カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


Angel -春の天使-


b0207536_2144437.jpg

今年も地域センター作品展に出品しました。
タイトルは、Angel-春の天使-
工夫したのはブーケホルダー、まわりの白いフワフワです。
ピンクのブーケが白いフワフワから出てくるイメージで、
籐のリースにふんわりコットンをうまくのせてボリュームをだしたところで、先生に用意してもらった羽を一枚ずつ貼り付けました。
そして、まだ一度もうまくいったことがないスパイラルブーケに悪戦苦闘し完成したのがこちら。
やっぱりちっとも自分が思った通りの配置にならなかったし、スパイラルもまあまあだったけど、なんといってもこの優しく可愛らしい色合いの、チューリップ、スイートピー、ガーベラが集まればどうやってもかわいくなるでしょう。それにこのフワフワとの組み合わせ。
素材のよさに助けられ、なんとか作品になりました。


他の生徒のみなさんの作品も素敵でした。
b0207536_21442025.jpg

真ん中の大きな作品は先生の大作。さすが豪華で美しい。
b0207536_21443534.jpg


これは土曜日の生け込みの帰りに余ったお花をもらって家に帰って作ったアレンジメント。
桜の枝とコデマリ。
b0207536_21445341.jpg


そして日曜日に作品を引き上げ、そしてまたまた余ったお花をもらって帰り、部屋は花だらけー
b0207536_2265368.jpg

花三昧の週末でした。
会場で作品を作ったり、翌日は朝から水やりやらお花のチェックなど、普段はあまり気遣わないようなことまで経験させてもらっていい勉強になりました。
先生、みなさん、お疲れさまでした。
楽しいイベントでした。ありがとうございました!
[PR]
by mintkyoko | 2013-01-27 22:04 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

花の試作


b0207536_2239759.jpg

来週の地域センター作品展の試作。
ブーケにするかこのようなアレンジにするか迷っていて、試作して決めるしかないなと思い、土曜日に花を買いこみ格闘した週末。
スイートピーの甘い香りで酔いそうになりながら、ブーケを何度も作り直しさんざん練習した後にこのアレンジメントを作り終えたころには、集中しすぎてくたびれたー。
春の花畑をイメージして。

花屋に行くととにかく迷う。
どの花をどれくらい買えばよいか。
いちおう決めていっても、ついついいろんな花に目移りして、この花に合わせるとしたら・・・
などと考えてるとどんどん混乱して、色合わせもめちゃくちゃになり、あー、なんでこんな組み合わせなんだ?
と家に帰ってきてから訳が分からなくなる。
今回はわりとまとまってるほうか。

はじめはなんだってそうかもしれないな。地道になれていきましょう。
来週の作品展の生け込みが楽しみだー
[PR]
by mintkyoko | 2013-01-20 23:04 | Comments(0)

四文屋 新井薬師


ここの焼き鳥屋さんは最高。
美味しい、そして庶民価格。焼き鳥が百円。

王道の焼き鳥。
右下にちらりと見えてるのは生肉。新鮮!
b0207536_22313415.jpg


当然ネギ間だっておいしい。
b0207536_22315713.jpg


下に見えているのがつくね。軟骨がこりこりとおいしく、おかわりの2本目。
b0207536_2232515.jpg


そして、ニダイ(大根の煮物をこう呼びます)。見た目通り最高。
b0207536_2232195.jpg


ニタマもおでんの卵のように味がしみてておいしい。
b0207536_22322714.jpg


これはマッコリだったか?なみなみに注がれます。
b0207536_22324425.jpg


これはなんだっけ?それにしてもなみなみ。
b0207536_22325117.jpg


アスパラもこの通り立派。手に持ってポリポリといただいた。
b0207536_22331089.jpg


これは反則!だってご飯にモツ煮をかけたもの。おいしいにきまってる。
b0207536_22331932.jpg


今まで食べた焼きおにぎりの中で一番。握り具合がちょうどよくそして香ばしい!
セットの鳥スープもたまらない。
b0207536_22333275.jpg


ここに毎晩通っている友達のだんなさま。
b0207536_22334773.jpg


ついつい食べ過ぎてしまうけど、また時間がたつと行きたくなる。
さて、今年はいつ行こうかなー。
[PR]
by mintkyoko | 2013-01-16 22:49 | Comments(0)

成人の日のお祝い


今年は雪の成人式となりましたね。
1月9日のレッスンで作った、成人式をお祝いするアレンジメント。
最近アレンジメントの更新が遅れ気味で、ライセンスのコサージュ、12月のクリスマスアレンジ、冬のテーブルセッティングレッスンの記事がかけていない~。早く更新しなければ。

成人式のアレンジは青のイメージですっきりと。
ホリゾンタルに近い形。同種類の花をまとめてグルーピング。

基本形の花器にリボンをかけておめかし。
b0207536_16162024.jpg


カラーは花の正面を見極め手で丁寧に曲げる。きれいな曲線を出す。
長さを違えバランスよく配置。
カラーは茎がスポンジ状のため柔らかく、曲げやすい代わりに斜めにカットして挿すとつぶれるのでまっすぐカットして挿す。
b0207536_16281665.jpg
一番長いカラーはもう少しカーブがついていたほうがカラーの良さが出てよかったかなあ。


今回はグルーピングなのでカラーをまとめて配置したら、反対側にガーベラを長さを違えながら近いところにまとめて配置。真ん中のガーベラがフォーカルポイント。
b0207536_16282482.jpg


カットしたカラーの茎はとっておき同じく曲線を出して挿したカラーの間から見えるように配置。
b0207536_16284029.jpg
たしかにカラーの茎はすーっとしてるし曲げられるし、こんな使い方もありなのですね。

レモンリーフを前と左右にバランスを取りながら配置しオアシスをかくす。
b0207536_16284989.jpg


カラーとガーベラをつなぐようにバラを配置。
ブルースターを全面にグルーピングして目立つように配置。残りもバランスよく。
b0207536_1629065.jpg

ブルースターはカットすると白い液がしみでるのでバケツの水で洗ってから挿す。
全面のブルースターはもう少し塊にしたほうがよかったかなー。

マリンブルーを全体にバランスよく配置。
奥行が出るように前面から見えなくても後方にも配置する。(余ったブルースターも同じく後方にも配置)
b0207536_16291186.jpg


クラスペディアをカラー側に挿し輪郭を強調。1本はガーベラ側で短めにバランスをとってもよい。
ベアグラスを4~5本束ねて斜めにカットし後方から挿して好みの位置にきれいな曲線ができるように形作る。ひとつは終わりを挿しこまずカラーの曲線に添わせるようにワイヤーで束ねて流した。
b0207536_16292255.jpg


アスパラペラはベールを作るように上部に配置。カラーとガーベラの下にもバランスをとりながら配置して、、
やっと完成!
b0207536_16293134.jpg

上からみたかんじ。
b0207536_16294087.jpg


花材:
カラー(ウエディングマーチ) 3
バラ(ピスタチオ) 2
ガーベラ 3
マリンブルー 1
ブルースター 2
クラスペディア 3
アスパラペラ
レモンリーフ
ベアグラス
リボン
[PR]
by mintkyoko | 2013-01-14 23:40 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

餅つき


b0207536_15213223.jpg

友達の家で餅つきパーティ。
杵と臼もレンタルしてくれて本格的!

b0207536_15214432.jpg

出来上がったお餅は、きなこ、大根おろし、あんこ、納豆、磯部焼きなどいろんな味にしてみんなでいただきました。
杵つき餅、それもつきたてはおいしいなー。

b0207536_1521538.jpg

誕生日が近いということでお祝いもしてもらって。
みんなありがとう!!
[PR]
by mintkyoko | 2013-01-13 23:20 | Comments(0)

東京大神宮


b0207536_19382983.jpg

快晴で風もなかったので自転車で東京駅付近のデパートまで行く途中で東京大神宮に寄り道。
毎年恒例、参拝客で境内の外までながーい列ができたいたけれども、お守りだけ買うという裏技でササッと境内に入りお参り後の人たちに交じる。
境内も人が多かったけど並ばずお守りを買え、初詣な気分を味わい、
b0207536_19383850.jpg

ふるまわれていた樽酒をいただく。
b0207536_19385813.jpg

それにしても東京はあったかいなー。今日だけかな?自転車で風を切ってもそれほど寒くもなくだんだんからだもあったまって途中でマフラーもとってしまった。春が来てるわけじゃないよね!?
新年の楽しい寄り道でした。
[PR]
by mintkyoko | 2013-01-06 19:50 | Comments(0)

ひさびさの東京


b0207536_21495766.jpg

夕方東京に戻りました。
愛媛からいろいろ持ってきたもので夕飯。
帰る直前に寄った地元のお店で買った、ブロッコリー、ばら寿司。
母作のきんぴらごぼう。
高校時代の先生にいただいた柚子大根。
空港で買ったチーズ天と玉ねぎ天。
愛媛の余韻に浸りながら美味しくいただきました。

明日もう一日休みなので気持ちも余裕があって、やっぱり土曜日に引き上げてきてよかった。
さて明日はバーゲンに行こうかな。
[PR]
by mintkyoko | 2013-01-05 21:59 | Comments(2)

冬の散歩


b0207536_2215291.jpg
セントラルパークではありません。


b0207536_2215855.jpg
トスカーナでもありません。


近所の宇和公園です。
b0207536_2223831.jpg


b0207536_2232048.jpg


気温は低かったけれど陽射しは強く風もあまりなかったので散歩日和。
b0207536_2232886.jpg


薪ストーブ用のたきぎひろいと、
b0207536_2251465.jpg


犬の散歩で広い公園を歩きまわり、
b0207536_2244727.jpg


今度はいつもの散歩コースの田んぼの畦道へ
b0207536_2210589.jpg
b0207536_2211777.jpg
b0207536_22115914.jpg

田舎暮らしも今日でおわり。明日、東京に戻ります。
b0207536_2212135.jpg

都会についていけるかなー
[PR]
by mintkyoko | 2013-01-04 22:29 | えひめ | Comments(0)

2013年のはじまり


新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
b0207536_2253516.jpg

毎年恒例、1月2日は高校時代の同窓会。
同窓会といっても友達と先生合わせて7人で。
b0207536_2253057.jpg

今年もみんな元気に集まりました。
お店もここ数年定番の和食屋さん。内装も素敵でしょ。
b0207536_225534.jpg

そしてメニューも定番化しつつある箱膳。
色とりどり今年も美味でした。
b0207536_2254732.jpg

高校時代なんてつい昨日のようですが、すでに高校生、中学生、小学生の母だったり、
母校の柔道部を盛り立てる中心的存在だったり、みんなそれぞれの人生で活躍しています。
わたしも今年はさらに自分らしく活躍できるように、好きなことに磨きをかけていきたいと思います。
ブログともども今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by mintkyoko | 2013-01-02 23:01 | えひめ | Comments(0)