カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


みかんいろいろ


b0207536_20583090.jpg

今年もみかんジュースが届きました。
やっぱりおいしいなあ。吉川みかん農園のみかんジュース。
もう2年前になるのか、みかん山を見学させてもらったときの記事はこちら

ジュースのまわりにあるのはいろいろな柑橘。ぜんぶちがう種類。
柑橘の種類の違いは、
①色、外観の色と果肉の色
②外皮、厚さとかたさ、手でむきやすさ
③味、甘い、酸っぱい、爽やかな苦み
④香り、いろんな香り、強弱
⑤果肉の柔らかさ、水分の多さ
⑥内皮の薄さ、食べてしまえるか取り出して果肉だけ食べるか
⑦外皮と身のあいだの白い部分の厚み
⑧大きさ、かたち、大小さまざま
こんなところかな。

これらの違いを楽しみながら、一年中いろんな柑橘を楽しむことができる愛媛はやっぱり柑橘王国だな。
そこで育ったわたしはもちろん人の何倍も柑橘を食べているので、サザエさんちのマスオさんが缶詰をふっただけで缶詰の中身がわかるように、どれが美味しいみかんかより抜くことができます。
[PR]
by mintkyoko | 2012-05-30 21:38 | Comments(0)

週末あれこれ


土曜日、市川に住む友達一家を訪問。
b0207536_2227248.jpg

念のため、私の子ではありません。
前回の訪問は2年位前か?知らない間にもう一人増えていた。
お互い音信不通になりやすく、しばらく会わない間にいろんなことが起こっている。
この日は天気がよく近くの江戸川にお散歩。それからみんなで餃子を作って食べて。
5年前トロントに遊びに行ったときも、近くの公園に散歩に行って餃子作って、、、同じことしたなあと懐かしい。

日曜日、友達のJazzライブ。
b0207536_223013100.jpg

お昼からJazzライブ。
ヴォーカルの女性が友達で、彼女のライブは二回目。
ライブ活動も増えているようで、素敵なステージだった!

天気がよかったので大久保まで自転車で行ってみたのだけど、
大久保通り、すごい!!何がスゴイって、韓流のお店だらけ。人も多くてまるで原宿のようだった。
大久保通り、なかなかディープです。

天気がよく風も爽やかな休日。それにしても江戸川は気持ちよかったなー。
[PR]
by mintkyoko | 2012-05-27 22:27 | Comments(7)

畑 2012


愛媛の実家。
5月の連休中、家庭菜園よりやや大きめの畑に苗を植えます。
肥料をまぜて苗を植え、後は水やりさえ気をつけておけば無農薬のおいしい野菜がどんどん育つ。
もともと土がよいからか、気候がよいからか贅沢な環境!

かぼちゃ
b0207536_12451842.jpg

きゅうり
b0207536_12453077.jpg

じゃがいも
b0207536_12455273.jpg

長なす
b0207536_1246438.jpg

バジル
b0207536_12461514.jpg

ししとう
b0207536_12473642.jpg


この他、トマト、プリンスメロン、ズッキーニ、レモンバーム、私のリクエストにより青トウガラシ、弟のリクエストによりサツマイモ、などなど。
今年は種類が多くてもりだくさん。

この野菜たち、収穫の夏にはどんどん送ってもらってどんどん消費できるといいんだけど。
野菜とお米がおいしいと、あまり手をかけなくてもとりあえず食は豊かになります。
そしてなぜか心も満たされるような気がする。
[PR]
by mintkyoko | 2012-05-24 21:24 | えひめ | Comments(0)

b0207536_12511474.jpg

最近、ブログの更新ができていない!!
パソコンの調子が悪いときがあって、使いすぎると壊れるんじゃないかと思うあまり気軽に開けられなくなってしまっていること、デジカメを地面に落としてしまいピントがずれたらしく修理に出さなくてはいけないことなどが重なってブログからというよりパソコンから遠ざかってしまった。

そんなある日、ブログを開いてみたらコメント1件ありの表示。
どなたかと思ったら、ベルリンでさーて何を食おうかな?の主、高橋徹さんから!
去年の11月にコンサートに行ったときの記事を発見してくださり、ご本人からのコメント。
この記事がご本人にたどり着くとは思っても見なかったのでほんとうにビックリ。

いつもコメントくださる抜天さんは、わたしの英語学校時代の友達のだんなさま。
気の利いたコメントをくださるので励みになります。
それから、ブログ見てるよと言ってくださる方々もほんとうにありがたい。

ブログをやっているおかげでいろんな繋がりを感じられているなあとしみじみ。
というわけで、これからもカグラザカ日記を続けたいと思います。
写真は記事とぜんぜん関係ありませんけどG.Wに撮った瀬戸内海の写真です。
今の清々しい気分と同じということで・・・
[PR]
by mintkyoko | 2012-05-22 20:57 | Comments(0)

のどかな景色


b0207536_12134121.jpg

愛媛の家は田んぼに囲まれていてほんとうに田舎。
でも実は、わたしはここで暮らしたことがない。
10年ほど前に親が家を建てて暮らしているところ。

生まれは京都、その後愛媛に引っ越してきて県内をグルグルと数回引っ越し。
結局わたしの場合、小学校を3回転校した。兄は幼稚園、小学校2回と中学校。弟は幼稚園。
わたしは何故か引っ越し、というか新しい場所で暮らすのが好きだったようで、親から引っ越すよ、転校だよと聞くと、悲しい・・というより、ヤッター!と心でガッツポーズ。友達と別れる悲しさよりも、知らないところで生活できるワクワクが何倍も勝っていた。

友達ができないとか学校でいじめにあうなんて考えたこともなかった。たぶん親兄弟がいればどこにいっても安心と思っていたんだろうと思うけど、転校を経験した友達はたいていいやだったというから、わたしはかわった子供だったのかもしれない。

今の愛媛のうちはどこよりも田舎。暮らしたことがないので友達もいないし、いつ帰っても新鮮でまるで別荘のよう。
田植えをおえた田んぼにしらさぎ。聞こえるのはうぐいすのなき声だけ。あー、のどか。。。
[PR]
by mintkyoko | 2012-05-17 19:11 | えひめ | Comments(0)

母の日の時期になるとフラワーショップで見かけるかわいい犬。
カーネーションでプードルを作ります!

大ぶりのカーネーションでもギュッと凝縮するとこんなものですが、
これでなんと10本のカーネーションを使っています。
顔の中心、鼻、頬2つ、耳2つ、胴、しっぽ、カゴにかかってる手2つ、で合計10本。
b0207536_056678.jpg

目と鼻と赤い口をつけて、、、こんなカワイイ子が出来ました!

さてこの子をデコレーション。
プードルの横に、スプレーカーネーション、デルフィニュウム、ブプレウルム、レザーリーフを使ってアレンジメントを完成。
ワイヤーを使ってメッセージカードホルダーも作成。
赤いカゴと大きなリボンでとってもかわいらしいカーネーションプードルの完成です。
b0207536_0561757.jpg


花材:
カーネーション 10
スプレーカーネーション 1
デルフィニウム 1
ブプレウルム 
レザーリーフ


ナイフの使い方
ナイフを持った手を動かす場合、肘ごと引く。手首だけをい動かさない。
手を動かさない場合、花(ステム)を引く。
はさみでカットするより切り口が長く、カットした面が大きくなることによって水揚げもよくなる。
はさみよりナイフを多様するのがよい。

通っている教室です。
フラワースタジオ ブローディア
[PR]
by mintkyoko | 2012-05-13 00:55 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

おいしいマーマレード


b0207536_1383356.jpg

愛媛は九州に近い方から、南予、中予、東予の3つに分けられます。
柑橘がおいしいのは南予。
そして南予のみなさん、マーマレード作りがとても上手でお店で買うというよりは、母のお友達や知り合いのかたからひょいともらってきたものが、ものすごーーーくおいしかったりします。
写真は、母の習字の先生からいただいたマーマレード。先生の奥さまお手製。

これがわたしのツボで!ほとんど皮の佃煮のような固い仕上がり。
なんともいえない爽やかなほろ苦さと甘夏のよい香り。
地元産の新鮮ないちごとともに。

こういうおいしいマーマレード作れるようになろう!
母にレシピ入手依頼中・・・
[PR]
by mintkyoko | 2012-05-03 01:38 | えひめ | Comments(2)

シャガと山つつじ


林道を走っていると花の群落を発見。
b0207536_2211895.jpg
近づいてみると、なんて可愛い花。可憐。
シャガといわれるアヤメ科の花。どうりであやめに似てる。小あやめみたい。
b0207536_22112170.jpg


こちらは山つつじの群生。
橙ともピンクともいえない微妙な色。
新緑の若緑色とあいまってなんともいえない美しさ。
b0207536_22113072.jpg


どこまでも爽やかなこの季節の林道。
b0207536_22114087.jpg

来年こそはペーパードライバーから初心者マークドライバーになっていたい。
[PR]
by mintkyoko | 2012-05-01 22:39 | えひめ | Comments(2)