「ほっ」と。キャンペーン

カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧



年度末、何かと忙しいですね。
おそらく3週間ほどになると思いますがちょっと小休止します。

いつも見守っていてくださるみなさま、
休んでる間にパワーアップしてまた再開しますので、3月中旬ころにまた見に来ていただけると嬉しいです。

カグラザカ日記の主より
[PR]
by mintkyoko | 2012-02-21 21:25 | Comments(2)

ひなまつりアレンジ


ひなまつり。
今回のアレンジメントは、かわいいです!!!

オアシスは花器と同じ高さ。花器のまわりにピンクのリボンを1周。両面テープ。
主役の二人、おだいりさまとおひなさま。
ハランを着物に見立て、正面から見て左前になるように合わせる。見えないところでホッチキス。おだりさまはやや大きめに、ハランの模様が着物に見えるところをさがしながら。
顔になるピンポンマムは、ハランの丈プラス挿し分3cm、それに着物から花がちょうど出る長さでカット。着物の中に入れて配置。着物の飾りは後をボンドで止める。
b0207536_0221444.jpg



ハランの図。ハランの葉脈を残すようにカットして挿し込む。
b0207536_0222615.jpg



チューリップは両サイドから囲むように、菜の花は中心に低めにバランスよく。チューリップは葉と花を別にして形のよい葉を選んで足す。
b0207536_0224511.jpg



着物に使ったハランの残りのステム。硬いので体温で温めながらぐにゃっとカープがつけられるくらいまでためる。いちどにすると折れるのである程度時間をかけながら。
b0207536_023327.jpg



おひなさまには冠に見立てたスイートピーを、おだいりさまにはマゲに見立てたスプレーマム。ちょうどよい高さを見つけて背後に配置。細かいこだわりがたまらない。。
b0207536_023164.jpg



そして、完成。 ジャーーーン!
b0207536_0232778.jpg

またしてもアレンジ集中しすぎて途中経過の写真がありません、が、、、
温めてグニャとしておいたハランのステムをアーチに挿し、その周りにコデマリを巻き付けてる。中央に花のメインがくるように。これ最大の見せ場と思われます。一気にステキになった!
スイートピーはやわらかい曲線をいかしながら、真横から挿して全体を囲むように。
ヒペリカム、スプレーマム、残りのスイートピーもバランスよく配置。
いつもはアンシンメトリーが好きなんだけども、今回は主役の二人を中心にシンメトリーな配置。これはこれでまとまっていてよいかな。


立体的。曲線がなんともいえない。全体にピンクでまとめられ、それに春の花のチューリップ、スイートピー、菜の花、それにコデマリアーチが加わって季節感たっぷり。なんてかわいいアレンジなんだ!
b0207536_0234272.jpg


春を待ちながら・・・

花材:
ピンポンマム 2、 ハラン 2、チューリップ 2、スプレーマム 2、
スイートピー 5、 ヒペリカム 1、菜の花 2、コデマリ 1
[PR]
by mintkyoko | 2012-02-19 00:23 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

スクレ サレ


b0207536_20594781.jpg

四谷三丁目のフレンチ、スクレ・サレ。
落ち着いていて雰囲気もよく、でもぜんぜん堅苦しくなくて感じのよいレストラン。
お料理もおいしくて、お値段もお手頃。
ゆっくり話ながらディナーできてデートにはもってこい。

ここ、お料理も含めて何より”感じがよい”っていうのがいちばんの良さかな。
この看板も控えめでやっぱり感じがよい。この看板どおりのレストランでした。

今回はジムのB級グルメ会のメンバー4人でワイワイと。
雪まじりの寒い夜に、これはこれで楽しかった!
[PR]
by mintkyoko | 2012-02-17 23:58 | Comments(0)

今日はSちゃんこと、シズカとパーティーへお呼ばれ♪
シャンパンを片手にポーズ。
b0207536_2115189.jpg

というのは妄想で、、、
事実は東京ドームで開催されているテーブルウェア・フェスティバルでのひとこま。
好きなグラスを選んでシャンパンを飲めるというコーナーがあり、ステキにコーディネートされたテーブルをみながらパーティに来てるみたいだよねと、そのような気分になりきる。
シズカといるとよくこのような妄想小芝居になり、盛り上がり笑いすぎて疲れることも多い。

一緒に買い物に行ったときの福引きで当てた入場券。
どんなイベントなんだかよくわからず行ったけども、テーブルウェアもフラワーアレンジメントもすごく素敵で目の保養になり行ってよかった。どのテーブルセッティングの食卓に呼ばれたいかとか、実際のお料理のメニューはなんだと思うかとか、それぞれのテーブルにいちいちコメントしながらかなり満喫。

b0207536_19273223.jpg
こちら、スワロフスキーのキラキラ☆☆ すご~くゴージャスでスワロフスキーのシルバーに、白と紫の花を合わせて重厚なイメージ。何色のドレスで行く?シズカはシルバー、わたしはラベンダー色。


b0207536_20533127.jpg
海をイメージしたもの、プレートの下のマットもロープ。ロウソクもロープだったな。遊び心もあり素敵。ブルーが爽やかでそれにベージュを合わせてるところがシックでいい!


b0207536_20533272.jpg
白とゴールド。エレガント!!


b0207536_20533357.jpg
なんともフォトジェニックなテーブル!落ち着いたトーンでもモダンで大人な感じ。しっとり遊び心のある大人の会話がはずみそう。


b0207536_20533514.jpg
こちらも海のイメージだけどこの色使いの理由は、珊瑚!!プレートなどテーブルウェアは珊瑚の模様で青のふちどり。うっとり。。

いつかはこんな素敵なテーブルでお食事したいねと、美しいものを見て高貴な気分にひたったひとときでした。
[PR]
by mintkyoko | 2012-02-12 21:52 | Comments(0)

バレンタインのテーブル


テーブルコーディネーションクラス、Valentin's day!!
はい、このとおり、Sweetです♪ Lovelyです♪ 
b0207536_026346.jpg


まずは、テーブルに合わせたフラワーアレンジメント。
b0207536_0261724.jpg
オアシスは花器ギリギリの高さで面取り。メインになる2本のバラは茎のカーブを活かしつつ長短で差をつけ中心に。360度展開なので両面にフォーカルポイントのバラを花器ギリギリの高さで配置。バラにリボンを結ぶ(落ちないように両面テープ)
b0207536_0263014.jpg
ゲイラックスでオアシスを隠す。両サイド。下のバラがのっかっているようなイメージでバラのふもとにそれぞれ。大きく開いているところにそれぞれ。
お、バラはグリーンとよく合う。これでもシンプルで十分素敵。テーブルに出してもいい!

そうは思ったものの、、、
かわいい花たちがたくさんあり、結局はかなり作り込んだ仕上がり。
b0207536_027187.jpg
スプレーバラ、スプレーストック、千日紅を好みに配置。ストックは大きく使っても、小さく小分けにちりばめてもOK。

写真ではよくわからないけども、こんな細工も加えられている。
b0207536_0271360.jpg
ベアグラスにビーズを通して。ベアグラスにさらにカーブがつき、ビーズのキラキラがポイントになってきれい。
b0207536_0272571.jpg
リボンもピンク系で。いつもの通りねじってねじって表面をだしながら。


テーブルコーディネート
b0207536_0274969.jpg
こちらは、プレートが白でポイントが赤の仕上がり。箱から飛び出しているかんじがワクワクをふくらませている。

b0207536_0281187.jpg
こちらはイエローアンダートーンのピンクの仕上がり。ナプキンをふんわりとさせパールをナプキンリングに。ハートのオブジェやペーパーをちりばめて、よりラブリーに。

b0207536_0283143.jpg


花材:
バラ4本、千日紅(せんにちこう)2本、スプレーストック、スプレーバラ(ピンク2色)
ゲイラックス6枚、ベアグラス2本
[PR]
by mintkyoko | 2012-02-11 23:29 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

おめでとう、京子!!


b0207536_146236.jpg

わたしも京子ですけど、こっちも京子。
英語学校の初めてのクラスで一緒だった友達。
元気いっぱいで明るくて、そしてドラマの発表会では主役だった、なんとも”華”のある女性なのです。頭もいいし性格もいい。そして、この笑顔!
天は思いっきり二物を与えます。

その京子、結婚が決まったということで7人ほどで集まりお祝い。
場所は本人推薦の、餃子老店 泰興楼 八重洲本店。
東京駅のすぐそばのお店で餃子がおいしかったー!!
あとのお料理も、紹興酒もなんでもおいしく、みんなで食べて飲んで笑って、とても楽しい時間でした。

だんなさまになる彼の話をネホリハホリ。身長が190cmもあるたくましいガタイに、霞ヶ関のエリート!
写真を見せてもらったら、京子の話どおりまじめそうで穏やかで優しそう。
こんな彼に大切にされてる京子ですから、幸せオーラがでまくってて、それにつられてみんなでワイワイ恋の話などしておもしろかったね。
では5月にね、パーティしましょ♪

タノシカッタネ!!
b0207536_2333361.jpg

[PR]
by mintkyoko | 2012-02-10 23:31 | Comments(0)

DJ Listening


b0207536_2259952.jpg

以前通っていた英語学校の教材。DJ リスニングクラス。
American Top 40というアメリカのラジオ番組。
「Long Distance Dedication」というコーナーで、リスナーからの、遠く離れた愛しいあの人へ宛てた手紙を読みリクエスト曲をかけてくれる。
写真はそのコーナーなどを録音した先生手作りの教材、CD。
宿題はその手紙を聞き取ってノートに書くこと。その後、答え合わせをして音読練習。

その手紙がなかなかよくて、初恋の人、恩師、妻、夫、両親、親友・・・、エピソードを交えながらそれぞれへの想いが綴られた内容はじーんとくる。
普段あまり音楽はきかないし、洋楽なんてとってもうといんだけども、手紙とセットになった曲たちは感動的で好きで何度も聴いていた。
このクラスにすっかりはまり約2年間くらいはとり続けたと思う。
ある程度スピード感のあるまとまった量の文章を聴き続けたおかげで、リスニング力はグンとあがった。

このクラスを担当していたT先生、今はご自分で英語教室を運営しており縁あって今月から通っている。
DJリスニングが大好きだったことを知っているT先生は、わたしがまだ持っていないCDがあればそれを宿題でやってきていいよといってこの2枚を貸してくれた。
懐かしい・・・
時々、ラジオやお店からDJリスニングで聴いていた曲が流れてくると、当時の気持ちを思いだし胸がキュンと切なくなる。
英語の教材なのにここまで満喫できるわたしもどうなんでしょう。
スキコソモノノジョウズナレ、か!
[PR]
by mintkyoko | 2012-02-08 22:48 | Comments(6)

ポトフ風


b0207536_20335723.jpg

あいさつ代わりに、風邪ひかないようにしようねーとか言っておきながら風邪をひいてしまった。
金曜から咳が少し、土曜の朝はだるさと喉の痛みで早めに病院にいったほうがいいと判断して、みみはなのどの病院へ。
喉に薬を塗ってもらい吸入もして薬も処方してもらってもう安心、と思ったそばから油断して安静にもしていなかったせいで治りがいまいち。
今日はおとなしくしていようと家から出ないことに決めたものの、家にいたらいたで洋服の整理や普段できないところの掃除などがんばってしまい体が冷えてしまった。家にいた意味がない。。

買い物にも行きたくないし、家にあるもので何か作ろうと。
大根とウインナーでポトフ風。
実家の無農薬大根と城川町のおいしいウインナー、ハハが送ってくれたもの。助かりますねー。
うすめのカツオだしで大根を煮て味見。この時点でかなりおいしー!素材がいいと味つけいらないな。それでも、ちょっとだけお塩をパッパして、ウインナーを加えてなんとなくポトフ風。塩もみした大根の葉っぱを塩味のアクセントに散らせて。
これは思いがけず美味しい料理になった。思いがけずは、大根のおいしさのせい。
からだも暖まり作ってよかったー。
あとは早く寝るだけだ。おやすみなさい。。
[PR]
by mintkyoko | 2012-02-05 20:56 | Comments(2)

冬の日本庭園


b0207536_1344933.jpg

飯田橋近くにある小石川後楽園。
特別史跡及び特別名勝に指定されている立派なお庭。
今日は天気もよく気温も高かったので、後楽園に買い物に行く途中にちょっと寄り道。
ちょっとのつもりが、ちょうどボランティアガイトツアーが始まる時間だったので、参加してたっぷり堪能してしまった。

今日のガイドさん、とっても盛り上がってました!ご自身が!!楽しさが伝わってきてこっちも楽しくなりました。
冬には冬の日本庭園の楽しみ方があるのだと。
写真の松の雪つりもそのひとつ。雪で松の枝が折れないように囲ったもの。でも、この雪つりはなんちゃってだそうで、金沢兼六園などは松の枝一本一本に支えをしているのだそう。後楽園のは風物詩として見た目だけ。でも風情がありますね。
今日から梅まつりだったのだけど、まだ梅は1分咲きにも満たないほどでした。これからだね。

私の好きなポイントのひとつをご紹介。
唐門から入って、ここは木曽路。うっそうと木が茂っていて川の流れる音も。
b0207536_135251.jpg

そして、この木曽路を抜けると視界に広がるのは、、、


ジャーン、琵琶湖なのでした。
b0207536_1351558.jpg

写真ではいまいち伝わらないけども、この設定が好きで、いつ来ても何度やってみても、木曽路をぬけて、あー、琵琶湖だ~、と一人感動。ばかみたいでも毎回感動。
日本庭園には見立てといわれる、そのものに見立てたものが随所にあり、それが謎解きのようでもあり、仕掛けや楽しみ方を教えてもらうとまたちがった目線で見られておもしろい。

さて、興味出てきました?
木曽路から琵琶湖へ、、、ぜひご一緒に感動しませんか!
[PR]
by mintkyoko | 2012-02-04 23:35 | Comments(0)

いちご


b0207536_2304461.jpg

今朝、いちごを食べたら甘かった。
愛媛の実家のある宇和町はいちごの産地でもあり、新鮮なせいかとてもおいしい。甘くてみずみずしくてほんとにおいしい。
ハハからの贈り物のいちご。ありがたくいただいております。
朝から甘いいちご。贅沢甘美。

加圧をした翌日は1日中眠い。
早く寝ても寝起きがよくても、午前午後かまわず眠くなる。
加圧を巻いて少し負荷をかけるだけでものすごい運動量。自分ではあまり激しい動きをしていないぶん、体の疲れと脳の自覚とのギャップがあって、この眠気が信じられない。受け入れがたい。
今夜の加圧はいつもよりちょっと多めに運動を加えた。
明日はいったいどんなことになるんだろう。考えただけでおそろしいー
とりあえず朝はいちごで体調を整えて出かけるか。

追記:
午後に強力なやつがやってきたけれど思ったより大丈夫だった。
からだがだいぶ慣れてきたのかな。
回数券チケットが使い切れないので今月前半は強化月間で!
特に、今週来週はがんばるぞー
[PR]
by mintkyoko | 2012-02-01 22:59 | Comments(0)