カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧



b0207536_2223145.jpg

朝から雪がちらつく大晦日、
暖かいものでもいただきながらゆっくりしようかとロールキャベツを作りました。
大きなおいしいキャベツで包んで、
b0207536_223048.jpg

ストーブの上で煮込みの続きを。。
トマト味に仕上げていい具合にトロトロキャベツになりました。

今年もブログにおつきあいいただきありがとうございました。
時々休止もしてしまいましたがなんとか続きました。
今年は転職したことでいろんな流れが変わったように思います。
来年はさらに飛躍の年になりますように。
お世話になったみなさま、ありがとうございました!
よいお年をお迎えください。
[PR]
by mintkyoko | 2012-12-31 22:20 | えひめ | Comments(0)

おいしい贈り物


b0207536_21574083.jpg

関西在住の友達titiちゃんがおいしい詰め合わせ便を送ってくれました。
香ばしい玄米茶、甘さ控えめおいしいクッキー、なんともいえない上品な味のおまんじゅう。

玄米茶はさわやかなお茶の味で飲みやすく深蒸しより浅蒸し好きのわたしにはたまりません。いろんな味が楽しいクッキーどれもおいしいね。おまんじゅうはびっくりの美味しさ。きっとインターネット注文してしまうと思います。

titiちゃん、ほんとにありがとう!!
母とおいしくいただいていまーす♪
[PR]
by mintkyoko | 2012-12-29 22:16 | えひめ | Comments(0)

みかんがいっぱい


b0207536_21315299.jpg

母の地元の同級生のみかん農家のみかんは最高においしくて注文していた分を配達してもらいました。
ピチピチ採れたてみかん。ものすごく山の手入れが行き届いた手をかけて育てたみかんはなんともいえない美味しさ。愛媛に住んでいてもみかん山ごとに味が違うなどとは考えたこともなく、このみかんの味を知って衝撃。
みかん天国!
[PR]
by mintkyoko | 2012-12-29 21:43 | えひめ | Comments(0)

お正月支度 花


b0207536_21262525.jpg

お正月用の花。
今年はわたしもアレンジメントで参加。
左は母のお正月生け花、右はわたしのフラワーアレンジメント。
母が近くで見つけて摘んでおいてくれたハラン(アレンジメントのまわりのグリーン)があったおかげでまとまりました。


生け花の花材:
ろう梅、ゆり、スプレーギク、千両、松、タマシダ
b0207536_21264110.jpg




フラワーアレンジメントの花材:
葉ボタン、ガーベラ、スプレーギク、カーネーション、千両、ハラン
同系色でまとめたおかげで、色合わせがうまくいったかなー
b0207536_21272623.jpg

[PR]
by mintkyoko | 2012-12-29 21:23 | えひめ | Comments(0)

大根ランチ


b0207536_21194511.jpg

愛媛に帰ると楽しみにしていることのひとつ、
素敵な田舎生活をしている高校時代の先生のお家に遊びに行くここと。
自宅の敷地で無農薬野菜を育て、近くの山に毎日トレッキングに近い散歩に行き、定年後の生活をゆったりと楽しんでおられます。

遊びに行くと美味しいご飯を用意して待っていてくれます。
今回は、大根ランチ!!
大根の煮物、ゆず大根、大根の佃煮、自家製たくあん、大根おろし、仙台さんまの天日干し、カリフラワーとブロッコリー、カブの甘酢漬けゆず風味、ジャガイモと鶏肉のスープ・・・・
野菜はすべて自家製無農薬。
どれもこれも優しいお味でいくらでも食べられて、美味しくてたべすぎー。

この後もお茶とお茶菓子、蜜いっぱいのリンゴなどいただきながら、同級生のカオリンと先生と女三人おしゃべりしながら楽しいひととき、そしてホッとする瞬間。
千秋先生、いつもありがとうございます!
これからもよろしくおねがいしまーす♪
[PR]
by mintkyoko | 2012-12-28 21:43 | えひめ | Comments(0)

薪ストーブ


b0207536_2231342.jpg

外は雪が降って寒いけど、今年から活躍している薪ストーブのおかげで家はあったか。
朝、薪ストーブに火をおこします。小さい枝でよーく火をつけてから大きな薪を投入。

ストーブの上で沸いたお湯はなぜかまろみがあって美味しい。
白湯ばっかり飲んでいます。
オレンジの鍋の中には皮つき丸ごとジャガイモ。夕飯のポテトサラダに。
b0207536_2235540.jpg

エアコンの暖かさとはちがってホッコリと芯からあったまるかんじ。
そして、薪がいぶされて燃えるいいにおい。

手間はかかって大変だけど、部屋で炎をみることも、お湯が美味しことも、お鍋がかけられることも、芯からあったまることも、木のいい香りがすることも、何もかも贅沢に感じる。
薪ストーブ、最高。
[PR]
by mintkyoko | 2012-12-24 22:20 | えひめ | Comments(0)

ホワイトクリスマス


b0207536_123088.jpg

今朝起きたら外は真っ白でびっくり。
犬はよろこんで外に出ていきます。
宇和町はちょっとした高原でひと冬に何度か積もります。
東京より寒いしね。
でも季節感あっていいですね。
[PR]
by mintkyoko | 2012-12-24 12:20 | Comments(0)

b0207536_1959465.jpg

金曜日に早々と仕事納めさせてもらってすでに冬休み。
さっそく愛媛に帰ってきてきました。

前回、飛行機に乗り遅れ空席待ちの時間がたっぷりあったおかげで羽田空港の奥深さを知り、今回も早めに行って満喫しようと事前にお店やラウンジなど調べて行ったけれども、広くて複雑~!
地道に毎回ちょっとずつ探検して開拓していきましょう。

今回は、第2ターミナル北。
出発ロビー2階からスタート。
まずはおいしそうな写真に惹かれて、ねんりん屋カフェでバームクーヘンサンドをいただく。これは甘くないサンド用のバームクーヘンを使っているとのこと。いけます、なかなか美味。
3階はターミナルに面した軽食をいただけるラウンジカフェと本屋さん。そのさらに上は有料ラウンジ。ここは知る人ぞ知るなんだろうか。閑散としていて落ち着いてるー

第二ターミナル北は吹き抜けになっていて明るくて広々しており、ねんりん屋カフェでめずらしいバームクーヘンサンドを試すもよし、空港らしい3階のラウンジカフェでシックにきめるもよし、もしカード会社などの提携があれば有料ラウンジで好きな飲み物などいただきながらゆっくりするのもよし。

第2ターミナル北、だいたい制覇。
[PR]
by mintkyoko | 2012-12-23 20:59 | Comments(0)

Wedding Party!


12月、やっぱりいろいろと忙しいかも。
週末いろいろあったんですけどもブログが追いついていません~

昨日は友達の結婚披露パーティ!
わたしは司会をさせてもらって、人一倍楽しんできました。
司会するのが好きなんです。

こちらは、英語学校仲間。
新婦とは同じ時期に入学してそれから8年くらいの付き合いね。
ちなみに両端の二人、青とオレンジはキャッツアイのコスプレです。いろいろとお楽しみがあったのです。
b0207536_2343274.jpg

とっても仲の良いお二人。
これからもお幸せにー!
新郎の写真がなくてゴメンよ。
司会の大役のため写真撮れず。あとで送ってくれたら載せたいです。
[PR]
by mintkyoko | 2012-12-10 23:43 | Comments(0)

丸ビルでご飯


b0207536_23381439.jpg

東京駅の向かいにある丸ビルにて友達とディナー。
やっぱり東京駅は風情がある。夜はさらに雰囲気がよい。
しばし見とれて写真も撮って、丸ビルに入るとクリスマスツリーが飾られ、お店も12月らしく華やかでにぎわっている。さすが、都会の商品は洗練されていて見ててうっとり。お値段もうっとり高価。目の保養にたまには都会に来なければね。

お店はbuzzというカジュアルなフレンチ。
素材にこだわっているというだけあって何をいただいても美味しく、ワインやサングリアも進む進む。
最後は一皿ずつこのデザートをいただき、またまた美味しい度がアップ。
よく食べよく話よく笑い。楽しい夜は更けていく・・
b0207536_23382023.jpg


一緒だった友達二人とは時々会って近況を報告しあう。
そして、その次の展開、どうなりたいかどうしたいか、何かやりたいことはあるかと必ず未来の話になり、それを話すことで気持ちがものすごく前向きになる。というか、前向かないと未来のことは話せないからね。
そして、いいじゃんそれ、できるよできるよ、やってみなよ、向いてるよ、という言葉を連発しあううちに不思議とそんな気になってくる。
魔法の言葉の会か?
いい友達がいてくれてほんとうにありがたい。
[PR]
by mintkyoko | 2012-12-06 23:39 | Comments(0)