仕事されています。
ずっと企業にお勤めだったわけなので、初心者です!
そして写真のノートは努力と苦労の結晶。。お客さんからいろいろ質問され、その度に聞いて調べて勉強してポケットサイズのノート3冊にビッチリ。
半年経ってやっと慣れてきたそうです。

すみおさんの名刺の裏には自己紹介的なことが書かれていて、その項目のひとつが挑戦分野。ふつう、そういう発想にはならないよね?
日本語教師も退職されてからボランティアで始めついには大学で教えたし、現在は中国語、英語、ドイツ語の勉強を続けているそう。
いつも挑戦し続ける姿勢はすごい、というかそういう固いことではなく、好奇心が旺盛でやりたいことやってみようとする行動力がすごいのかもしれない。

ご家族とも仲よく、ほんとうに充実した毎日のようです。
わたしまでとっても前向きな気持ちになりました。
うれしい再会でした♪
[PR]
by mintkyoko | 2013-03-17 00:28 | Comments(2)