カグラザカ日記 mintkyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

東京生活、楽しいことあれこれを気の向くままに書いています。


by mintkyoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


焼りんご


b0207536_22514350.jpg

愛媛の定番おやつ、焼りんご。
愛媛なのになぜリンゴ?なぜ定番?
このお菓子、カステラに白いクリームが挟んであって、そのクリームに角切りの焼りんごの果肉が入っている。どこのスーパーにもこの焼りんごが山のように積まれて売られている。

子供の頃はあまり好きではなかったけど、大人になってから、この軽めな1個55円のチープな味わいが素朴でおいしくて愛媛に帰ると必ず食べている。
今回はハハがうちで採れた野菜と一緒に送ってくれた。

このまあるいかたちと、素朴なやさしい味がおいしいというかホッとするというか。
味覚は記憶・・・、懐かしい幸せな味。
[PR]
by mintkyoko | 2012-01-31 21:38 | Comments(2)

終わりよければ


b0207536_1291740.jpg

このカマの煮付けが1日のピーク。

朝、通勤途中に自転車のチェーンがはずれ途中から自転車をひいて徒歩。なんてこったー、夕方直してもらわなくては。
職場についたらついたで、ネットワーク接続の問題やらシステムエラーやらで仕事がうまくはかどらない。午後には半分解決しそれなりに仕事もはけたからよかったか。
帰りに調剤薬局に薬を取りに行くも、指定の薬がない。近所の薬局を紹介してもらって薬局をはしご。

ここら辺から挽回の兆しが。
昔ながらの職人さんがいる自転車屋さんに持ち込み、丁寧に直してもらっていろんなところに油を差してもらい、スムーズな自転車に変身!
以前通っていた英語学校の先生が運営している学校に、友達二人と訪問。励まし?ひやかし? 
結局授業にさんざん参加させてもらって、久しぶりの新鮮な英語の授業。

そしてみんなでごはんでも食べて帰ろうと歩いていたら、なんだかおいしそうなお店が!新宿の鷹丸鮮魚というお店。港町の食堂みたい。
ウニいくら丼、蟹クリームコロッケ、お刺身、そして写真の煮付け。何の魚か聞き逃してしまったけど、5キロもある天然物でこれは今日の目玉だよ!とお店のおじさんのお墨付き通りおいしー!

なにより、気の置けない仲間との時間は楽しいもので、
これが今日の最高の時間帯。
[PR]
by mintkyoko | 2012-01-30 23:29 | Comments(0)

続、テクノロジー


b0207536_21573080.jpg

iPhone好きがとまらない、どころかひどくなってる。
みんなはこんなテクノロジーをすでに3年も前から使っていたなんて!
いつもこのように乗りおくれ、数年おくれて絶賛しては、すでに絶賛期を過ぎてしまったみなさんからイマイチ共感がえられない。結果、ひとりで盛り上がることになる・・・

今朝は、iPhoneでSkype!バンクーバーにいる、友達の姑のマリさんと。
iPhoneでSkype出来るのよーとマリさんから教えてもらってインストールして、カメラもついているから顔も写るしマイクもつけなくていいし、なんて便利なんだ。またしても感動。
友達の姑さまなんだけども、お友達のように話を聞いてもらっている。その友達からは、普通さぁ友達の姑と仲良くするー?とあきれられている。

写真はiPhoneで撮ってそのまま投稿してみたもの。
ブログも簡単に投稿できる。すごいー!
そのうちわたしもみなさんに追いついて、絶賛期が過ぎるときが来ると思うけども(そう信じたい)、それまではFacebookもブログも何でもかんでもiPhone使えるものは、頻繁な更新になると思いますが迷惑がらず読み流してください。

それにしても、部屋が花だらけだ!
持ち帰った作品と、余った花、さらにいただいた花。花・花・花・・・
部屋だけ春が来た。
[PR]
by mintkyoko | 2012-01-29 21:56 | Comments(0)

b0207536_8502839.jpg

地元の地域センターのお祭りで、区民センターに作品を出品するため午後から夕方まで作品作り。
どんな作品を作りたいか事前に先生にイメージを伝えておいた。
箱のような花器に花だけが並んでいるイメージ、色は白から黄緑のグラデーション。
イメージ通りのお花と花器を用意してくれて、今回は自由に!花を並べた。

一番面積を占めるガーベラをどうするか。試行錯誤の上、このような配置に。
スプレーバラをまとめて並べたり、小花で縁取りやラインを入れたり、まわりをかすみ草にして華やかさを出したり、作っているあいだじゅう楽しかった!
以外と複雑な配置になったけど、願いが叶って満足。

このように他の生徒の方たちの作品もみごと。一緒に並べてもらって。
b0207536_21214054.jpg

先生から、人に見てもらうのも勉強だからねと。
確かにみなさんに見てもらうとなるといつもより気合いが入りますね。
それにしても、約4時間立ちっぱなし、ものすごく集中したせいで背中がバリバリ。。

明日はみなさんに作品を見てもらって。
初めての展示風景を見てきますか。

追記:
大勢の人が見てくださって作った甲斐がありました。
人に見てもらうってうれしいです!
先生、みなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。
それにしても、先生、、
みんなのお花の買い出しから花器の用意から会場準備の道具から作品チェック、そしてご自分の作品作り、さらに後かたづけまで、ほんとうにお疲れさまでした。先生のエネルギーに圧倒されました!
[PR]
by mintkyoko | 2012-01-28 21:21 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

ARBOLで送別会


b0207536_143350.jpg

会社の友達が職場を去ることになり送別会。
神楽坂の隠れ家、一軒家を改築した居心地のよい素敵なレストランARBOL。
玄関のドアを開けくつを脱ぎ、誰かの家に遊びに来たような気分、奥にはキッチンスタジアムのようなオープンキッチン、それを中心に、くつろげるソファのコーナー、大きなダイニングテーブルの席、それにテラス席。
お料理も一品一品おいしく丁寧なお味。素材自体もとってもおいしい。
スタッフのみなさんもテキパキ。
というわけで、何かっていうと予約してみる便利なレストラン。

職場を去ることになったTさんは、わたしよりも長く勤務されていて、年下だというのにとてもしっかり者。優しくて、私が病気になったときなどよく心配してメールもくれた。だんな様ともそのご家族ともとても仲良しで、いつもそんな話を楽しくしていた。
毎日顔を合わさなくなるのはさびしいけども、これからはまた時々ご飯を食べに行ったりしようね。
お疲れさまでした。これからもよろしくね♪
[PR]
by mintkyoko | 2012-01-27 23:59 | Comments(0)

グレーな空


b0207536_22495421.jpg

雪は降らなくても空気は冷たい。氷が張った水たまりは見るも寒々しい・・
朝うっすら陽が差しているのを最後に、いったんオフィスビルに入ってしまえば出てくるときには日が暮れて、目にする空と景色はいつもグレー。

最近仕事が忙しく、といっても残業になることはないけれど、時間内がめーいっぱい。トイレに行くのをためらうほどの集中力で1日があっという間。予定通りと予想外とのさまざまなプロジェクトのピークが一気にやってきてあと3週間ほどは忙しい。
寒い寒いと言っていてもこのぶんだとすぐに過ぎてしまうだろうか、1月2月3月・・・

写真は秋に茗荷谷を散歩していたときに撮ったもの。
色がすごくきれいで春や明るさを連想する。華やか。グレーな世界からしばし目の保養に。。。
[PR]
by mintkyoko | 2012-01-26 22:50 | Comments(0)

テクノロジー


b0207536_22363673.jpg

iPhoneを持ってからというもの、まるでペットのように可愛がっている。
気になって仕方がない。操作が楽しい。結果的にメールやFacebookのやりとりも増え、人とのコミュニケーションが増えた。適度なつながりは元気の素にもなる。
デジカメ持っていなくても困らない。画像もきれい。音楽もラジオも聴ける。
今更ながらジョブズってすごい。道具が人を豊かにしている。

Bluetoothでつながるワイヤレスのヘッドセットも便利。
どこまでの範囲が適応なのかよくわからないけども、わたしの部屋は狭いので部屋中どこでもワイヤレスで電話できるし、お風呂も大丈夫。

写真、黒いのはワイヤレスヘッドセット、右下の白のはANAの機内の音楽用のイヤホン。
機内販売で500円。貸し出しのヘッドフォンよりずっと音がよくて快適。
ANAに乗ることが多くて機内音楽も聴く方はかなりオススメ。
(いつかブログにのせようと思っていて、ヘッドセットつながりということで、今回。。)
[PR]
by mintkyoko | 2012-01-24 22:39 | Comments(2)

雪だ!


b0207536_2365366.jpg

雪にはならない予報だったのに、みぞれからいつの間にか雪。
昨年は2月の半ばに降ったみたいで(こちらが昨年の記録)、今年も同じ位置から撮影。

記録によると、昨年は翌朝に雪がやんでいて晴れていたからといって、自転車通勤を決行し漫画のように転んで打撲し血も出している。
明日の朝は、いくら晴れていても駅まで雪をよけながら歩くのがいやでも、ぜったいに自転車には乗ってはいけない。(自分に強く言い聞かせる!)

それにしても寒い日が続くなあ。
暖かい服がほしい・・・、週末はバーゲンに行こう。
[PR]
by mintkyoko | 2012-01-23 23:08 | Comments(0)

久しぶりの再会


b0207536_1545696.jpg

英語に通った4年間のうち、後半2年間ディベートクラスで一緒だった4人と再会。
4人そろったのはすごく久しぶり。
このメンバー、みんな女性だけど集まると話題がだいたい社会問題、世界情勢Global Issue。この日は、TPPや、ボランティアなど。それぞれの体験や情報を話し、意見交換してどんどん話題が膨らんでいく。
おもいっきりしゃべって、あー、スッキリ!!

日頃感じている社会問題、世界情勢や政治のこと、これはなかなか忌憚なく話せる相手がいない。ディベートのお題が死刑制度、消費税、国連改革など範囲の広い重いテーマで、半年間ずつ各テーマを徹底的に追求するということを繰り返してるうちに、社会全般に関する知識が共有され、議論を繰り返していく中で信頼関係が出来上がって、この貴重な関係にたどり着いた。

場所は渋谷のHi Score kitchen
渋谷にはめったにこないけども、ここのお店はすごくよかった。
居心地もよく料理もおいしくちょっとおしゃれなカフェ。またぜひ来たい。
最後は豪華デザートを作ってもらい、たっぷりしゃべって、あー、満足。。。
b0207536_16261525.jpg
また集まろうねー!
[PR]
by mintkyoko | 2012-01-21 23:59 | Comments(2)

四次会


b0207536_22531072.jpg
誕生会の後、何人か残ってくれてそのまま神楽坂のBarへ。
Barだけに薄暗いライトのよい雰囲気。楽しく笑って話して・・・、閉店まで。午前3時くらいか?

飯田橋方面に下っていると、夜中のまちにはまぶしすぎるほどのお店が。
神楽坂の海の家と呼ばれるお店、店内海の家っぽい作り。
そして、写真のとおり、テーブルに焼き台があり貝を中心に焼きながらいただく。
真夜中の焼肉、ならぬ焼貝。
お通しとして運ばれた写真のハマグリに続いて、サザエ、マテ貝、ホッキ貝、大アサリ、蟹味噌、ウニを絡めながらいただくホタテ、いろんなものを焼いては食べ焼いては食べ・・・。
どれもこれもおいしかった!お店の方も明るくて、真冬でも海の家。朝5時まで。

閉店とともに店を出て、おー、さむっ!!!
朝になったしお茶でも飲もうかと、また神楽坂を登ってファミレスのジョナサンに到着。
メニューを見ていると何か食べたくなる。あんだけ貝を食べといてー
男女5人でラーメン、タンドリーチキン、トンカツなど食して、夜が明けた。冬の寒い朝。
解散。。

一次会から四次会まで、約12時間。
おつかれさまでした。最後までありがとね!ホント楽しかった!
[PR]
by mintkyoko | 2012-01-16 22:50 | Comments(0)