「ほっ」と。キャンペーン

カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


デジカメケース


b0207536_21585442.jpg

リバティプリントのデジカメケース。
オレンジでコーディネート♪
ゴールドの長いチェーンもついていてデジカメもゴウジャスに見える?

今週末は、よくしゃべったー!
金曜の夜、仕事帰りに友達とカナルカフェで遅くまでおしゃべり。
土曜は朝から着付け教室で、その後、先生やメンバーとランチ。ここでも近況などなんだかんだとおしゃべり。午後は友達とうちの部屋でしゃべり、夜は別の友達も合流してまたカナルカフェや飯田橋界隈を遊び歩く。
日曜は六本木で映画の試写会。最強のふたり、というフランス映画で感動。その後、ミッドタウンに移動してお茶。ここでもよくしゃべった。
遅い夕方家に帰って、ご近所さんとまたちょこっといろいろ話し込む。

あー、楽しい週末だった。
デジカメケースはミッドタウンで偶然すごく気に入って買ったもの。
盛りだくさんの週末で気分も切り替わり、明日からまた1週間サラリーマン生活をがんばろう、オー!
[PR]
by mintkyoko | 2012-08-26 22:24 | Comments(2)

夏の夜のカナルカフェ


b0207536_1274677.jpg

週末のカナルカフェ。
ピザやサラダをつまみながらガールズトークで盛り上がりました。
夏の夜に外で過ごすのは気持ちがいい!
ビアガーデンよりお勧めスポットです。
[PR]
by mintkyoko | 2012-08-25 01:18 | Comments(0)

きつい残暑


b0207536_21543390.jpg

いつまでたっても暑い。
しかも、日中の陽射しははんぱなく強い。
いつまで続くの・・・

毎日グッタリで食欲がいまいち。
食べたくないのか、火を使いたくなくて作りたくないのか。
とりあえず切るだけちぎるだけのトマトとバジルにオリーブオイルと塩。
味覚の秋においしいものはどっさり食べることにして、今はあっさりしておこう。

そして、毎日眠いので早く寝ている。
早く寝ても起きられないほど疲れている朝もあったりして、
これって典型的な夏バテか?
とりあえず早く寝るにこしたことはないので今夜もそろそろ休みましょう。

あー、東京の夏は過酷だ。。。
[PR]
by mintkyoko | 2012-08-23 22:08 | Comments(2)

神楽坂 山せみ


b0207536_20482369.jpg

ご近所のジム友達のMさんがベルギーから一時帰国されたので久しぶりにお食事に。
2年間の滞在予定で1年が経過したところ。Mさん、ヨーロッパ中を満喫しまくっています!
平日はベルギーで習い事など充実の日々、そして週末にはあちこちの国へ出かけ、時にはクルーズにも出かけたりして、ほんとうにうらやましい限りです。

日本食が食べたいというリクエストをうけて、お料理もおいしい神楽坂の山せみというお蕎麦やさんでディナーです。
お刺身、野菜、だしまき卵、焼き物、煮魚、天ぷらなどさんざんいただいて、その後にせいろ蕎麦でしめました。お料理もなかなかおいしいし、お蕎麦も満足。そしてなにより、お値段がとってもお手頃。
お蕎麦以外のお料理は、だいたい三人前くらいという量で大皿で出てきます。それで4900円。
女性4人だったのでこれでじゅうぶん。これにお蕎麦や飲み物をいただいて一人3000円くらいでした。特に煮魚はカツオの大きなあら煮でおいしかった。
また是非気軽に行きたいお店です。

この後、ファミレスで深夜までおしゃべりが続きました。
深夜の風はここちよく、夏の夜遊びって感じで楽しかったです♪
[PR]
by mintkyoko | 2012-08-19 21:01 | Comments(2)

初夏の壁飾り パートⅡ


b0207536_20383395.jpg

前回作った、作品(初夏の壁飾り)がアクシデントでなくなってしまったため再作成。
前回は、白と黄緑の組合せだったのを、今回は涼しげにブルー系の花をいれました。
全体にかわいくやや豪華に仕上がり満足。
茶色いシースルー素材の中央にキラキラスパンコールがついているリボンがアクセントになりゴウジャス感をだしてくれています。
[PR]
by mintkyoko | 2012-08-18 20:38 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

長なす料理


b0207536_204448100.jpg

愛媛から長なすが届きました。
今年は猛暑のせいか、実の太りがあまりよくないし皮もちょっとかため。
すでに秋なすのようだねと、母と話していました。
このナスたち、やっぱりちょっと細めだけど皮も実もやわらかくいい感じ。


夏の定番、ナスの挽肉はさみ揚げ甘酢あん。
b0207536_20445799.jpg

ニンニクと塩をちょっと混ぜた挽肉を挟んだナスに片栗粉をまぶし油で揚げ、鍋に酢、醤油、砂糖を水で少々薄めたものを沸騰させて揚げナスを戻すと片栗粉がとろみになり、夏のコッテリ食欲増進スタミナ料理となります。

立秋をさかいにいったんはおさまったかと思った暑さ、今日はひどかった。
朝、駅から10分歩いただけで汗が滝のように流れ、それだけで朝からグッタリ。
秋にならなくてもいいけど、もうちょっとだけ過ごしやすくしてください!!
って、誰にお願いしてるんだ?
[PR]
by mintkyoko | 2012-08-13 20:45 | Comments(2)

まくわうり


b0207536_21341371.jpg
真っ黄色のまくわうり。メロンの一変種だそうです。


半分に割って、皮をむいて果肉を一口大にカットして、、
b0207536_2134352.jpg
あまり甘みがないのであっさりとしているけども香りがよくて、冷たくしていただくと夏にピッタリ。
からだがほどよくひんやりしてきます。アイスクリームよりも効果的。
それにしても黄色いラグビーボールのようなたたずまいがかわいい。
[PR]
by mintkyoko | 2012-08-12 21:34 | Comments(0)

青トウガラシ


b0207536_23352521.jpg

実家で収穫された青トウガラシ。
辛みが半端じゃありませんが、やっぱり爽やかな香りがして美味しい!

しかし、取扱に注意せねばなりません。
この夏のイタ~イ経験、、、
それは、素手で半割にし種を取り薬味にしようと細かく刻んだところ、親指、人差し指、中指と、最も触れたその箇所がやけどのようにヒリヒリ、風呂上がりなど体が温まったときは氷で冷やさずにはいられないほどの痛み。
2日目にはがまんできずインターネットで対処方法を調べ、油で洗ってみたり、シャンプーで洗ってみたり、いろいろ試しているうちに治まり、あー、治ってよかった。

もうこんな経験は二度としたくないと、今はビニール手袋をしての取り扱い。
カプサイシン、要注意!!
こんな思いをしてもやっぱりこの爽やかな香りの辛み、夏にはおいしい、やめられない。。
[PR]
by mintkyoko | 2012-08-10 23:35 | Comments(2)

江戸川花火大会


市川から見る江戸川花火。
川からの涼しい風が気持ちよく、花火も豪華で最高!
b0207536_23582836.jpg
b0207536_23583817.jpg
b0207536_23584561.jpg
b0207536_23585489.jpg

フィナーレの豪快さ、すごかったー。
花火の写真、初めて撮ったけど以外と写るもんだなあ。
思い出になってよかった。


追記:
こちらの2枚、同じ会場にいた友達夫婦のだんな様が魚眼レンズで撮影したもの。
色がきれいにでてる!
b0207536_2029261.jpg

b0207536_2029272.jpg

[PR]
by mintkyoko | 2012-08-04 23:59 | Comments(4)